Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071130Fri

公開デザイン祭2008春が開催されたとして

今回入賞した人の半数がまた受賞しそう。

公開デザインの認知度はどれくらいか

現在、人力検索で

というのが行われているけれど、認知度はそんなものかー。

開催期間中はダイアリーの管理画面に、デザイン祭に関する告知スペースがあったものの、まぁ気にしない人は気にしないのかもな。


あと、はてなダイアリー利用者における公開デザインの認知度と

っていうのがどれくらいか、というのもちょっと気になるところだったり。

そもそも、デザインをどうやって変更したらいいか分からない(公開デザインではなくてテーマすら知らない)、という方も中にはいるのだろうけれどそこのレベルまではちょっとなぁ*1

*1:しかしそういうユーザーへ伝わるような努力は必要でもある、……けれどそれはユーザーが出来そうなレベルじゃないか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071130

20071128Wed

今までに献血でもらった一番豪華なもの

若者の献血離れ深刻っていうけど、、、 : ひろゆき@オープンSNS

よく駅前やショッピングセンターなどで定期的にやってる、献血車だとパックに入った200ml入りジュースとかヤクルト*1をもらうけれども、基本的に設備が充実しているといったら、献血センターに行くこと。

ジュースやお菓子が食べ放題、飲み放題、雑誌やビデオなんかも見れるし結構便利。新潟市の献血センターは新しくなってから、行ったことはないけれど長岡市の献血センターは近くの高校から来たのか、学生がいたりする。献血をさっさと済ませて、ジュースとお菓子を食べながら勉強とかおしゃべりをしていたり、あとは明らかに授業中の時間帯にも見かけたことがある。学校サボって献血かー、褒めるべきか、怒るべきか悩む状況だな、思ったり。


で、話は変わるのだけれど、献血の提供が減るのが冬。

特に雪の降る地域だとなかなか出歩くのが億劫になるせいか、提供者が少ないのだそうな。といって、血液製剤が必要な方は冬でもいるわけで、血液が足りなくなる。特に年の瀬は足が鈍るのか、その頃に行ったときが一番豪華だった。

ま、そうは言ってもシュークリームがついてきただけだけれど。

普段、献血センターでお菓子食べ放題とは言え、あるのは一口サイズの小さいパッケージの煎餅やチョコレートなど。生菓子というか、日持ちのしないもの*2、言ってみれば「お菓子」や「甘い物」じゃなくて「スイーツ(笑)」が出てきたことには、ちょっと驚いた。

そういう意味では、力を入れているな、と感じたし、それにセンターの方の手書きのメッセージというのもついてきたからなー。その辺りの必死さというのが伝わってきたのが印象的だった。

ここ数年はそうした地道なキャンペーンが効いてきたのか、年末を狙って献血センターに訪れる人も少なくないらしいので、効果が出ているような感じだ。



あと、レアな血液型の人は献血に行くべき。

私はA型でRHプラスという実に平凡な*3血液型なので、普通の対応だけれど、以前

「今回は提供ありがとうございました。次回献血ができる時期になりましたら、是非ともまた献血をお願いします!」

という感じで、かなり熱心に訴えられている方を見て、あーあの人はきっと B型のRHマイナスなんだろうなー、と思ったことがある。

いやーほんと、対応がかなり違いましたね*4。そういう体験もできるので、結構面白いです。




とは言っても、ここ1.2年は行ってないけれど。もう少しで30回記念の杯がもらえるはずなので、気が向いたら行ってみようかな。

入賞ならず

しかし71個かー、すごいな。

これまで1年間(くらい)に登録されたのが530?540程だっけかな?なのに、2週間で71。複数投稿を除いた参加ユーザー数だと何人か?は後で調べるとしても、なかなか盛り上がったんじゃないだろうか。少なくとも半径ワンクリック圏内では。

この機会に公開デザインを知った方とかが多いと良いのだけれども。


あと、入賞がならなかったとは言え、次点枠の中の1つに一応入ってたのは良かった。BowWow じゃなくて Frankenstein だとは思わなかったけれど。次回は春?らしいので、あればリベンジはそのときにでも。多分それでも、読みやすさ使いやすさ重視よりキャッチなネタ方面の投稿になるだろうな*5

あと

はてなスターとインポート数は目安程度かな、と思ってたらちゃんとランキングをつけていて予想外だった。スターは総数ではなくてユーザー数で判断してるようだったけれど。


それと、公開デザイン祭2008春があるとして、ダイアリーではなくアンテナの公開デザインとか、それ以前にはてなブックマーク・はてなRSSで公開デザインを用意してそちらで開催という展開も面白いな。

はてなダイアリーとはてなブックマークって利用者はどちらが多いのだろうか

という点と、仮にブックマークが多いとしても、デザインを変更する需要があるかどうか。

  • http://d.hatena.ne.jp/UserID/
  • http://b.hatena.ne.jp/UserID/

と比較した場合、自分以外のユーザーが目にする機会が多いのは圧倒的にダイアリーだろうし、私自身 他ユーザーのブックマークページというのはあまり見ない。だからってカスタマイズしないでいるか?っていうとそうでもないだろうし、デザインが増えるのはいいけれど、そんなに自己表現をする場ではないかな、と私は感じてる。


うーん、でもカスタマイズすると、そこから愛着が沸くかもなー、そこら辺は今度試してみよう。

*1:と献血でもらうというイメージのあるヤクルトだが、私自身は1度ももらった経験はないな

*2:人口の多い都市部だと通常でもあるらしいですが

*3:とは言え必要とする対象者も多いので、供給も必要だけれど

*4:決して私への対応が悪いわけではなくて、その方への接し方が過剰なほど丁寧だった、ということです

*5:そちらはそちらで重要な要素なので、もうちょっと技術的に向上させたい

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071128

20071123Fri

早いなー

ねんどろいど化もそうだし、Amazon入りもそうだし、画像を掲載するのも。

ちゃんと(?)ネギと、はちゅねミク版も用意するのね。さすがだ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071123

20071121Wed

スパム認定?

