Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20080916Tue

[]自由に使えるはてなスター素材について、公開前に考えていたこと

を、メモとして書いておこうと思っていたものの、すっかり忘れてたので、当時のことを思い出しながら。

2008-09-08

の補足的な感じで

コンセプト

  • はてなスターを変更したいという人が使いやすい、また探しやすい場を作りたい
  • 自分だけでなくて、他の人の素敵な画像を集まる場が望ましい

という2点。

前者だけならば、このグループのキーワードで作っても良かったのだけれど*1、自分以外にも参加して欲しかったので。

また、いちグループのキーワードよりは、はてなキーワードの方が多くの人の目に触れる機会があるかな、という考えもあった。

ライセンス

「使いやすさ」を考慮する上で重要だと捉えていたのが、ライセンスの問題。

いわゆる「自由に使える○○素材」という感じで、公開することもよくあるのだが、明確にライセンスを提示しないと利用する側としては使い辛いだろうな、と考えていた。

なんでGPLか?

実はこれには特にこだわりがない。

はてなカウンターのユーザー投稿画像、テーマ・公開デザインで既に使われているので、そうしただけ。このはてなスターを公開デザインに使って欲しい、という思いもあるが、ライセンスが明示してあるのならばクリエイティブコモンズライセンスでも構わない。

仮に「表示・非営利・継承」であっても多くのブログで問題なく使えるだろう。GPLでなくとも、ライセンスがはっきりしていることが重要だと思う。

GPLと書くことの弊害

キーワードの説明で、結構くどいほどGPLということを主張しているのが、「GPLってなに?」というような初心者にとって不親切で、あれだけで読むのを辞めててしまうだろうことは容易に想像できる。

そこら辺の説明の仕方は悩ましいところ。

文面なり何なりでもうちょっと分かりやすく、伝わるような工夫が今後必要になる。

また、利用する人だけでなく、投稿しようとする人へも大きな障壁となっているだろう、そうした場合は前述の通りクリエイティブコモンズライセンス部門を設けるなどの処置も考える。

はてなキーワード以外のアプローチについて

はてなキーワードは誰でも編集できるわけではなく

  1. はてなユーザーである
  2. ダイアリーを30日以上更新している
  3. ダイアリーの最終更新が30日以内

という条件を満たさなければならない。

これに合致するのがどれくらいいるのかは、正確な数字は分からないけれどたぶん数万人くらいかなー、と予想。なので

外部wikiでまとめる

はてなキーワードではなく、外部wikiなどでまとめる、というアイデアもあった。

ただこれでも、はてなキーワード以上に編集する敷居が低いか?というと疑問だし、なによりはてな外にあると検索して訪問する必要があるわけなので、正直アクセスされないだろうなぁ、という。

例えば、これは個人的には便利なまとめだと自負しているのだが

はてブのマッシュアップを知っているだけ並べてみる

これはこんなところにあるので、多くの人は知らないだろうなぁ、とも思ってる。

はてなハイクで「自由に使えるはてなスター」とか

この方向性は(十分な投稿数が得られるかはさておき)悪くないかもしれないが、ライセンスの明確化という点では馴染まないだろう。

h:keyword:「ハイクでセリフ」用イラスト保管庫

という流れや、「他のユーザーが描いたイラストにさらに描き足す」という文化があるので、はてなハイク内でのイラストの共有化の意識は高いだろうが、ではそれを

「はてな以外のブログでもはてなスターとして利用します」

となったときには反発が起きるのではないか?と予想したため。

はてなハイクの場合、「キーワードに対する注意事項」などを恒久的に提示する方法がなく、注意喚起の投稿も流れてしまうので場の管理というのは難しい、そこら辺の事情を鑑みてこの案は却下。

問題点

画像を提供する参加者の問題

アイコン1個でもオッケー♪とは言え、自分用ではなく他人に使ってもらうための素材提供をする方はそう多くはないだろう。これは気長に待つしかないかな、というところ。

本当に初心者が分かりやすいか

はてなキーワードになっていても、見るかどうかは不明。これも考えても仕方ないので地道に自分のダイアリー等で宣伝していくしかないかなと。

はてなスター以外の利用のされ方について

GPLでの公開であるので、利用される場合にはてなスター以外の用途になることも当然あり得る。これについては勿論私自身は想定済みだし納得済みなのだが、今後問題になりそうな気もする。

はてな側で共有する仕組みが実装された場合

これは願ってる機能なので、歓迎する方向で。そうなると、このキーワードの意義はなくなるな。


まぁ、とりあえずはこれくらいか。

あとはもうちょっとダラダラと、ぶっちゃけ気味に。

素材提供する側の気持ち

いわゆる素材サイトの人たちってどういう考えでやっているのかは分からないが、少なくとも私は 「皆の役に立ちたい」とかいう気持ちはほとんどない。

奉仕の心とか義務感はほとんど無くて*2、最近ドット絵が面白いので良いお題になるなー、という部分が最も大きい。本当はそうした高尚な使命感を持って継続的に続けられればベストなんだろうけれど、そんなに人間が出来てないので。

例えばここのところは、

f:id:rikuo:20080915184051g:image

質感の練習であったり、アイデアの披露の場であったり、と自分なりの課題を持って作った習作を公開している感じ。

もちろん、上で書いたことも本心ではあるが、それだけではなくて 制作のやる気向上のためのきっかけ にするという意味合いで立ち上げた、というのも本心。

はてなスター = ドット絵

ではないが、ある程度枠の決まった表現の中で制作するのは結構面白いし。



ただ懸念しているは、私自身ドット絵にもいずれ飽きるだろうなぁ、ということ。

元来飽きっぽい性格なので、定期的に追加していくことはないおそらくない(断言)、なのでそうなる前に他の方にも参加してほしいものだなぁ、というとのが正直なところ。

あと

他の人のはてなスターも見たい!

ドット絵は作るのも好きだけれど、見るのも好きなので、自分のはてなスターの発表の場……ではなく、他のユーザーの素敵な画像が多く集まると主に私が嬉しい。

そこら辺、参加者が増えるような工夫なりが必要あるな、とは思う。

はてなへのアピールになるか?

これはどうだろう?

この件に限らず、ユーザー側の試みやら提案は割とスルーされる傾向にあるので、スターの共有機能自体も実際のところ実装されるかどうかは正直なところ疑問。はてなからすれば「はてなスター」というサービスなのだから、星以外のモチーフに変えられるのはあまり好ましくはないだろうし。

簡単にはてなスターを変更できる仕組みがほしいよね

現状だと、画像のURLをいちいちコピペする必要があるので、もっと簡略化したい。

Greasmonkeyを使う、とかのアプローチはあるんだろうけれど、Firefox+Greasemonkey を使いこなせてる人には必要ないだろうしなぁ。

☆やボタンの画像を変更する - はてなスター

このページにあるような、貼り付けコードをたためたりしたいのだけど、キーワードページじゃあ無理だし。

適当に書くと

ですます調と、だ・である調など文体が混在してしまうな。ま、面倒なのであんまり直さないけど。

しばらく更新してなかった

本格的にTwitterとかが更新のメインになっているなー。

*1:ホントは前段階としてそれをやる案もあった、やらなかったのはこっちに作ってしまうとそれで満足しそうなので

*2:立ち上げた以上、盛り上がった方が楽しいのである程度は義務感を持って更新しようとは考えているが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20080916