Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20091218Fri

[]Twitterとネタバレ2

Twitterとネタバレ - ザオ陸 - かたみみ部

以前こうしたエントリーを書いたが、テレビ放送についてはあまり考慮していなかった。いやアニメの放送時期のずれは意識していたけれど。私自身、新潟県在住なので地上波で放送されず、ネット配信(バンダイチャンネル)などでアニメを見ることが多い。そうすると、放映タイミングがかなり遅いのでTwitterで実況なんかはなるべく避けてる。

具体的にいうと、今回は「とある科学の超電磁砲」はその時間帯Twitterを避けてる、という。

アニメはさておき、普通の番組のことはあまり考えてなかったなぁ。

現在は録画で視聴する人も多いわけで、その人達にまで配慮するならもう少し書く内容は気をつけないと……、と若干思わないでもない。が、うーん、マンガに比べるとそれほど考える必要は無いかな、とも考えていたりする。人数的なものもそうだし、私自身あんまりテレビの実況しないから、というのも。

そこら辺の捉え方の違いは、自分自身面白かったのでメモした次第。今後変更するかもしれないし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20091218

20091212Sat

[]Twitterと敬称

この日記では、原則

「名前+さん」

と表記するようにしている。

id:sampleさん

山田太郎さん

など。

理由としては、呼び捨てだと馴れ馴れしいのと「さん」だと男性女性、目上、年下でもあまり区別せず使えるので。正直使い分けは面倒だから統一の敬称にしたいのだけれど

鳩山さん

オバマさん

ヒラリーさん

と政治家、海外の著名人だとどうも「さん」は似合わないので、鳩山首相、オバマ大統領と役職をつけるか、オバマ氏と「氏」と表記するようにしている。


Twitterの場合

で、Twitter。

Twitterでも当初は

@sampleさん

と表記していた。けど

@sampleさん

こうリンク化されてしまうことに。なので、ユーザー名のあと半角スペースを開けて

@sample さん

と表記しなければならない。で、Twitterでは140字なので敬称だけで3字使うと。そこら辺の面倒さと周囲の使い方を調べ、Twitterではユーザー名に敬称をつけない事例の方が多いのを鑑みて、現在は基本的にはつけない方針に変更している。

ただ

フォローしておらず初めて言及するケースや、Twitter初心者などには敬称をつけていたりする。うーん、そこら辺は心理的な距離感が掴めないのと、Twitterの文化に慣れていないだろうから、という考えかな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20091212