Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20090818Tue

no title

ところで最近記者は、「Twitterって本当に流行ってるの?」と聞かれる機会が増えた。「一時期のSecond Lifeのように、利用者はそれほどいないのに、騒ぎだけが大きくなっているだけでは」という意見もある。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news089.html

実際どうなのかなー。まだ一般でも流行ってる、とは言えないし今後mixi並みになるか?は分からない。

私はTwitterは万人に受け入れられるサービスだとは思わないし、(10代くらいの)ケータイユーザー向けの似たようなサービスが日本では普及する、というケースもあるんじゃないかな、と思う。

セカンドライフとか

企業参入などが盛んだった(らしい)セカンドライフ。未だにやったことないのだけれども、Twitterの場合は企業の利用で著しく成功した例はあるのかな、という。DELLは売上伸びたそうだけれども。

告知とか更新報告のbotはともかく、人間の担当者が投稿するタイプはどうだろう。

小規模の企業や店舗がTwitterを利用して知名度を広げる……という使い方はともかく、上手い利用はよく分からないなー、というところ。少なくともTwitterだけの単独で完結できるわけがなく、公式サイトなり公式ブログをきちんと整備して、でもってついでにTwitter、という程度になるのではないかな、と。

人の集まる・注目されるところに出向いて、アピールするのは意味があるだろうとは思うものの、ツールとしては公式ブログくらいの位置付けになると予想。

Twitterを使ったサービスとか

完全にツールとして役立つようなbotとかだとまた違うのかもしれない。


まぁ、どうなんでしょ。

最近

前まで

くだらないことを考えつく
└ここの日記に投稿

ちょっと前まで

くだらないことを考えつく
└┬Twitterに投稿するか
 └┬(ちょっと文字数が足りないな)
  └ここの日記に投稿

最近

くだらないことを考えつく
└┬Twitter(@TheLastWill)に投稿するか
 └┬(ちょっと面白くないな)
  └┬Twitter(@rikuo)に投稿するか
   └┬(ちょっと文字数が足りないな)
    └ここの日記に投稿

という感じなので、ここの更新がかなり頻度が下がり中。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090818