Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20110402Sat

[]

カテゴリを[東北地方太平洋沖地震]から[東日本大震災]に変更。

[]

被害地域が広範囲、というのが今回は大きいな。もしも、津波が無かったら……それでも千葉県浦安市まで液状化するほどの規模だが……、もうちょっとなんとかなっているのかなァ、とは思わなくもない。

他の地域の災害計画も、津波を含めて想定すると、色々と対応策をゼロから練り直す必要があるだろうし。


物資の配送にしても何にしても、被害の大きさもそうだが地域が広いことがネックになっている印象。これまでの自然災害の場合、例えば豪雨や台風による土砂崩れとかでは隣県からの応援とかバックアップ、物資の輸送という体制が取られていたし、そうした訓練はあったと思うんだけれど、一つの県でなく東北・関東地方の太平洋側の交通・流通がダメになってしまうと、いくらなんでも隣県だけでは手が足りなくなるわけで。

また義援金の配分にしても、中越地震では新潟県が一つの受け皿として被害のあった市町村に分配したわけだけれど

今回の場合、被害を受けた都道府県から分配の割合を決める必要があるわけで、そこから時間がかかる。またそもそもその割合を算出するための指標である、被害状況の全容すら把握できていないので、義援金についてはいつどのように配分されるかもまだ分からない、という。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20110402