Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20080416Wed

防水デジカメ

1万円分の Amazonギフト券をどう使うかを考えてみたところ「コンパクトデジカメなんかいいなー」と思った。

ちゃんとした写真を撮るなら、デジタル一眼レフカメラが良かろう、そりゃいいだろう、というのは、まぁ、分かるんだけれど、でっかいカメラを普段から持ち歩いて写真をガッツリ撮ってやるゼ!という意気込みはもうそんなになくて、割とゆ~るく気が向いたら撮りたいな、という感じ。

携帯電話のカメラの延長線上というか、たまに一眼レフカメラを持ち出してしっかりと良いものを撮る、っていうよりは普段から持ち歩けないで、せっかくのシャッターチャンスを逃す方が痛いかなと。なのでコンパクトデジタルカメラの方向がイイかなと。

デジタルじゃなくて銀塩カメラの頃も、野良猫とばったり会って「今カメラ持ってたらなー」と思うことはよくあったし。


で「コンパクトデジカメ」の方向で行く、というのは踏まえて。

それはそれとして、私は結構ずぼらで道具はあんまり丁寧に扱わなかったりするので、防水機能がついてたらイイよなー、という辺り。でも防水と言いつつも塩水には弱かったり、川の場合 水深よりも流れの圧力って意外に強かったりするので、なかなか水というのはシビアな条件。

そういうリスクもある上、そもそも実際水に入って撮影するか?っていうとそんな機会ってあんまり無さそうなんだけれど、まぁそういうスペックがついたカメラってちょっとイイよね、という気分てきなものだったりする。

なので実際は、防滴・生活防水くらいでもいいんだけれど。


というわけで、Amazonギフト券なので、Amazonで探してみる。

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルシルバー μ1030SW SLV

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルシルバー μ1030SW SLV

こちらはオリンパスのハイエンド、

コンパクトデジタルカメラ | オリンパス

特徴としては、水中10mの防水機能と、レンズが28mm~102mm(35mm換算)というところか、防水は他のラインナップが3mなのに比べると確かに高いんだけれど、シュノーケリングとかダイビングをしないし、それに泳ぎが得意でないのでそもそも3mも潜ることができないので、そんなに違いがないかな。もちろん、川で撮影する場合、機密性が高い方が良いわけだけれど。

それよりも気になるのが、広角で撮れること。28mmはいいよねー。

でも、もちろんハイエンドですからお高いので予算オーバー。


1万4、5000円くらいが理想なんだけれど、ちょっとイイのが見当たらない。

コンパクトデジタルカメラ | オリンパス

この辺り。

上のに比べると文字通り型落ちなので、スペックの低下は当然なものの予算からすると妥当かな、上を見ればきりがないので。


で、今検索してあれこれ見比べてみている最中、段々と防水もなくていいかなーとか、みょいーんってレンズ鏡筒が伸びるタイプでもいいかー、

要求されたファイルはサーバ上に存在しません | ニコンイメージング

ページが見つかりません | 富士フイルム

とかカタログを見ているだけでウンザリ状態になってきたので、この辺で。こうやって調べている段階って楽しいことは楽しいけれど、途中から考えるのが嫌になってくるんだよね。

しばらく保留でまた情報を集めてみる。


というかコンパクトデジカメじゃなくて、DSとかDVD買うかもしれないし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20080416