Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20100706Tue

[]タクティクスオウガ

私がやったのはサターン版だったけれど、炎の魔法のとき地形を1パネルずつ焼いていくのがかったるかった印象*1。そういう辺りをスパッと一瞬で処理する、とか改善してほしい点はあるなー。インターフェース周り。不満点はそこらであとは特に追加要素とかは別に。

*1:草がある場合、焼いて地面が露出する演出があるので仕方ない処理なんですが

白昼の残月白昼の残月2010/09/24 15:47突然すみません。現在私もサターン版をやってます。オリジナル版から数えて何回目のリプレイかなぁ・・・

rikuorikuo2010/09/24 22:33コメントありがとうございます。
サターン版はプレイステーション版と異なり、声優さんの台詞があるんですよね。私自身はさすがに現在セガサターン本体が手元にないのでプレイできていませんが、未だにヴァイスは関俊彦さんのイメージがあります。
あとこの日記を書いた7月6日時点では確か噂や憶測段階だったものの(cf. http://blog.esuteru.com/archives/548400.html)、その後正式にPSPへのリメイクが発表されたので、今から楽しみです。

白昼の残月白昼の残月2010/09/25 17:47いつもCルートでプレイしてるので、Lルートでやりなおしてます。実は私、結講年配なのですが、最近のゲームは眼に堪えるのでやってないんですよ・・・。ですから最近のゲーム事情にはさっぱり疎くて・・・

rikuorikuo2010/09/25 21:57タクティクスオウガは今年11月にPSPでリメイクが発売予定になっています
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
こちらの公式サイトで見れますが、移植ではなくリメイクで新要素も増えるなどかなり変わるようですね。
携帯機なので、画面が小さく見え方はちょっといいとは言えませんが、反面どこでも持ち運べるので気軽にプレイできるのがメリットでしょうか。

私はファイアクレストを取ったものの、カオスルートしかクリアしていないので、このリメイクで他のルートをするのが楽しみです。以前だと、ルートをやり直すのはかなり大変でしたが、そこら辺も変更され、他のルートでもやりやすくなっているみたいですねー。

白昼の残月白昼の残月2011/01/18 09:54お久しぶりです。現在T.Oのほうはお休みしてます。リメイク版ですかぁ...。私、眼が悪いので画面が小さいのは苦手なんですよ。携帯電話でメールするのがやっとです。

rikuorikuo2011/01/19 20:26どうもお久しぶりです。
リメイク版は現在プレイ中なのですが、新キャラクターが追加されていたりシナリオも台詞も新たな要素があって面白いです。特にオリジナルの方では多くのキャラが登場時と敗北時しか台詞がなかったりしましたが、彼らのバックグラウンドやプロフィールなども(全てではないですが)補足されていて、従来のプレイヤーでも楽しめると思います。

画面については、確かに携帯機器なのでネックですね。
私自身は使っていないのですが、PSPとテレビ・モニターをつないで表示することも可能なようです
http://www.jp.playstation.com/psp/peripheral/index.html
実際このケーブルで接続したわけでないので、どんな感じに表示されるか……とその状態でプレイしやすいか……は分からないのですが、こうした手段もあるということで。

白昼の残月白昼の残月2011/01/25 22:36こんばんわ。2ちゃんでT.Oリメイク版の評判を見てみました。リメイク版、なかなか面白そうなんですが・・・40代の私には辛すぎます。もうね、オリジナル版位のボリュームでいっぱいいっぱいなんですよ。ロープレなんかFF9とDQ7で卒業しましたし・・・
T.Oで射程外から弓矢を撃ちおろす快感といったら・・・最高。

rikuorikuo2011/01/25 23:12> 白昼の残月さん、こんばんわ

射程外から弓矢はリメイク坂でも健在ですよー。
ただ今回はレベルの仕様が大きく変わっており、アロセールさんはそこまで強力ではないですが、それでも結構活躍しています。個人的には、以前も書きましたがセガサターン版ではカオスルートしかプレイしていなかったので他のルートが手軽にできるのがリメイク版のメリットですね。

一つのセーブデータで、カオスルートからロウルート、ニュートラルルートに移動できるのがいいです。ユニットもカオスルートで仲間になるキャラと、ロウルートで仲間になるキャラも両立できますし。

白昼白昼2011/02/05 12:46スゴイですねリメイク版www。最近のゲームは親切なんですねえwww。ちなみにリメイク版でも石化魔法作戦は健在なんですか?

rikuorikuo2011/02/05 21:53いやーでもやりやすくなってありがたいです。死者の迷宮もそれぞれの階ごとにセーブが可能になりましたし。
全アイテムコンプリートを目指す……とかなるとさすがに面倒なんですが。

> 石化魔法作戦

ハボリム(ソードマスター)がペトロクラウド使う戦法ですね、これは大きく変わりました。ソードマスターがペトロクラウドを使えなくなった点もあるのですが、ステータス異常状態の「石化」は一定時間後に自動で回復する仕組みになったんですよね。
そのため、旧作でできた石化してしまえば後は自由……とはいかなくなりましたね。反面、敵から石化をくらって窮地に……というのもなくなりましたが。

白昼の残月白昼の残月2011/02/05 22:50至れり尽くせりなんですねえリメイク版www死者の迷宮のセーブは確かにありがたいですね。

ハリボム無双はできなくなったんですかぁ...残念www

トレーニングモードはあるんですか?

rikuorikuo2011/02/06 10:46> トレーニングモード

トレーニングモードは無くなりました。というかレベルのシステムが大きく変更されています。
ちょっと仕組みがややこしいのでうまく説明できませんが、部隊全員がレベルを共有するシステムになっています。仮にナイトがレベル10になったら、

-ずっとアーチャーで育てていたキャラが転職してナイトになってもレベル10
-雇用したばかりのキャラもナイトに転職すればレベル10
-その後、ナイトがレベルアップしたら全員がレベル11に

といった形になっています。
メリットとしてはクリアを目指すだけなら育成が容易な点、デメリットは最強のキャラ……例えば各パラメータがMAX……を育てようとすると難しい点でしょうか。

白昼白昼2011/02/06 12:33クリアメインで調整したんですかねぇ...。
私のほうは現在DC版ファンタシースターオンラインVer2.0のオフラインモードにハマッている状態です。
久しぶりにやったんですが、やめられなくなちゃて...www

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20100706