Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20090924Thu

胸て


[]珍しく人気エントリーのトップになったので

ウチのダイアリーには珍しく、人気エントリーのトップになったので記念にスクリーンショット

公開からの経過時間とブックマーク数の伸びにもよるのだけれど、最近は人気エントリーのトップになるには2~300usersくらい?もしくはそれ以上のブックマーク数が必要になったよう。以前は100usersまで行けばすげーと思ったのだけれど。

今回も、まぁtipsまとめネタってウケがいいことが多いので、大体20~30usersか、運が良ければ70usersくらいかなーと思ってたのにあれよあれよと400users以上。ネタ的にふかわりょうさん風のエントリーが


右に


2009-08-28


とこれくらいの数なので、Twitterを利用していてかつはてなブックマークも利用している層はそんなものかなー、と思っていたのだけれど思った以上に多いのだなぁ。

まぁ後から考えてみれば、あるあるネタ投稿に比べるとTwitterを利用していなくても、ブックマークしやすい話題なのかもしれないけれど。ただやっぱり初級者向けではなくて、細かいネタなのでここまで伸びたのは意外だった。


関連リンク

絵で見る「はてなブックマーカーの働き」 - シナトラ千代子

「注目エントリー」が「新着エントリー」に名称変更になったり、数値がかなり変動したものの雰囲気としては今もあまり変わらないと思う。

2009-02-24

正確には人気エントリーの動向とは異なるけれど、2008年のはてな匿名ダイアリーの月別ブックマーク数20位の推移から、全体のブックマーク数の変化が分かるかと。


あとはこちらとか

はてブ年鑑


[]一応書いておくと

私が問題視しているのは、現行のReTweetの「形式」がPermalinkが失われる形なので嫌いだ、という話でReTweetされた「内容」がつまらんとか、意味がないとかは言ってるわけではないです。そこは私は論点にしていないです。

公式で今後導入予定の(現行とは異なる)ReTweetは歓迎していますし。


あくまで、元の投稿・発言にたどり着く手段をわざわざ閉ざしてしまう形式が嫌い、という立場です。


私自身ReTweetがきっかけで、自分のフォローしていないタイムラインの雰囲気が掴めたり、新しい情報を得たりと恩恵は受けていますからね。だけれども、いちいち元の発言を探さないといけない、というのは正直メンドイな、と。

ま、面倒で手間がかかるくらいならまだいいんですが、これが1年前、2年前の発言となったとき、Twitterは3200件までしかさかのぼって調べられませんから*1検証が難しくなります。なので、Permalinkは残して欲しい、という。


見なければいいじゃない

removeしたり、クライアントでNG設定したりと閲覧のコントロールが可能だから見なければいいじゃない、……というのは個人の心の持ち様としては確かにそうでしょうけれども、先のエントリーでチェーンメールを例に挙げましたが「チェーンメールを見なければいいじゃない」で終わる問題でもないですよね。

私個人がスパムメールフィルタを強化して、見ない対応をとってもおむつは被災地に届けられてしまうわけです。

どうして、ダメなのか、というのも理由として説明し理解してもらうことが大切なんじゃないかなー、と思う。

*1:2009年9月24日現在、この数値は今後変動する可能性はあるでしょう

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090924