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fjkondo%2F

はてなブックマーク - 初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたい - jkondoの日記

が載ってない。


特定のエントリーが一覧に載らない不具合?なのか、またはこのブックマークが何らかの理由でスパム認定になってるのかなぁ。あとで似たような事例に当たったら、また調べてみよう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071121

20071120Tue

タイヤ交換した

面倒くさがらずに、週末に換えておけばよかった。まだ本格的に降るのは先だろうけれど、念の為。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071120

20071119Mon

ジュニア違い

こちらを見て、てっきりジャニーズジュニアと内田さんが熱愛!?

と思ったら

破局説一蹴!?内田有紀&千原ジュニアが初のツーショット(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

こっちだった件。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071119

20071118Sun

スーパーPRE記法(シンタックス・ハイライト)を使ったエントリーをキーワード言及日記のようにファイルタイプ別で見れる機能はどうだろうか?

例えば、その日に書かれた日記でスーパーPRE記法(シンタックス・ハイライト)でファイルタイプ別に、検索またはダイアリーキーワードの言及日記みたいに抽出して見れたらどうでしょう?

 >|css| ~ ||<

とか、

 >|javascript| ~ ||<
 >|mml| ~ ||<

など、正確には MML記法は、スーパーPRE記法(シンタックス・ハイライト)ではなく、別個の機能のようですが、ま、似たような意味合いで。

アイデアとしては、これの広範囲版ですかね。


ただ、その場合どういう実装方法がいいのか?というと、ちょっとうまいアイデアがないですが。ウクレレ記法と違い、それぞれのスーパーPRE記法で必ず出る特徴的な語句がないでしょうから、ダイアリーキーワードとは全く別の処理になりそうです。

つまりダイアリーキーワードとは違う専用のページを設けることになるので、作業的には負担が大きそう。ただ、はてなの場合プログラムをやる方が多そうなので、言語ごとに検索・閲覧できるという仕組みがあるというのは、便利かな、と思ったり。

個人的に CSS について言及している日記とかを見たかったりして、この着想。


または、

「>|css|」をキーワード化するとできるかな?


[あとで検証する]

コンプレックスから受容へ

おっぱいの大きさを褒められる女性の立場と同じかもしれない。

http://b.hatena.ne.jp/kanimaster/20071118#bookmark-6531007

あー、確かにこれは同じ立場だと思います。

テレビで巨乳タレントと呼ばれる人達が、小学生くらいの頃に男子から胸の大きさでからかわれたりしてそれが嫌だった、とか、また背の高い女の子が、同様に周囲から奇異の目で見られて嫌だった、などと言った話は聴きます。その後、タレントとして、また背の高い場合はモデル、スポーツ選手など、それまでコンプレックスと感じていたものを、受容し むしろ長所として利用する、といった過程を経ているのは感心するほどでもあります。


ただ、誰もがそうした職業として活かせるほど秀でているわけでもなく、一般職の背の高いことを気にしている女性とかは知人にもいますから、それを受け止めるのはなかなか時間がかかるかな、とも思ったり。

いやもちろん、スタイルの良いことを自認して自信を持っている方もいるのですが。

どっちが多い?

困ったときに思い浮かべるとしたら

  • 「助けて!神様」
  • 「助けて!ドラえもーん」

僕の考えた増田で人気エントリーを獲得する方法

公開デザイン祭で1万円分のAmazonギフト券をゲット → はてな匿名ダイアリーで「このエントリーをブックマークした人に抽選でプレゼント」と投稿 → 人気エントリー(笑) → ファ文杯獲得


インスパイヤ元

はてなブックマークの本欲しい!とは - はてなダイアリー

公開デザイン祭の弊害?

→仮定

次回の公開デザイン参加のため、通常時にデザインを出し惜しみして、登録件数が激減。



→対処案1

開催期間を恒常的にするとか?四半期くらいで講評して、表彰。

→対処案2

テーマ登録がそれに当たる → 公開デザインからテーマに登録されることが則ち、大賞と同等扱いとする*1

→対処案3

次回の開催期間を明確に → 多分、審査結果発表後、次の「公開デザイン祭2008(春夏秋冬)」の予定は未定、ということになると予想してるが、次回のデザイン祭を明確にすることで、奮起を促す



ま、実際は、こういうコンテスト形式には参加しない、という方もいるだろうから、開催の有無でそれほど登録数が変わらないだろうけれど。カンフル剤としてコンテストを利用するとなると、頻度やタイミングとかが結構重要になるんじゃないかな。

次回開催は、はてなアンテナで行うとか、はてなRSS、はてなブックマークのテーマ募集、といったサービスをまたいだデザイン祭、またはデザインではなく各種APIを使ったWebサービスのコンテストとして、開くという方向性もありか。

はてなアイデア登録するたびに5セントもらってたら今ごろ大金持ちだぜ

*1:その際にAmazonギフト券プレゼントはそぐわないか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071118

20071117Sat

批判はいいけれど、萌えは困る

小耳症のことを書いて「不幸自慢かよ」とか「世の中には耳が聞こえない人もいるのだから、片耳が聞こえないくらいでガタガタ言うな」という反応は想定内なので*1、特にダメージはないのだけれど、萌えとかは対応に困るなー。

