Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20110407Thu

アニメ「日常」を見るなど

ニコニコ動画で配信されているアニメ「日常」を見るなど

日常 - ニコニコチャンネル:アニメ

このアニメ、事前にWebラジオもやっていて

no title

原作未読ながらラジオでなんとなく登場人物を把握していたので、入りやすかった。

今野宏美さん、白石稔さんというと以前やっていた、「らき☆すた」のラジオ番組、「らっきー☆ちゃんねる」を彷彿とさせる雰囲気で、リスナーだった身からすると入りやすかった。今野さんのキャラ、もう少し年齢だと思ったら小学生みたいで予想外だったけれど。


ラジオ「「日常」のラジオ」は、「東雲研究所編」「時定高校編」の前後それぞれ30分構成。

東雲研究所編のパーソナリティは、今野宏美さん、古谷静佳さん、白石稔さん。

時定高校編は、相沢舞さん、本多真梨子さん、富樫美鈴さん。


「時定高校編」は相沢舞さんは「らき☆すた」で言うと、峰岸あやの役だったのね。スパロボラジオの方の印象が強いけれど。

本多さん、富樫さんは以前に一緒ラジオをやられてようで息のあったやりとり。そのラジオは現在も公式サイトで聞けるので

no title

最近はこれをちょくちょくと聞いている。


ラジオの話になったな。

アニメ本編はテンポのいいギャグで構成がすごく上手いな、と。校長先生役にチョーさんが起用されててふいたし。

で原作は漫画のようだけど、こういうギャグの場合アニメを先に知ってしまうと逆に原作には手を出しづらいんだよね。先入観無しで見た方が楽しめるだろうし。というわけで、放送中に買うかどうかはちょっと悩みつつ。うーむ。


でも「らき☆すた」は放送中に買ってたかな。

原作を好きすぎるとアニメは微妙というか

青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 6 (ジャンプコミックス)

「青の祓魔師」は原作も好きだし、単行本も買っているしジャンプスクエアは創刊号から買っているし*1と、好きなんだけれども。

じゃあアニメも楽しみにしているか、っていうと、うーん。微妙なところ。


ドラゴンボールなんかは見ていたけれど、ジャンプのアニメって最近はスルーしている。やっぱりどうしても原作と雰囲気は違うし、子供向けっぽい感じにもなる。ワンピースは好きだけれどTVアニメは随分見てなかったり、ナルトもBLEACHも。

「青の祓魔師」で言えば、完全に子供向けよりはちょっと年零層上な枠というか、これまでのアニメ傾向からするとそんな感じなので、その点多少は安心だけれども。

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)

と言いつつ、これも買っているけども。


あと原作の話はまだ京都編で、全体の流れとしては本線の燐の話からは若干ずれているので、アニメは中途半端に終わるんだろうな……みたいなところが不安な部分。

*1:それはあんまり関係無いが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110407