Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071117Sat

批判はいいけれど、萌えは困る

小耳症のことを書いて「不幸自慢かよ」とか「世の中には耳が聞こえない人もいるのだから、片耳が聞こえないくらいでガタガタ言うな」という反応は想定内なので*1、特にダメージはないのだけれど、萌えとかは対応に困るなー。

悩んでいる姿がステキ、とか出生が原因のコンプレックスで苦しんだ経験がカッコイイ、むしろコンプレックスを持ってるから良い、みたいなもの。


いや、そういう感想を持つのは自由なんでそれは構わないけれどもね。

あくまで受け手側の意識問題で。そう言われてもねぇ……、予想外の角度からの反応はどう対処していいものか、と訝しむ。コンプレックスは悩んでいるからこそ持っているもので、そこを褒められてもなー。

前にも書いたことあるけれど、ちんこを褒められたような感じで。まー、いやーどこであれ褒められるのはいいことなんだろうけれどもね、でもそこちんこですから、みたいな。

ちなみに↑は最近のことへの反応じゃなくて、随分前に実際言われたことを思い出しての話です。

最強の盾と最強の矛 - 矛盾の話

こちらも秀逸

質問「あなたの矛であなたの盾を突くとどうなるのですか」

現時点での最善の答え「お買いあげになれば分かります」→要するに売るための宣伝文句なのだから、何はともあれ売ってしまえばこちらの勝ち。楚の人は決して「答えられない」ということはない。口べただっただけ。この故事の意味は、商売人は口達者であるべしという教訓である。

http://www.faireal.net/articles/9/13/

対消滅

その場合は対消滅します。盾は矛をこっぱみじんにしますので、完全に矛の攻撃を撃破したと言えます。もっとも、そのコストとして、盾はこっぱみじんになりますから、矛の攻撃が失敗だったとは言えません。 → 楚の人の答え「対消滅します」

http://www.faireal.net/articles/9/13/

など。

そろそろ CV02 のサンプル曲とか用意されないだろうか。

小耳症のことをわざわざ書く理由

たぶん多く人が「小耳症」という名前すら知らないと思うんだよな。


なにせ当事者である私自身ですら、高校生になるまで自分の耳の形成不良のことが、名称のついたものだとは知らなかったので。

1万人に1人っていう珍しさとかもそうだし、かと言って命にかかわるほど深刻な病気でもない。仮の話だけれど、もし医療の研究に優先順位をつける、っていうことになったら結構下の方だと思う、それが治らなくても死にはしないし、対象者も少ないし。

それはそれで構わなくて、「小耳症」の発生原因と対処法を研究するよりかは、癌とか心臓病とか、糖尿病、もしくは花粉症、水虫が治る技術を研究する方が多くの人が幸せになるから良いだろう。

小耳症はなんかのついでで原因が究明されれば、いいかなーとか思ってる。


ただ、世間的には認知度・重要度がなくてもそういう人がいるよ、っていうのをどこかで声をあげておかないと、誰にも知られないままでいるだろうな、とは考えてて、まぁ細々とでもこうやって日記書いてりゃ、分かる人が増えるかもねー、という。


そもそも、ホームページを作った理由の一つが、そういうところら辺だし。

コンプレックスを持ってるのが良い、という気持ちも分からなくもない

架空のキャラで、例えば

PSYCHO+ 1  DRIVE A  GAME START   ジャンプコミックス

PSYCHO+ 1 DRIVE A GAME START ジャンプコミックス

PSYCHO+で、髪の毛が緑色で悩んでいる姿が良いとか、っていうのはまぁ分からなくもないわけですよ。惑星から無機物まで萌えとして処理できる人種としては、そういうところにも萌えというものを感じるのは客観的には感心するほどなんですが。


ただそれを自分に向けられると、どう受けとめていいものか、分からんよなー、というあくまで私の心の問題で。

ちょっと前にメガネ男子がもてはやされた事がありましたが、あれも似たような感じで、勝手に評価するのはいいんですが、うーんと、小学生のころからメガネかけてる身からすると、あぁいうブームは居辛いな、というか。えーっと、私は別にメガネ男子ブームに乗じてメガネかけてるわけじゃないっす、本当に目が悪いんです、という無駄な意識が沸いてしまうのが嫌だ、とか。

そんな感じの、居心地の悪さみたいのを感じます。



でもって、こういう言い訳っぽいことを書くことすらも「コンプレックスを抱えている人好き」からすれば、評価の対象なのかなー、とか考えたりね。

いや、中身オッサンですし。オッサンのくせに自意識過剰っていうツッコミもその通りで。なんというか、……どうにも、対応に困るわけです。

電脳コイルって全26話なのか……。どこで勘違いしてたんだろう、全24話だと思ってた。

なので、てっきり今日で最終回だと。

公開デザイン登録が増えてきた

残念なのは、id:test-designさんの

公開デザイン「『クリスマスリース』」 - はてなダイアリー

こちらだよなぁ。

コメントでも書かれていたけれど、あと2日登録が遅ければ、該当だっただけに惜しい。

*1:とは言っても正面からそうやって指摘された経験は少ないが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071117