悩んでいる姿がステキ、とか出生が原因のコンプレックスで苦しんだ経験がカッコイイ、むしろコンプレックスを持ってるから良い、みたいなもの。


いや、そういう感想を持つのは自由なんでそれは構わないけれどもね。

あくまで受け手側の意識問題で。そう言われてもねぇ……、予想外の角度からの反応はどう対処していいものか、と訝しむ。コンプレックスは悩んでいるからこそ持っているもので、そこを褒められてもなー。

前にも書いたことあるけれど、ちんこを褒められたような感じで。まー、いやーどこであれ褒められるのはいいことなんだろうけれどもね、でもそこちんこですから、みたいな。

ちなみに↑は最近のことへの反応じゃなくて、随分前に実際言われたことを思い出しての話です。

最強の盾と最強の矛 - 矛盾の話

こちらも秀逸

質問「あなたの矛であなたの盾を突くとどうなるのですか」

現時点での最善の答え「お買いあげになれば分かります」→要するに売るための宣伝文句なのだから、何はともあれ売ってしまえばこちらの勝ち。楚の人は決して「答えられない」ということはない。口べただっただけ。この故事の意味は、商売人は口達者であるべしという教訓である。

http://www.faireal.net/articles/9/13/

対消滅

その場合は対消滅します。盾は矛をこっぱみじんにしますので、完全に矛の攻撃を撃破したと言えます。もっとも、そのコストとして、盾はこっぱみじんになりますから、矛の攻撃が失敗だったとは言えません。 → 楚の人の答え「対消滅します」

http://www.faireal.net/articles/9/13/

など。

そろそろ CV02 のサンプル曲とか用意されないだろうか。

小耳症のことをわざわざ書く理由

たぶん多く人が「小耳症」という名前すら知らないと思うんだよな。


なにせ当事者である私自身ですら、高校生になるまで自分の耳の形成不良のことが、名称のついたものだとは知らなかったので。

1万人に1人っていう珍しさとかもそうだし、かと言って命にかかわるほど深刻な病気でもない。仮の話だけれど、もし医療の研究に優先順位をつける、っていうことになったら結構下の方だと思う、それが治らなくても死にはしないし、対象者も少ないし。

それはそれで構わなくて、「小耳症」の発生原因と対処法を研究するよりかは、癌とか心臓病とか、糖尿病、もしくは花粉症、水虫が治る技術を研究する方が多くの人が幸せになるから良いだろう。

小耳症はなんかのついでで原因が究明されれば、いいかなーとか思ってる。


ただ、世間的には認知度・重要度がなくてもそういう人がいるよ、っていうのをどこかで声をあげておかないと、誰にも知られないままでいるだろうな、とは考えてて、まぁ細々とでもこうやって日記書いてりゃ、分かる人が増えるかもねー、という。


そもそも、ホームページを作った理由の一つが、そういうところら辺だし。

コンプレックスを持ってるのが良い、という気持ちも分からなくもない

架空のキャラで、例えば

PSYCHO+ 1  DRIVE A  GAME START   ジャンプコミックス

PSYCHO+ 1 DRIVE A GAME START ジャンプコミックス

PSYCHO+で、髪の毛が緑色で悩んでいる姿が良いとか、っていうのはまぁ分からなくもないわけですよ。惑星から無機物まで萌えとして処理できる人種としては、そういうところにも萌えというものを感じるのは客観的には感心するほどなんですが。


ただそれを自分に向けられると、どう受けとめていいものか、分からんよなー、というあくまで私の心の問題で。

ちょっと前にメガネ男子がもてはやされた事がありましたが、あれも似たような感じで、勝手に評価するのはいいんですが、うーんと、小学生のころからメガネかけてる身からすると、あぁいうブームは居辛いな、というか。えーっと、私は別にメガネ男子ブームに乗じてメガネかけてるわけじゃないっす、本当に目が悪いんです、という無駄な意識が沸いてしまうのが嫌だ、とか。

そんな感じの、居心地の悪さみたいのを感じます。



でもって、こういう言い訳っぽいことを書くことすらも「コンプレックスを抱えている人好き」からすれば、評価の対象なのかなー、とか考えたりね。

いや、中身オッサンですし。オッサンのくせに自意識過剰っていうツッコミもその通りで。なんというか、……どうにも、対応に困るわけです。

電脳コイルって全26話なのか……。どこで勘違いしてたんだろう、全24話だと思ってた。

なので、てっきり今日で最終回だと。

公開デザイン登録が増えてきた

残念なのは、id:test-designさんの

公開デザイン「『クリスマスリース』」 - はてなダイアリー

こちらだよなぁ。

コメントでも書かれていたけれど、あと2日登録が遅ければ、該当だっただけに惜しい。

*1:とは言っても正面からそうやって指摘された経験は少ないが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071117

20071116Fri

ムックが発売

というと、出版形態の方のムックじゃなくて

VCD ムック(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

VCD ムック(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

こっちが思い浮かぶ。

[]知人の名前

スパムメールと分かっていても、知人の名前とよく似ているものがあると、目が止まってしまう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071116

20071115Thu

ネットは公共空間

という認識がある。ホームページは自分の家とかいうイメージがあるらしいけれども、私は道路の真中で表現しているという感じかな。

個人個人に発言の自由、表現の自由はあるけれど、それは当然相手にだってあるのでそこら辺は考えとけよ、というか。


例えば道路のど真ん中でいちゃついてるカップル様がいたとして、それを微笑ましく見守る人もいるだろうし「うぜぇからよそでやれ!」って怒鳴るオッサンもいるだろう。カップル様がいちゃつく自由はあるけれど、オッサンにだって文句を言う自由がある。それが嫌なら、人目のつかないところに行くとかすればいいし。また天下の往来でちんこ出してて歩いていたら警察のご厄介になるだろう。

