Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071031Wed

はてなちゃんの誕生日問題……はさておき、1周年おめでとう

いわゆる、株式会社はてなの擬人化キャラクターである、魔法少女はてなちゃん、または はてなちゃん は非公式とは言えはてなのアイドルとして各地で活躍しているのですが、そもそも はてなちゃんが生まれたのは、このエントリーが発端でした。

こちらが書かれたのが、2006年10月28日、つまり この日がはてなちゃんの誕生日になるわけですね。…………と、気がついたのが実は今さっきで「確か昨年の今ごろだっけかなー」と思って検索してみたら、既に過ぎてたことにショックを隠せないのですが…… orz

それはさておき、この1年で本の表紙になるなど

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

随分飛躍しましたね(これは id:km37さんの功績が非常に大きいけれど)。



ただ、はてなちゃんの場合は、擬人化キャラクターですから元ネタである、株式会社はてなの創業日を誕生日にする、という考え方もありなわけです。ちなみに はてなの創業日は 2001年7月15日 。

どちらのプロフィールを採用するか……は、うーんと、どんなものなのでしょうか?いわゆる、擬人化キャラクターの一般例について私も詳しく知らないので識者の意見を求めたいところ。


何となく、大抵の擬人化キャラの場合、誕生の詳しい月日がはっきりしないままいつの間にか定着してしまうので、設立日が分からないため、元ネタの誕生日を踏襲する、というケースが多いのではないかな?と考えているのですが、今回の場合は1年前ですから、id:kanoseさんが発案後、id:ululunさんがイラストを描いていって……という過程が残ってる珍しいケースじゃないかな、と思ったり。



ま、誕生日をいつにするかはさておき、……過ぎてしまいましたが(ごめんなさい)、はてなちゃん1年間ありがとね。でもって、またこれからも宜しくお願いします。

sisyasisya2007/11/09 23:31わんわんはもう1年以上定番メンバー+1週間程居ついてくれる人がたまに現れる位ですねー
自分もこの日は午後からお邪魔してました。

rikuorikuo2007/11/10 08:03> sisyaさんおはようございます
なるほど、そうなのですか。わんわんワールドは会話が主体のサービスですから、ある程度のユーザー数がいないと新しい人が参加し難いかもしれませんね。今は、Twitter のようなミニブログもありますし、再ブームへの道は厳しそう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071031