Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20110531Tue

[]ニュートラルルート

ニュートラルルートをやるに当たって、せっかくなので第一章からやり直すなど。

デニムがレベル1のロード、あと うぃっち のデネブとか後半加入したキャラを中心に構成、とは言えステータス強化されているので、楽々ムード。反面救出イベントがネックでバイアン救出は苦労。

結局、ヴァルタンのカノープスに弩を装備させ、一発でボスを狙撃して終了。できれば適当にバトルしたかったが。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110531

20110530Mon

あー

HTML5 Graphics with SVG & CSS3

HTML5 Graphics with SVG & CSS3

no title

また発売日延期か……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110530

20110529Sun

個人的にはこの路線 大好きなものの

今月のアニコムラジオはゲスト無しでアニプレックス社員を積極的にいじる回。

no title

今年も恒例(宣伝部の?)新入社員をいじるコーナーでは藤原啓治さんもノリノリで、ここ最近は一番好きな回だなぁ。しかし、私は第一回から聴いているし、阿澄さんの他のラジオも聴いているのでこの放送面白いのだけれど、ここから聴き始める人にとっては楽しめるのかなぁ……辺りはどうなのだろうなー。

いや個人的には大好きなんですけれどもね。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110529

20110528Sat

デジカメ欲しい

3DS+ゼルダの方が優先しそうだけど

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110528

20110524Tue

足の調子は

小走り程度だともう痛みを感じなくなったので概ね回復。ただ一日も後半になると痛いほどではないが、疲れがたまるというか、若干負担を感じるというか、なので全快とはいかず。概ね一ヶ月くらいかかったか……。うーむ。

新しいPCで

はてなダイアリーライターの設定を構築し終えて、更新しやすくなった。

Windows7 64bitは初めてきちんと触ったのだが、特に考えることなく普通に使えるソフトもありつつ、うまく動かないものもありつつで、なかなか難しいな。あと色々変わっていて戸惑うなど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110524

20110521Sat

SVGをMS WORDで

  1. SVGファイルをMicrosoft Officeの WORD / EXCELで使えるようにするエントリーを書こうと思う
  2. クリップアートのファイル形式はWMFかー
  3. InkscapeでSVGをWMFに書き換えられるらしい
  4. しかしエラーが出て出来ないでござる
  5. 検索する
  6. 対処法の書かれたサイトを見ても出来ないでござる
  7. ここまで小一時間かかる
  8. どうやらWMFファイルじゃなくてEMFファイルでもクリップアートとして使えるらしい
  9. (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

EMFファイルならInkscapeで無事に変換可能だった。

自分で利用する分には別にWORD/EXCEL使わんでも構わないのだけど、身近な環境でも(直接ではないが)SVGファイルを活用できる、っていう方向のエントリーを書こうかな、という。

本当は変換せず直接使えるといいんだけれども。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110521

20110520Fri

配信期間が3日間に

niconico

これ自体は別にいいのだけれど、今後ネット配信の番組が1週間と3日間で混在するとややこしいな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110520

20110518Wed

季節の変わり目

このところ地元で訃報が多い、……といっても直接の知り合い・親戚というより門牌(もんぱい)を多く見かけるという。高齢の方がほとんどで、季節の変わり目というのもあるのかしら。自分も体調崩しやすいので気をつけないと。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110518

20110517Tue

体重

久しぶりに乗ってみたら、60kgちょうど。

自宅に体重計がないのでなかなか調べる機会がないが、高校卒業以後はほとんど変化せず。MAXが部活辞めた直後で68kgか。

そのため体型の変化が原因で洋服が着れない……というのは、身長が止まって以降は経験したことがない。残ってないと思うけれど、高校生のころの服も着れる。ただもう少し筋肉つけないとなー、……とは高校生のころから思っているんだけども。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110517

20110516Mon

うーん

報道発表資料 : 2011夏モデルに24機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

報道発表資料 : 2011夏モデルに24機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

どれにするかなー。

  • 今使っているHT-03Aはもうシンドイので、新しくしたい。
  • サービスエリアの問題からdocomo
  • iPhoneがdocomoから出ない以上次も Android