表現の自由はそれぞれあるけれども、誰でも見れる場所にある以上、文句言われる可能性は考慮するべきだし、自宅でちんこ出しているのと違うのだから、そこら辺の法律との折り合いは必要だろう。


問題はこの道路がそれほど交通量が多くないことで、都市部みたいな常に人がいる空間なら公共スペースとして理解できるかもしれないけれど、ネットを始めたころって、田舎の県道みたいな感じで、これは私道?と思ってしまうようなところが問題だと思う。

つまりアクセス数が1桁とかね。

それくらいなら、ちんこ出してても、まぁ目くじら立てないで済むかもしれないけれど、そのままの格好で渋谷を歩いたらポリス沙汰だよなぁ。


それが嫌なら、アクセス制限ができるソーシャルネットワークにいくとか、そもそもネットに書かないとか。そういう対策を取らざるを得ない。いくら ちんこ出したままで過ごすのが好きでも、出せる場所っていうものがあるので。

自宅ならOKだけれどね。

大きいメディアに対抗するなら有効なんじゃないか

著作権絡みの議論がなぜ腑に落ちないかをPerfumeとニコニコ動画から考えてみる - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

ちょっと連想で、あんまりまとまっていないけれど書く。


Perfume、とか初音ミク……はさておき、

例えば私が本を出版したとして、無名人が本なんか書いても誰も買ってくれないだろうから、発行部数なんて少ない。けれど、もし図書館で置いてくれる、となると少なくともその1冊は購入されるので有り難いし、それが全国の市町村の図書館で購入とかっていうと大きなことだよな。

で、大ベストセラーのハリー・ポッターの場合、全国の図書館が全て購入、という措置を取ったら困るんじゃないだろうか。というのも読みたい人は多いけれど、図書館にあるなら書店で買わなくてもいいだろう、ということとかってかなり起きそう。

という感じで、売れない本からすれば図書館が購入することは有り難いが、大ベストセラーからすれば潜在的な購入者を奪うことになりかねないので困る、という構図になるかなと。


そんなで、今まであまり売れていなかった音楽グループが YouTube を使ったプロモーションをすれば費用対効果があるかもしれないけれど、既に人気になってる歌手がそれをする効果ってなさそうだよな、と思う。

具体的に言うと、ジャニーズ関係がネットに画像をあまり載せないというのは、そういう手段を用いなくても大きなメディアであるテレビに出演できるので、無理にネットを使う必要性がないとも言える。そこら辺のロングテールで言うところの恐竜の首辺りの理論と、尻尾の辺りの理論とは区別して考えるべきかなと。ニッチな製品、VOCALOID2 のようなものは、ニコニコ動画にマッチしだろうけれど、何でもかんでも動画共有サービスが最高っていうこともないんじゃないかな。


なので、恐竜の首とすればデメリットの方が多いだろう著作権侵害はこれからも取り締まるだろうし、尻尾側からすればまず何より知ってもらうということが重要だから、と、寛容な立場になると思う。Perfume にしても、大スターになった暁には、バンバンと削除するようになるかもしれない、デメリットが大きければ*1 *2



あと個人的に、動画共有サービスに向いてるんじゃないか?っていう製品というと VOCALOID2 と同じ YAMAHA のTENORI-ON

http://www.youtube.com/watch?v=_SGwDhKTrwU

TENORI-ON開発日誌 : YouTube Featured Videos No.1!

この記事で YouTube から人気動画になったことのお祝いメールが来たそうで、海外でも反響が大きいらしい。何せ斬新過ぎるからちょっとどんな楽器か分かり難いし、どう使うのかもイメージし難い。

でもこの動画を見れば一目でどんなモノか伝わるし、それに使っているのもカッコイイからね。他にも購入したユーザーの動画なんかも合ったりして、プロモーションには最適だと思う。日本での発売がいつになるか、というかされるのかは分からないけれど、その段になったら、きっと YouTube や ニコニコ動画でも使ってみたという動画が話題になるんじゃないかな。

参考リンク

*1:それが本当にデメリットなのか、っていう議論はあろうけど

*2:あと音源は無料で配布して、ライブで稼ぐというスタイルもあるか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071115

20071114Wed

何度目だはてな陶片追放

そのアイデアは既に出ているので

はてな市民の上に、はてな元老院を - REVの日記 @はてな

特に興味なし

理系女子と文系女子

双方がメガネをかけた写真を出して、はてなーたちに見てもらえばどちらも素敵、ということになりそうだ。


[そういう話じゃないか]

理系と文系

あと、関連エントリーで文系と言っても「体育会系」「美術関係」もあるよ、という指摘があったけれど、たぶん「理系と文系」という比較は「理系とその他」という構図なんだろうな。言葉として理と文で分けてるけれど、意味合いとしてはそんな感じかと。


ま、喩えで言ってみれば「はてなダイアラーとブロガー」みたいな比較軸というか。ブロガーだって様々いて、VOX利用者とYahoo!ブログ利用者は大分違うよ、という指摘とか、はてなダイアラーだってアイドルのことを書いている人も大勢いるよ、とか色々ツッコミどころはあるだろうけれど、きっと語呂がいいから、そんな分類なんだろうなぁ。

