Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20090923Wed

そもそも何のためのReTweetか?

多重RT問題 - 元発言を守るために“情報の伝達経路”という情報をシステムで省くことの是非 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

私自身は多重以前にPermalinkを消す現行のReTweet自体が嫌いなんですが、公式で導入予定のReTweetはそこら辺変わるので期待しているところ。



そもそも、なんのためにReTweetやるのか?っていうところなんじゃないかなと。

「この発言が素敵だと思ったので皆に紹介したい」

は分かるとしてそれは今後公式が導入するReTweetでできる。

「この発言が素敵だと思ったので(自分のコメントをつけて)皆に紹介したい」

の場合は今のところ難しい模様。

というか、報知したいのであれば別に引用にせずとも個別発言のリンクを張るのではだめなのでしょうか?


まぁ、リンククリックしないと見れないのとクリック無しで見れるのは利便性に格段の違いがある、とか言えそうですが。私としてはそのReTweetが捏造されたものか、本当にその人が発言したものか(しつこいようだけど現行の)ReTweetでは判別しにくいので嫌だなぁ、と思う。

単なるReTweetでもそう思っていますし、まして多重ReTweetとか。

なので私はこれまでReTweetしたことはないです*1


ただ、ま、ネタ投稿みたいなものを多重で乗っかってわいわいとReTweetしているのは、端から見てて楽しそうだなー、とは感じるんだけれど。

仲間内で双方の合意があってやっているんならいいけれども、私としては現行のReTweet自体が嫌いなので、公式の仕様で是非早く実装して欲しいものだなー、と思う。


一応言っておくと、無断RT禁止とか言ってるわけじゃないです。別に禁止はしないしやること自体の自由はあってそれは構わないけれど、一方でオレがReTweetを嫌いと表明する自由もあるでしょ、と思うわけです。

やるな!禁止!じゃなくて私は嫌いなんで、やらないで欲しいなー、という。


関連リンク



あとチェーンメール的な側面

一部のReTweetはチェーンメール的な側面を持つように思うのも、嫌いな点です。

例えば、大きな地震が起きたとします、多くの人が避難をしている状況を想像してください。

避難所では食料などが備蓄されていますが、日用雑貨は不足しています。現在おむつが足りません、是非この発言をRTして広めてください!

という投稿があったとします。

確かに最初の投稿がされたときは事実だったかもしれません、しかし事態は変化します。大きな災害で交通が寸断され、物資が届かないで苦労するのは初期にはありますが、現場の力はすごくて2、3日もあればかなり復旧は進むんですね。幹線道路も通れるようになり、物資が潤沢に運べることになります。

しかし、チェーンメールとして広まったこのメッセージはどうでしょうか?事態の変化に対応できず、同じメッセージを伝播するのみ、このメッセージを鵜呑みにした結果として大量のおむつが届くことになりました。現地では十分足りているのに。



……と、これは作り話ではなく、実際に2004年10月の中越地震で起きた出来事です。もちろんこの当時はTwitterはありませんから電子メールでのチェーンメールでしたが、善意でつながったメッセージが延々と巡り続け、現地の交通状況や物資の配分の状況に対応することなく、いつまでも不足だとデマを伝え続けた結果、全国から大量におむつが送られて現地ではとても困惑しました。


これは情報元が明らかにされない弊害でしょう。

もしも「災害の情報を伝えるホームページを見て出来ることをして下さい」と言ったメッセージであれば後から訂正や、状況の変化に対応することが出来たわけですが、情報がそのまま伝播するのは危険です。


まぁこういう教訓もあって、個人的にReTweet嫌いなんですよね。


ちなみにおむつの件の後日談としては、(少なくとも新潟県では)この教訓から災害時に一般からの救援物資は原則的に受け付けないことになりました。というのも、中越地震で送られた「善意の物資」にはおむつ以外にも着られないような衣類だとか、まぁいろいろ処理に困るものもあり、とは言え「善意の物資」ですから無下に廃棄することもできず、被災者に渡すこともできず、野ざらしにもできず、やむなく倉庫を借りて保管するわけですが、それも無料ではありません。

結果として、数年に渡って倉庫に保管し続ける費用もかさみ、デメリットが大きいものでした。

また災害直後のときも、全国から送られた物資は一旦集められダンボールなどを開けて中身を確認し、物資の種類別(衣料品、日用品、または食料缶詰・なま物など)に細かく分類し、さらにそれらを再度集めて梱包して各地の避難所に配る……という非常に処理に人手がかかる作業になりました。

私自身は当時ボランティアで避難所の作業を手伝ったりしたのですが、この一旦分別された物資を再度避難所で分別する作業だけでも数人がかりとなって、割と手間だったんですよね。


無論 役に立ったものも多く、いち県民としても全国の送っていただいた方には感謝しているものの、災害時の効率を考えると備蓄しているもの、また一般からではなく企業からの物資*2だけを扱うような体制を現在は敷いてます。

確か中越沖地震ではもう既にそうした対応だったように記憶しています*3

*1:たぶん

*2:商品が一律なので仕分けしやすい

*3:教訓を活かせる災害がすぐ起きたのは、良いことではないけれどもなぁー

m_uchinom_uchino2009/09/24 21:38ブクマコメントの返答、
ありがとうございました。

最近RTやら弾幕やら、
以前も「なう」が気色悪い云々で、
カチーンとくる所があり

>やるな!禁止!じゃなくて私は嫌いなんで、
>やらないで欲しいなー、という。

って文章のところで、カチーンと来て、

 何だよ!
 自分でなにも対策しないで
 他人に要求するなんて!

と感じてしまい、
変なブクマコメントしてしまいました。
申し訳ありません。

最近ついったー界隈で
腑に落ちない状況が見えてきて、
せっかく楽しいところなのに
いろいろと規制みたいなの掛かってきて
嫌な雰囲気だなと思った次第です。

現状仕様については
確かに問題ありますね。

コールありがとうございました。

rikuorikuo2009/09/24 22:25コメントありがとうございます。
個人の感情として見たくない、というのであればremoveなり、クライアントを使うなどの対処がある……という提案は理解しています。というのも私自身

ふぁぼったーをフィルタするGreasemonkey
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20090908#p2009090801

と、ユーザースクリプトですが対処する手段を提示しており、個人の対応では見ない手段を使って避けていくのがいいのではないか、という点では私も同じ考えです。

しかし今回、私は発言元が明らかではない点を問題視しており、内容については論点にしていません。私も軽い冗談のような投稿をReTweetでツッコミを入れたり、仲間内でわいわいと遊ぶ様子は面白いと感じていますし、そうした楽しみもアリだとも考えています。
ただそれが双方、納得している遊びであればいいのですが、ReTweetで元の発言が明らかにならなかったり、チェーンメールのように伝播したり、と困る自体も起きるのではないか?と問題提起しかった……というのがこのエントリーの趣旨でした。

そして近い将来、公式がReTweet機能を実装したとき、現在の形式がそのまま残るのか、それとも公式が主流となるのか、いずれにしても変化はするでしょうから、今は推移を見守っているという感じですね。