Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20080412Sat

はてブ以外のソーシャルブックマークについて

あんまり盛り上がってないなー、というのが印象。


ネットをあまり深く使ってないユーザーにとって、見たページをソーシャルブックマークで管理する必要はなく、ブラウザのお気に入りで十分なイメージがある、コメントもいつも見ているブログならコメント欄に直接書けばいいわけで。

私自身、インターネットを初めて使い始めた1年目くらいのころは、ブラウザのお気に入りで事足りていたし、閲覧しているホームページもそんなに多くなくそれほど困っているわけでもなかった。

もちろん当時はナローバンドだし、Permalink のない日記ページが多かったので、現状とは大きく違うけれど観測範囲の広さ・ネットの世界にどれくらい深く潜っているか、っていう意味でね。


転機となったのは、ホームページ、いまはブログ・ダイアリーだけれども、書いていると日々ネタを探すようになってくるので、毎日の情報を仕入れるのにそれまで以上に多くのサイトを閲覧するようになった*1

そういう意味で、ネットをあまり使っていないユーザーも、ブログを書くようになると毎日新しい情報が手に入るソーシャルブックマークが活用されるんじゃね?それも、はてなダイアリーにおける はてなブックマークみたいにブログサービス毎に盛り上がるんじゃね?と予想していた

つまり

ブログサービスソーシャルブックマーク
はてなダイアリーはてなブックマーク
FC2ブログFC2ブックマーク
livedoorブログlivedoorクリップ
ココログ@nifty クリップ
Yahoo!ブログYahoo!ブックマーク
JUGEMPOOKMARK Airlines

という関係。

それぞれ、はてなダイアリーよりもブログのサービスは母数が大きいので、はてなブックマークよりも利用者が増えて活発になるだろうなぁ、きっと。……なんて考えていたものの、はてなブックマークほど利用者は伸びていない模様。

それぞれのサービスでユーザー層の違いから、特色が出るかなーとか、

Yahoo!ブックマークなんかが始まったときには、

はてなダイアリーがかつて日本のブログサービスのトップという時代*2から落ちたように、はてなブックマークもそうなるかなー」

などとも考えていたものの、……そうでもないっぽい様子。


結論としては、ソーシャルブックマークを使うユーザー層ってかなりネットを使いこなしているくらいでないと、難しいのかな、という辺り。Bookmarklet ってなに?とかの説明から入らないと、利用者ってそう広くは拡大しないかな。

ソーシャルブックマークが広く使われるようになるまでには、まだ時間がかかるのかもしれない

「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - どうもyukawasaです

どのように Web サイトのブックマークを保存しているかを聞いたところ、95.4%(314人)が「お気に入り」と回答。以下、「オンラインブックマークサービス」1.5%(5人)、「ショートカットをフォルダなどに保存」1.5%(5人)、「ソーシャルブックマークマーク」0.3%(1人)となり、ソーシャルブックマークマークも合わせたオンラインブックマークサービスの利用者はわずか2%しかいないことがわかった。

no title

このニュースはとても嬉しかった。まだまだはてなブックマークの伸びしろがたくさんあるということが分かったから。わくわくします。

「SBMの利用者はわずか2%」が嬉しい - どうもyukawasaです

という辺りで、伸びしろは残っているかもしれないし、今使ってない人はこれからも使わない人なのかもしれないなー、と思ったり。

私自身は便利に使っているし、もっとユーザーが増えて多様性が生まれればさらに便利になるんじゃね?と期待してるんだけれども、

ソーシャルブックマークなにそれ?」

「見たページが保存できるの?タグで分類?」「注目エントリー?よく分からないからいいよ」

みたいな。なかなかその説明が難しいなぁーという辺り。


サービス内でのブックマーク

上が結論の1つで、もう1つ気になるのがサービス内でのブックマーク。

具体的に言うと、ニコニコ動画のマイリスト、pixivピアプロでのブックマーク。

それぞれ、これまでに挙げてきた「ソーシャルブックマーク」とは機能としても、定義としても違うのだけれど、それぞれのサービスで他のユーザーの投稿したコンテンツを収集できたり、その結果がランキングなどに反映されたり、といった点は近いと言えるだろう。


そもそも

  • Bookmark【しおり】

そこから転じて後から見返すためのシステムという意味で言えば、ニコニコ動画、pixiv、ピアプロなんかで気に入ったコンテンツをブックマークする、というのは受け入れやすいんだと思う。動画・画像だと「モノ」として捉えやすくて収集している気分になりやすいというか。

で。

ソーシャルブックマークという仕組みが、それらを入り口に理解されるようになるんじゃないかな、と考えていてそこら辺を巧く取り込めたソーシャルブックマークが伸びるかなーと思った。



逆に取り込まれるかもしれないけれど。



でも、ニコニコブックマークが巧く行かなかったりもするので、難しいなーとも。

*1:と言ってもニュースサイトほど紹介するものじゃなかったので、あんまり観測範囲は広くないけれど

*2:ブログ黎明期にはそういう時期があったんです、今は Yahoo!ブログ、FC2ブログlivedoorブログにユーザー数をはるかに抜かれていますが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20080412