個人的には

ステレオタイプな理系女子というのは、よく分からないのでこんな言及の仕方。私が知ってる範囲での理系女子(あくまで大学の専攻から判断した)の方々は、比較的こちらのレベルに合わせて話してくれるので、特にこれといった特徴が思い浮かばなかったり。

深い付き合いがあれば、変わってるなぁーとか思うのかもしれないけれど、知り合い程度だとあまり違いを感じないな。文系専攻の人でも似たような人いるよね、という印象の女性が多いので「ザ・理系女子」というほど濃い方はちょっと分からない。

なら高級紙を買えば良いんじゃないかな

品質管理をきびしく行なって、高級紙としてのブランドを確立してほしい。

池田信夫 blog gooブログの品質管理

インターネットは私みたいな底辺ブロガーでも、自由に情報を発信できることが利点だと思うんですが。品質管理を厳しく行ったキレイで美しい高級紙ブランドの情報を読みたいなら、本当の高級紙を買えばそれで事足りるのでは?



あと、はてなブックマークなんていう大衆紙が、高級紙であるブログにブックマークするなんて大変失礼ですし、ましてそれでアクセスアップなんてとんでもないですから、今後一切ブックマークできないようにする、という措置とかが必要ですね。

添い寝シーツはすごいな

ジャンプフェスタ2008 ブロッコリーブース情報(via あまたま。

添い寝かぁ……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071114

20071112Mon

MIDIアニメはすごいな

方向性としては、確かジョン・ケージだったかで譜面が絵になってるものがあるし、岩井俊雄さんの作品でも絵←→音楽みたいな作品があるけれども

http://www.youtube.com/watch?v=_SGwDhKTrwU

それを一つの作品として(音楽的にも良いし)まとめあげる構成力とアイデアは素晴らしい。ただただ感心する次第。


【MIDIアニメ】劣化FF4メドレー【第5弾】


今度の主戦場は公開デザインです

「公開デザイン祭2007秋」を開始しました - はてなダイアリー日記

「○○日から公開デザイン祭を開催します」ではなく、

「公開デザイン祭2007秋」を開始しました

と、既に闘いが始まってるぞお前ら! という姿勢にしびれました。



これで、

と、この秋は半径ワンクリック圏内で鉄火場に多く遭遇しているので、良い感じですね。11月なのに熱い季節になりそうだ。



あと、他にも

こちらなどにも注目してます。

でも公開デザイン祭で勝つより、はてなダイアリーアワード2007で選ばれるようなデザインを作りたい

……と言いつつ、どちらにも選ばれずに終わりそう rikuoです(大喜利風あいさつ)。

っていうか

普通に公開デザインを制作中だったので、渡りに船というか。ま、結果はさておき。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071112

20071111Sun

カンパニークラッシャー(ペット編)

カンパニークラッシャー

Twitterの場合は、当初ネコがキャラクターとして出ていたけれど、いつのまにか小鳥になったのが、小鳥派の社員による陰謀だったのかな。


[なんでも陰謀論]



でも、Twitter という言葉の意味からすれば、むしろ小鳥で当然なのでネコ派が蹂躙していた、と考える方が自然かも……。


ケータイ小説(笑)

むしろケータイ小説の書き手が、全力でブロガー(笑)の文体を真似して、対抗作品を作ってくれると嬉しいな。主戦場は、はてな匿名ダイアリー辺りで。

漢文(笑)

源氏物語(笑)

まぁケータイ小説のストーリーが現実感のない展開、とかっていう評価らしい(読んだことはない)けれど、源氏物語だって今の若い子にしてみたら、ツッコミどころ満載のストーリーだからなぁ。時代背景が違うとは言っても。

このブログはgooによって(略

id:hashigotanさんのブログが現在見れないらしい、こんなことが起こるのか。

新しいブログに引っ越すかもしれないです。その場合URLはここで連絡します

はてなブックマーク - 主に連絡用 (`・ω・´)

その措置の是非はさておき、gooブログのエクスポート周りをさっくり調べてみると

質問

データバックアップ機能でバックアップできるデータはなんですか?【ブログアドバンス】


回答

データバックアップ機能では【今まで書いた記事の文章】を定期的に保存することができます。

※バックアップデータファイルは、前日までの分を「午前5:00」に毎日自動生成されます

この機能でダウンロードされたファイルは、”zip”ファイル(データを圧縮した形式)で保存されます。

※記事文章は「テキストファイル」として保存されます

※この機能では画像データは保存されませんので、ご自身での保存作業をお願いします。

※記事中に使用した絵文字も保存されませんのでご了承ください。

goo ヘルプ - データバックアップ機能でバックアップできるデータはなんですか?【ブログアドバンス】

うーんと、このページの説明でいいのかな……。ヘルプがよく分からない。そして、バックアップのデータってテキストファイルなのね……。

画像や絵文字が保存されないのはともかく、バックアップを他のブログサービスにインポートし辛いなー。しかもブログアドバンス、つまりは毎月利用料を払う有料オプションを選択してて、これか……。無料利用では、エクスポートもできない……。

いや、テキストファイルがどういう形式で保存されているかはともかく、それをMT形式に変換して他ブログサービスに移行っていうこともできるだろうけれど、面倒そうだなー。ブログサービスを選ぶときには、エクスポートの項目もチェックしないといけないな、と思った。

なんか自分の中で gooブログの評価がだだ下がりやわー、主にエクスポート周りで。



とりあえず、ざっくり検索してヒットしたもの(未検証)

