Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20080925Thu

[]Bookmarkletも作る理由

Greasemonkey(ユーザースクリプト)とBookmarkletの場合、前者の方が自由度が大きいことが多い。

いや、Bookmarkletも文字数の上限はあるものの、外部ファイルを使うことでそれを解消はできるし、という点はあるけれども。まぁ大雑把に言ってGreasemonkeyの方が使いやすいケースの方が多いかなと。


でも、常に Greasemonkey を動かしてるよりは、普段は使わないけれど任意のときにポチッと使えるBookmarkletの方が便利な状況もあるんじゃないか、という考えがある。世の中にはハイスペックなパソコンばかりじゃないし、EeePC みたいなミニノートというものがあったりするので、いくつもいくつも Greasemonkey を使うのは避けたい場合もあるだろう。


うーん、なにより、文字数の制限がある中で作るのが、割と面白いという点も大きな要因だったり。IE6の場合508文字という制約は正直かなりシビアなんだけれど、それはそれでパズルを組むみたいな部分もある。そこら辺の楽しみ方は、個人的にはドット絵に通じるところかなー、と思ったり。

Caramelldansenを踊るはてなちゃんとしなもん

これも「制約のある中で工夫する」というのは同じだからね。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20080925