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ザオ陸

20110622Wed

3DS買った

買ったのは昨日だが、色々メモ。

  • 実際に触るのは初めて
  • 立体視表示の最初の印象は「うーんこんなものかー」という程度
  • ユーザー設定やネット接続設定などの画面でも立体視できるようなオブジェクトを使っていたのだが、それほど感動はなかった
  • 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を買っていたが、まずは本体のあれこれをプレイ
  • 「エキサイトバイク」
  • オリジナルの方、友達の家でちょっとやったと思うけど、レースゲーム苦手で正直あんまり……立体視できるとは言え、うーん
  • 慣れないためか、3DS本体を動かしてしまい立体視できる範囲がずれ、二重に見えてしまう
  • 初めてDSを買ったときも*1思っていた以上にプレイ中に手や身体を動かしてしまうので、画面が見づらいな、と感じたがそれに近いかも
  • 段々と慣れていくのかもしれないけれど、いまいちかなー、立体視
  • ……と思ったのが第一印象
  • ARゲームス
  • 事前の情報は全くスルーしていたのでキャラが出てくる程度のネタかと思っていた
  • ARカードを使って、床認識を行いそこから色々とゲームができる、と
  • なんとなくの情報で「ARゲームスはすごい!」とは聞いていたが、確かにすごい
  • これは面白かったし、感動した
  • テンションが落ちていたところで、ARゲームスで3DSすげぇ、と思った
  • 他にも色々あるが、そろそろ時のオカリナやろうか、とプレイ
  • やってみると、立体視が見やすいし、迫力が違う!
  • 見方に慣れてきた……というのもあるだろうけれど、地面があるとやはり違うなと
  • 3DSのメニュー画面の色々なアイテムは宙に浮いていることが多かったのだけど、それだとあんまり奥行きが感じられなかったんだよね
  • その点、時のオカリナは「おー、これが3DSの力かー」とそれまで触っていたのに改めて実感するほど
  • ただ手放しで褒めるわけでもなくて
  • 時のオカリナはアクションの要素があるけれど、ボス戦とかそうした場面ではどうしても画面も身体も動いてしまうので(私がアクション苦手なのもあるが)そうすると立体視できる範囲からずれてしまう
  • 現在はハイラルの城の段階だが、ボス戦でのバトル中、敵を見失うわ画面はずれるわでなかなか苦戦した
  • あと作業ゲーな部分もあるものの、そこで寝ながらやろうとするとまた画面からずれる
  • そうなると結構目が疲れるんだよね
  • 3Dボリュームは目一杯だとちょっと辛く、7,8割程度にしている
  • ただその場合、気になるのはふきだし文字とかでジャギーが出てしまうこと
  • 視差の2画面のレンダリングの差が、ピクセル単位で出るんだろうけれど立体視しているだけに、そこが浮いて目立つのが難点
  • 3Dボリュームを少しずらすと改善されるので、気になる程度だが
  • 時のオカリナは64版でプレイ。
  • 買った当時もそうだが、実は何年か前にも再プレイをしていたので割と攻略は憶えていたりする
  • それだけに、立体視できて感動
  • キャラの顔とかも色々変わっているし
  • 「射撃シーンでジャイロを使って向きを変えて操作できます」というのは説明書を読んだ段階では、邪魔な機能かなーと思ったが、やってみると案外やりやすかった
  • ナビィの声が水橋かおりさんなので「マミさん!」と思ってしまう
  • 村人に話しかけると「この人64版だとどんな顔だっけ?」と思ってしまう
  • ゼルダ姫が出会ってすぐの不法侵入者に王家の秘密を話しよった!
  • 改めて考えると急展開過ぎる、と思うこともしばしば、デクの樹サマとか


あと感じたのは神話の場面のような場合、空中で固定された場所がないのでどこに焦点を当てていいのか迷うというか、立体視しやすい状況とし辛い状況というのがある印象。時のオカリナは元々3DS向けに作られたわけではないから、他のゲームはそこら辺のノウハウはあるのだろうな。

とりあえずは、しばらく時のオカリナを楽しむ予定、次に買うゲームは決めてない。「nintendogs + cats」はしてみたいが、世話が大変だからなー。

*1:マリオをプレイしたが

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