Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20090831Mon

選挙活動のプロになられてもなぁ

「街頭で毎日欠かさず演説を続けました、という人が当選したらその政治家に求められているのは、これからも街頭で毎日欠かさず演説することだろ。」


テレビを見てると選挙活動をこれだけ頑張りました、という感じに取り上げられていて(開票翌日だからもあるが)選挙活動の上手さとか選挙活動の活動実績は正直1ミリも役に立たないので、問題はこれまでの実績や今後の活動だとかだろうに。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090831

20090830Sun

有名人

ネットでは「誰もが有名人」である:Geekなぺーじ

ネット上の有名人でなくて、テレビの有名人にもうっかり気軽に文句を言って、その発言が相手に届く可能性を考えて、本人から反論されることも今後起きるかもしれない。というか、そうなったとしても困らないよう心がけないとなぁ。

もともと、書評とか映画の批評などはあまりやらず、芸能人についてもなるべく書かないようにしてたものの、Twitterだとうっかり書いてしまうケースもあるし。そこら辺、実際にそういう機会があるかはさておき、もしかしたら本人に届く場合を想定しておくというのが大事だと思った。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090830

20090827Thu

Twitterで

Twitterで会社や同僚、上司の愚痴とか社内の事情をガンガン書いてる人がいると、もしもそのアカウントがバレたとき果たして大丈夫なのだろうかとハラハラする。


……ので、怖くて見てられなくてremoveしたり。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090827

20090820Thu

「ダイアリー」のこだわり

正直、

よく読むブログ

じゃなくて

よく読むダイアリー

と書いたり、「はてなブログ」と表記してあるのを見ると、「はてなダイアリー」だろ!と思うくらいダイアリーにはこだわる部分はあるものの、まぁ「最新の日記」が「ブログトップ」になるのは仕方ないかなぁ……という。

「ブログ」という言葉が一般にも認知されていった結果、

私も始めてみようかなー

って考えたときに検索エンジンに「ブログ」って入力してエンター押すと思うんですよ。

google:ブログ

でそうすると「はてなダイアリー」はヒットしないという。……なので「ブログ」に迎合するのは仕方だろうなー、と。

「Web日記」とか「日記サービス」って言って通じるのはもう少数だろうし。大多数にとってはもう「ブログ」という言葉が当然なんだと思う。


トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090820

20090818Tue

no title

ところで最近記者は、「Twitterって本当に流行ってるの?」と聞かれる機会が増えた。「一時期のSecond Lifeのように、利用者はそれほどいないのに、騒ぎだけが大きくなっているだけでは」という意見もある。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news089.html

実際どうなのかなー。まだ一般でも流行ってる、とは言えないし今後mixi並みになるか?は分からない。

私はTwitterは万人に受け入れられるサービスだとは思わないし、(10代くらいの)ケータイユーザー向けの似たようなサービスが日本では普及する、というケースもあるんじゃないかな、と思う。

セカンドライフとか

企業参入などが盛んだった(らしい)セカンドライフ。未だにやったことないのだけれども、Twitterの場合は企業の利用で著しく成功した例はあるのかな、という。DELLは売上伸びたそうだけれども。

告知とか更新報告のbotはともかく、人間の担当者が投稿するタイプはどうだろう。

小規模の企業や店舗がTwitterを利用して知名度を広げる……という使い方はともかく、上手い利用はよく分からないなー、というところ。少なくともTwitterだけの単独で完結できるわけがなく、公式サイトなり公式ブログをきちんと整備して、でもってついでにTwitter、という程度になるのではないかな、と。

人の集まる・注目されるところに出向いて、アピールするのは意味があるだろうとは思うものの、ツールとしては公式ブログくらいの位置付けになると予想。

Twitterを使ったサービスとか

完全にツールとして役立つようなbotとかだとまた違うのかもしれない。


まぁ、どうなんでしょ。

最近

前まで

くだらないことを考えつく
└ここの日記に投稿

ちょっと前まで

くだらないことを考えつく
└┬Twitterに投稿するか
 └┬(ちょっと文字数が足りないな)
  └ここの日記に投稿

最近

くだらないことを考えつく
└┬Twitter(@TheLastWill)に投稿するか
 └┬(ちょっと面白くないな)
  └┬Twitter(@rikuo)に投稿するか
   └┬(ちょっと文字数が足りないな)
    └ここの日記に投稿

という感じなので、ここの更新がかなり頻度が下がり中。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20090818