Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20090906Sun

[]流行ってらしいからTwitter始めてみたけど誰をフォローしていいか分からなくて面白くない:追記あり

タイトルの通り

流行ってらしいからTwitter始めてみたけど誰をフォローしていいか分からなくて面白くない

という。でもそれmixiのようなSNSも同じだよなぁ。マイミクとかコミュに入らないと面白さが分からない、とかそういう。

じゃあmixiでは誰をマイミクにしているか?というと、たぶん知り合いとかになるんだろうけれども、Twitterが徐々に話題になっているとは言え、現在mixiほど誰でも知ってる・誰でもやっている、という状況ではない。

そしたら、無理にTwitterやらなくても良いんじゃない?と思う。


別に流行りを追っかける必要は無いわけだし。


何度か書いてきたけれど、TwitterもSNSの側面があって*1フォローして面白いのは有名人じゃなく知り合いだと思うんだよね*2。で、現状としてはまだまだ知り合いが誰でもやっている、という段階ではないからそしたらそういう状況になるまで無理にやらなくてもいいじゃん、という。


ただ将来Twitterが果たして日本でmixi並みに普及するか?という点はちょっと疑問視しているし*3、面白さを理解してアクティブ*4に使えるのは一部だろうなー、というのが私の考えで一般に浸透するのも時間がかかるだろうなーと予想している。

なので、突き放すわけではないのだけれど理解できなかったら理解できなかったでいいんじゃないかなと、私自身未だにmixiはやってないしね*5

補足とか

別にフォローゼロでも楽しめるし

サブアカウントでやってる、という点は考慮するにしてもフォロー数ゼロという使い方もあるわけで

http://twitter.com/TheLastWill

これは極端にしても、コミュニケーションツールではなく情報収集ツールとして活用するのもありかもしれない、投稿しないで読むだけとか。利用者層にまだ偏りは大きいけれど、今この瞬間にホットな話題を切りとってリサーチできる?かもしれないし。


自分のフォローの増やし方

私の場合は、始めたのが2007年4月ごろでちょうど第一次ブームと呼ばれるらしい?時期で日本での利用者が増えてたころ。はてなダイアリーで読んでいた人とかが始めてたころなので、そういう人たちをフォローした。

私自身はそういうネットの、ブログとかダイアリーの作者に興味があったり、そうした方がTwitter利用してたのでフォロー増やしやすかったけれども、この嗜好を一般化は出来ないからなぁ。なんらかのネットを通しての繋がりがある人がやっている……というケースがあれば入りやすいと思うものの、普通はそこまでネット利用していないだろうし。

そうなると直接会う友人・知人経由だろうから、上記のようにそういう層まで利用するくらいになってから楽しめばいいんじゃないかなと。

参考リンク

こちらに惹起されて書いたものの、あんまり関係ない話題になってしまった

はてなブログ

追記:(2009-10-13)

コメントでご指摘いただいたのですが「流行ってるらしいから」と書いたのは私の読み取り違いでした、申し訳ありません。

*1:ここでは初心者の段階で数十人フォローくらいの利用を想定、数千人フォローするレベルだとSNSの側面は薄くなるでしょう

*2:有名人のファンなら別、……かなぁ

*3:後発の若者向けTwitterライクなサービスが浸透するんじゃないか説

*4:最低、週に2、3度更新する程度でも

*5:なので上記のmixiの話題はかなり想像で書いてる

ululunululun2009/10/12 22:50エントリを読んで頂ければおわかりのように「流行っているらしいから」とは一言も書いておりません。
私の書いたエントリで指摘した問題点は、現状に於ける(少なくとも私の相方がアカウントを取得した時点において)、アカウントを作成したタイミングで「https://twitter.com/ユーザ名」で閲覧をする事が可能なのはtwitter側が用意した「誰だか良くわからない20名」のTimeLineだけ、という事です。
それ以上の事は書いていませんので念のため。

何をどう読み取って、どう書こうと自由ですし、私のエントリの書き方にも問題があるのだとは思いますけれど。

rikuorikuo2009/10/13 00:17> d:id:ululunさんこんばんわ
> 「流行っているらしいから」とは一言も書いておりません。

そうですね、追記いたします。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090906