という考えから選択肢は絞られているものの、docomoのAndroid機も随分増えてきて迷うところ。

arcかacroか

ざっくり言ってarcに「おサイフ」「ワンセグ」「赤外線」がついたのがacro。*1……なんだけれど、うーん。

一般的にスマートフォンでネックなのがバッテリーで、ハイパワーの端末性能のため多用していると1日の終わり頃には心もとないこともしばしば。となるとワンセグ機能はなー。一方で災害時に情報収集するならワンセグはかなり便利。

おサイフ機能はうーん、個人的には使っていないんだよね。赤外線については、iPhoneの普及でそれを使わない手段が増えてきているのが世間の流れとしてはあるかなー。NFCならそれなりに興味が沸くけれども(まだ利用できる端末が少ないが)

そんな感じで、正直acroに追加された機能にはそれほど惹かれない……、のでお値段の具合で判断。


あとこれはこれで惹かれる

no title

*1:LEDの位置も違ったり、機能の分 厚さやデザインも微妙に違うが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110516

20110515Sun

モンティパイソンの略ではない

「門牌(もんぱい)」って方言なのかな?

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110515

20110514Sat

家電よりも小さいPCがほしいんだよね

そろそろ Xperia arc と iPhone4 について語っておくか・・・ - drk7jp

田舎、それも山間部に住んでいるとソフトバンクモバイルの貧弱な通話エリアだと自宅が圏外。なので、個人的にはAndroid VS iPhone でなくそれ以前の docomo VS SoftbankMobile で既に勝負あり。自宅が圏外はかなり特殊な事例とは言え、スマートフォンはネット接続できなきゃ意味ねー、と思うのでサービスエリアからして、ソフトバンクモバイルはなー。

ということで、ソフトバンクモバイルのAndroid端末も検討外。auも電波入ったり入らなかったりする地域なので、docomo一択という。


そのため「iPhone が docomo から出ていればなー」と思いつつの消極的 Android派……なんだけれど

まさに Apple と google の思想の差がそのまま反映されたかのようだ。iPhone4 はできることが相当に制限されてしまっているが家電に昇華された端末であるのに対して、arc は僕の中では小さな PC という位置づけ。そのくらいの違いを感じる。

http://www.drk7.jp/MT/archives/001769.html

うーん、私はむしろ逆で「家電」ではなくて「小さいPC」が欲しかったりする。画像処理とか3DCG制作とかはさておき、「PCならできるのにな」的な制約がどんどんなくなっていって欲しい。……けれど、今後テクノロジーが発達しても処理技術が向上しても、Windows Phone 7とかでも、端末のサイズの制約からそういう風な進化は難しいのかなー。

テキストエディタの問題にしても、性能的にはスマートフォンで小説のような長文を書くことだって今の技術で不可能ではない、けれども実際は小さい画面で続けるのはシンドイ。そうなると、きちんとしたエディタよりもメモ書き程度のアプリで済ます、というのが進化の方向としては求められているのかしら、うーむ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110514

20110512Thu

解像度どこまで上がるのか

iPad 2にRetinaディスプレイは無理―2048×1536のコンテンツなんかどこにもない | TechCrunch Japan

5年後、10年後とかになると画面の解像度ってどうなるか、辺りは気になるところ。

将来的に性能の向上と部品の価格低下は起きるだろうけれど、解像度の変化は収斂していくものかそれともやはり伸びていくものだろうか。DVD → BD てきな変化で、やがては次の高画質メディアが来るのかなー。

電子書籍、という媒体が今後の普及次第で必要となる解像度はまた異なりそう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110512

20110511Wed

ブログではなくダイアリー

基本的には「はてなダイアリー」はダイアリーであって、「はてなブログ」ではないので「私のブログは……」ではなく「私のダイアリーは」と言いたい派なのだが、Twitter等文字数が少なかったり説明が加えられない場合では一応、TPOをわきまえて「私のブログは云々」と書いています。

「指輪物語」と書かずに相手に合わせて「ロードオブザリング」って書くみたいな感じ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110511

20110510Tue

久しぶりに個人ニュースサイトからリンクが。漫画ネタは親和性高いのかな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110510