ここ辺りかな。

以前には log2mt というサービスもあったようだけれど

現在はサービスを停止中のよう。


また

対処としては、該当個所を削除ないしは修正して、停止状態を解除、という流れになるのかな?サービス移行をするなら、一旦そうしてから、他のブログサービスを選ぶという手順でもいいんじゃないかと。過去ログをどうするかは、あとでじっくり対応しても良いのでは。

こんなBLEACH最終回は嫌だ

全ては完全催眠による幻想でした


あと

以前は他のブログサービスを色々比較したり試したりしてたけれど、最近はめっきりそういう事をしなくなったな。

腰が重くなったというか、はてなダイアリー・はてなグループ、というか、はてなダイアリーライターを使って更新するのが楽なので、他のブログとかが嫌というのも。

はてなダイアリーは画像容量、アフィリエイト、Javascript禁止 とか他のサービスに比べて見劣りする部分も多いけれど、何より、うざい広告とか入らないっていうのが大きい。JUGEMはベータ版ユーザーだけれど、無料利用では広告がねぇ。


その点、FC2BLOGは広告もそれほど目立たないし、画像容量も多いし、テンプレートもたくさん合って、まぁまぁ好感を持ってる。しかしスパムがすげぇウゼぇけれど。FC2BLOG内ではスパムトラックバックはそれほどでもないのだろうか。

ココログとVOX辺りも使い勝手とかどうなのか?と思いつつ、全く試してない。

Twitterで

「○○落ちてる?」という発言をチェックすることで、各サービスの障害情報を一挙に手に入れることができるライフハック。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071111

20071110Sat

カラー

VOCALOID2の鏡音リンのイメージカラーが「オレンジ」、初音ミクが「緑」というわけで、普通なら「赤」「青」使いそうなものだけれどもなー、っと考えたところで、MEIKO、KAITO を思い出した、考えてみればあちらからのシリーズと考えると、色のバリエーションとしては納得。

VOCALOID MEIKO VOCALOID KAITO VOCALOID2 HATSUNE MIKU asin:B000XF2LJU

となると、CV03は

バーチャルアイドルはあと2作展開する予定だ。第2弾はかわいらしくパワーのある声質で、リスナーが元気になるようなアイドル、第3弾はクールなアイドルになる可能性が高いといい、「ニコニコ動画で人気の声優」を起用する可能性もあるという。

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

とのことだから、白か黒?

今まで

声優の

  • 井上麻里奈さん
  • 山本麻里安さん

を混同していたことに気がつき愕然とする orz

漢字2文字が同じだけで、区別がつかない注意力の無さにも …… orz

あー来週も電脳コイル最終回直前だったらなー

ハッピーエンドでも、バットエンドでも、ドラマでもアニメでも最終回って無駄に期待してしまって、見終わったあとはちょっと想像したのと違うのが残念だったりする。

いや、いい終り方はそれはそれで納得できるけれど、妙に色々と想像を膨らませたりするので、どんな最終回でもね。


なので、今くらいの時期が一番面白いな。まぁ、最終回は私みたいな想像をはるかに超えるものが待ってるんだろうなぁ、という楽しみがあったりもするけど、期待し過ぎてちょっとそんな風に考えてしまう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071110

20071109Fri

女性声優以外のVOCALOID2シリーズもあるんじゃないかな

バーチャルアイドルはあと2作展開する予定だ。第2弾はかわいらしくパワーのある声質で、リスナーが元気になるようなアイドル、第3弾はクールなアイドルになる可能性が高いといい、「ニコニコ動画で人気の声優」を起用する可能性もあるという。並行してアイドル以外の企画も展開したいという。

no title

ま、9月の時点なので、このあと方針転換した可能性も高いですが、バリエーションとしては

VOCALOID KAITO

VOCALOID KAITO

Kaitoのように、男性のシリーズとかありそう。女性声優に対応して、男性声優となるかは分からないけれど。

洗脳注意

昨日からリピートしまくってるけれど、全く中毒になんてなってないぜ。

ちょ

専門性が強く狭い世界だったDTM(Desktop Music)ソフト市場に超新星が登場した。それが異色の音楽製作ソフト「初音ミク(ハツネミク)」だ。

シリーズ第二弾“鏡音リン”も登場! 今ここで理解しておきたい「初音ミク」現象のすべて - 日経トレンディネット

*1

超新星(ちょうしんせい、supernova)は恒星がその一生を終えるときに引き起こす大規模な爆発現象である。

超新星 - Wikipedia

円楽師匠の活動場所

生で見てないので分からないけれど、はてなわんわんワールドでやったら結構いいんじゃない?って思った。


[残念なのは][ログが残らない問題][円楽問題][違う意味で]


ふと疑問になった

「食パン」ってなんだ?

パンは普通に食べられるのに、「パン」っておかしいよな、と思って検索

美術の世界では、食パンは古くからデッサンの道具である。木炭デッサンにおいて、消しゴムは硬すぎて紙を傷めるため使えず、やわらかくて油分の少ない食パンを代わりに使っている。

この時に使うパンを「消しパン」と呼び、それと区別するために食べるパンを「食パン」と呼ぶようになった、という説がある。しかし現在ではこれは俗説とされ、明治初期に外国人の「主食用のパン」であることを表すために定着したというのが一般的である。

食パン - Wikipedia

なるほど。

結果的に

これから、結婚・懐妊・出産の話は避けられるようになるんだろうかなぁ。そういうのが読みたくない人にとっては良いネット社会になりそうですね。


それはそれとして

懐妊の話はともかく、出産の話題は書くべきかはちょっと悩む。

1年くらいでログも消すブログならまだしも、このところは長年に渡って書くことが多いわけで、つまりは誕生日が明確に分かるような記述が将来的には困りそうだな、どうするかな、という辺り。個人的には慶事も弔事も、なるべく書かないでおくか、書く場合でも数ヶ月程度の間をおく、嘘の日付で書く、といった自衛はしているものの、友人にまでそれが徹底できるわけでもないので、悩みどころ。