20110509Mon

[]文章長い

文章長いと書く方もメンドイし、読む方も脱落率が高くなるしで、簡潔にまとまるならそれに越したことがない……のは分かっているものの、なかなかできていないという。うむむ。

書いてからボツにしているパートとかも一応あるんだけれども。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110509

20110506Fri

ノートパソコンを選び中

こういうのを続けて、スペックを見ているとホント途中で飽きてしまってどうでもよくなって、ついつい適当なものに手を出してしまうので、気をつけないと。譲れないポイントとか、予算とか。


あと今使っているペンタブレット、古い型なのでもう対応してないかな*1と思ったら、きちんとWindows7/64bit用のドライバも用意されていた。さすがだなwacomさん。

身体が痛いと

身体の動きに敏感になるものだな。今回の場合、治りが遅いのもあってなるべく足に負担がかからないような所作を探っていくことが多い。

こういう感覚は普段は忘れてしまうので、よくよく学習しておかないと。

幸い

歩くのはシンドイが、自動車の運転は平気なのは良かった。いっそ自動車でなんでも済めばいいのに、とか、舞空術が使えたらなー、とか思うなど。ここら辺の、こうならいいのに妄想も普段は気がつかないので、よく学習しておこう。

*1:していなかったら、古いので新たに購入も検討していた

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110506

20110505Thu

足の痛みは捻挫ではなく

どうも痛みが引かず、一向に改善するどころか痛みが増すのでこれは捻挫ではなくアキレス腱を痛めたのではないか説が浮上。(脳内で)

寝ていれば平気だし、最初の2,3日はそうでもなかったので骨関連である懸念は当初から無かったが、アキレス腱だと完治するのに長くかかりそうだな……、いや連休だったので医者行ってなくて自己診断なんですけれども。


行ってもどうせ、湿布とサポーターで固定くらいしか治療方法無いだろうし、それもうやっているし、効果的なのは安静にするくらいだろうし、うーん。


医者嫌いではないし、もしもアキレス腱断絶くらいなら即、行っているが*1捻挫程度だと行かんでもいいかな、という。アキレス腱を痛めても、まぁ、その範疇かなぁ。



あと、治るまで長期的なものだと認識できると焦りとかがちょっと無くなる感じ。でも、走るのはともかく通常歩くくらいで支障が出ない程度には早く回復したいけれども。

*1:その場合は歩ける状態ではないだろうけども

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110505

20110502Mon

Expression

Creature House Expression っていう、ドロー系のイラスト作成ソフトっていうのがあったなー、と思い出し、そういやMicrosoftが買収してたなとも。

Creature House Expression - Wikipedia


screenshot

We are sorry, the page you requested cannot be found

で Microsoft Expression Design 4 が旧Creature House Expression に相当する模様。

We are sorry, the page you requested cannot be found

でもこれ単品では販売していないのね。ベクター形式の出力はPDFかXAML形式。XAML形式はよく分からんが、SVG形式サボートしていればいいのに。変換できるかなぁ。

Expression Studio Web Professional 4.0 日本語版

Expression Studio Web Professional 4.0 日本語版


あと関係ないけれどアカデミック版もAmazonにあるのね

Expression Studio Web Professional 4.0 日本語版 アカデミック版

Expression Studio Web Professional 4.0 日本語版 アカデミック版

購入手続きは進めていないけれど、これ学生の確認をどうやって取るのだろう。

Adobeの場合はこんな感じか、一旦購入後シリアル番号申請の手続きを行うようだ。

404エラーページ

というか、Microsoftもそういう手順かと思っていたんだけど、チェックしているのかな。


あとこういう手も

遊太郎-NicoM@S LIFE- 良い大人の為のアカデミックパッケージ購入計画

放送大学に入学して学生の身分を手に入れてアカデミック版を購入する、という。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110502

20110501Sun

捻挫

先週日曜に雨で塗れたところでうっかり滑り、転びはしなかったがどうやら足首を捻ったようだ。その日、と翌日くらいは「ちょっと痛いなー」くらいだったが、段々と痛みが増し走れなくなるほど。1週間経った今はさらに痛みが増すなど。

捻挫ってほっときゃ治るだろ、と思っていたがあれだな考えてみれば10代のころ以来だし、30代の回復力ではしんどいなと。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110501