確か声優さんで、友人のブログ経由だったかで結婚がばれたケースがあったけれど、まぁそういうことも起こり得るからなぁ。なので、基本的には友人のことすらもあまり書かないようにしているけれども。

*1:強調は引用者。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071109

20071108Thu

山田洋行に山田洋行さんがいるかどうか知りたい

パルプンテ問題

【2ch】日刊スレッドガイド : イオナズンの威力って

確かにパルプンテについて思考実験をするのは面白い。


例えば最初にパルプンテを編み出した魔法使いはそれをどうやって認識したのか?という点。メラ → メラミという威力や規模の大きさという発展系ならば分かりやすいだろうが、パルプンテはなかなか難しい。

唱えたのにもかかわらず、「何も起きなかった」場合はその呪文は失敗であったと認識するだろうし。

早速ドット絵でも作った方がいいのか

32ピクセルのドット絵だと、もう作れるけれど、せめて公式で全身図が公開されてから。

赤い物はだいたいシャア専用

なんか胸の中でぐるぐるとまとまらない言葉あるけれど、とりあえずそのままで公開デザインを作ろう

本日の心に響いた名文。

「死ぬ気でやればなんとかなる」と進言する人へ入れられたツッコミ。


 なんでわかんねんだよ!

 ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの!

 なんで日の当たるところに引きずり出そうとするんだよ!

 卑屈になってんじゃねえんだよ!

 石の下は湿っててひんやりして気持ちいいんだよ!

 つつかれたら丸まるのは自分の意思じゃねえんだよ!

 遺伝子で決まってるんだよ!ペンギンは空を飛べないの!

hard で loxse な日々 | 2007/11/07

こういう引用はtumblrでやった方いいか。

はてなの入社試験に「オーブントースターを使った簡単レシピの実演」が追加される日も近いな

ストーブ出した

今日は朝から冷え込んでたし。冬の訪れも近い。

半年ほどはてなダイアリーから遠ざかっていたらかなり戸惑うんじゃないか

CSSがらみだけでも、はてなスター関連とか各種画像表示に細かくclass属性がされたりで、私もよく分からない状態に。ブログパーツも使えるようになったりしたし。


いや、それぞれの実装はそれぞれ有り難いし、自由度が増えて良いことは良いんだけれど、1度そういった変更箇所を自分なりにでもまとめておかないと理解できなさそう。

ぽちょむきん5巻もどうかお願いします

単行本派で雑誌はノーチェック(ついで言えばアニメも見てない)、しかも掲載誌すら何か知らない、といういい加減な読者ですが、嬉しいニュース。



実に4年近くの新刊となるそうだけれども、こちらも個人的に出して欲しいのがぽちょむきんの5巻。

ぽちょむきん 1 (アフタヌーンKC)

ぽちょむきん 1 (アフタヌーンKC)

雑誌連載は2002年で終了しているのにもかかわらず、5年経っても最終巻が出ていない状況で

たのみこむ - 北道正幸著『ぽちょむきん』最終巻発刊希望!

たのみこむでも要望が挙がってるんだよなー。ぽちょむきんの次の連載である、プ~ねこ自体はヒットしてるらしいので

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ3巻に収録とか、いっそ ぽちょむきん完全版とかでも構わないので、どうにか最終回で華麗に帰ってくる五十嵐直也くんの勇姿を単行本で見たい。

CV02の人のオプションアイテム

http://d.hatena.ne.jp/./acqua_alta/20071108/rin

余計なキーワードリンクを生みたくないので、説明は割愛。


みたいな感じで、公式的なものもあれば、制作者が意図しないきっかけで何かのアイテムが急に定着することもあって、予想が難しい。なぜか知らないけれどスモークチーズが好きなことになってるかもしれないし。


ただ、ネギっていうのは、

  • 描きやすさ
    • 三叉の細い(少し曲がった)円柱描いて先を緑色に塗ればOK
  • 扱いやすさ
    • 持つ
    • 振る
    • 食べる
    • 刺す

という観点からも、面白いアイテムだったな、と思った。たまたまっていうこともあるんだろうけれど、これだけブームになると必然みたいにも感じられる。



話はちょっと違うけれども

Twitterで鼻血アイコンが流行ったときは、単純に赤く塗ればその流行に参加できるっていう手軽さと、すぐに注目を集めるキャッチーな見た目というそのムーブメントの面白さにとても感心したことを思い出した。

公園をぶらついて「はてなのインターフェースをテストしているのですが……」と声をかけるだけの簡単な仕事です

僕らは叫びつづけているので、近くで赤ん坊が泣いていてもその声が聞こえない

ニコニコ動画を見ないで、オリジナル曲まとめだけで初音ミクを語る人が出てきそうだ

それはそれで一つの側面だけれど、制作途中の作品があってそれにコメントがついてフルバージョンが作られたり、それに動画がついたり、とか相互にあれこれ係わり合ってる現象が面白いと思うんだ。


ま、それは初音ミク以前からの現象だけれども。ただ、著作権的に白に近いものが多いので、メディアとしては取り上げられやすいんじゃないか、と感じてて、年末に当たってそろそろまとめ的なものがでるんじゃないかなー、とか予想。

ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記でカテゴリ「編集」と出ていると、編集権を渡されているんじゃないか?一瞬勘違いしてしまう件

解説:はてなダイアリーの有料オプションを使うと、複数のユーザーで日記を書くことができます。

今日見たCV02の人のイラスト

腕に「02」の刻印が入ってる人が半分くらい

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071108

20071107Wed

自分で選択すること

らばQ : 正気とは思えない本物のハンガリー耳に整形手術してしまった人々の写真

ブックマークのコメントでも書いたのだが、こうした耳の端がとがった形、いわゆるエルフとかそういう耳は「スタール耳」と呼ばれるそうで、またその形からエルフじゃなくて「悪魔の耳」を連想するらしく、嫌われる……らしい

この耳は、ヨーロッパでは[悪魔の耳]と言われて嫌われるために、

よく手術される耳の変形の一つである。

スタール耳 - 永田小耳症形成外科クリニックと愉快な仲間たち

……ということらしいけれど「スタール耳」のスタールはどうやら人名からの由来らしく、実際欧州でどう捉えられているのかはちょっと探せなかった*1。国内では小耳症と同じ分野で扱っているけれど、海外の場合はそうじゃないのかもなー。

ともあれ、そういう事情があるようだ、とは知っていたので、耳を整形手術をするというのは変わってるな、と感じたのだが



で、まぁ、よくよく考えてみれば生来にそういう形なら確かに嫌だろう……例えとして

生まれたばかりの赤ん坊の腕にドクロのマークの模様が刻んであったら、さぞかし不気味ではある。親としてみればそれを手術とかで消すとか見えなくする、という事をするかもしれない。しかし、大人になってから自分の意思で腕にドクロのマークの刺青を入れる、というのは社会的にもある程度は許容されている*2ので、それに似たようなものかもしれない。

タグを分割

初音ミク関連のエントリーをブックマークするときには色々考えた結果 > g:rikuo:id:rikuo:20070920:p2007092006 タグを大きなくくりで

としていたのですが、今回CV02の製品名が公開されたのと、それ以後もこのブームが続きそうなので、タグを分割して

とすることにしました。ここら辺は当初の予定の範囲内。今後もこの調子でシリーズが継続する限り、新しいタグを用意するようになるのかなぁ。



ちなみに、既存のタグを2つに分割するには「タグの編集」から

VOCALOID

VOCALOID][初音ミク

とすれば、分割することができます。

参考リンク

*1:綴りが分からなかった

*2:刺青そのものが社会的に反発のある行為ではあるけれど、ある程度の認知はされているよね

konazekonaze2007/11/08 02:19stahl ear、のようですね<綴り

rikuorikuo2007/11/08 21:11> konazeさん
おおっ!確かにそうですね。情報ありがとうございます。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071107

20071106Tue

BLEACHの臓器フィギュアが

http://iheartguts.com/

これくらいラブリーだと面白かったのに

あと

BLEACH、D.Gray-manともに、連載マンガ以外のメディア……アニメ、小説、映画、舞台など……を見てないのだけれども、主力戦闘員が出撃中に本部が襲われる、っていう展開はないのね。

D.Gray-man の場合はエクソシストがかなり減った上、元帥が不在の期間に、本部を急襲するという手とか、BLEACH の場合は今現在がそうで、隊長格が出払ってる隙を突く、という作戦みたいな。


ニコニコ動画で人気のるろうに剣心でいうところの葵屋襲撃のような感じで、十本刀……じゃなくて十刃(エスパーダ)を二手に分けて、派遣っていう展開はないのだろうかな。ま、志々雄にしても、無理に葵屋に十本刀を攻めたせいで剣心に負けたとも言えるけれど、……いかに剣心・斎藤(左之助は緒戦で負傷として)だとしても、連戦はきついだろうし。

ゴムゴム+ハナハナ

てきな展開になるんじゃないかと。つまり「ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)」がまるで何本もの手があるように見える……じゃなく、実際に何本もある……仏ゾーンのセンジュ並みになる展開を予想。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071106

20071105Mon

辛い事故だな。

某法相じゃないけれど、友人の友人でこういう事故を起こした人がいるそうだが、ちらっと話を聞いた限りでも辛そうだ。特にこれから冬で、路面の状態も悪くなるし、一層気をつけないとな、と思った。

しまむら

私は結構利用していて、案外探してみると良い服が1着くらいあったりする。しかも安いし。でも、気に入るのって1着くらいだけれど。

使ってる人ってどれくらいいるのだろう?

「長年日記」機能

はてな名人伝

未だにオーシマさんのことを時間があるときに考えていて……どんだけ好きなんだっていう。ま、そうは言ってもそれほど遠くないうちに再開するだろう、とは思っているんですが……、ただそうなったときに、もしかすると忘れてしまっているンじゃないかな?と、そんな気がしてます。大切な何かを……ええ「パンチラ」を。


参考リンク

ただ、こちらを見るとちょっとセツナイ

http://www.hatena.ne.jp/nekoprotocol/

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071105

20071104Sun

あーこれ調べておこう、とFirefoxを立ち上げて

立ち上がった頃には、何を調べるつもりだったか忘れてしまっている。どんだけ短期記憶だ。

最近使いはじめたユーザーがTwitterの過去ログは削除されると勘違いして

犯罪自慢なんかをカミングアウトして、おロープ頂戴な事態が起きると予想。

この秋の終了ブームがついに野党党首まで……

なぜYouTubeではなくニコニコ動画に載せるか分からない、何故ならニコニコ動画では一部の人しか見れないからだ

なぜ英語ではなく、日本語でブログを書くのか分からない、何故なら日本語では一部の人しか見れないからだ


[言い換えメソッド]

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071104