Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071027Sat

Yahoo!ブックマークとかニコニコブックマークがそんな感じになるかなと考えてた時期もありました

はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。

ソーシャルブックマークの存在すら知らないような人達に情報収集力付けさせてブックマーク作らせたら、どんな話題をひっぱってくるだろう。

女子高生だけで作るブックマークとか、50代以上だけで作るブックマークとか。おもしろそー。

はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。

はてなブックマークが、技術的な話題やはてな内のエントリーが多くピックアップされるのは確かで、後発の Yahoo!ブックマークやニコニコブックマークが始まったときには、違うユーザー層が利用するソーシャルブックマークの情報ってどんな風になるのだろう?と期待していた。まさにはてなユーザーとは違う、ライトユーザーのソーシャルブックマークっておもしろそー、という感じで。しかし、どうもそれほど違いが感じられない。

上記のはてな匿名ダイアリーで書いているような、女子高生だけのブックマークとかもアイデアとしては、まぁ面白いのだろうけれど、まだまだソーシャルブックマークというサービス自体が浸透していない気がする。有体に言ってしまえば、ソーシャルブックマークを使うのはネット中級者以上、ということかもしれない。ここら辺の閾値は、やはりかつて中級者以上が使っていたブログがどんどんライトユーザーにも広まっていったように、時間の経過やツールの発達・簡便さとかで、変化はするのかもしれないけれど、少なくともしばらくは女子高生だけのソーシャルブックマークというのはユーザー数から考えても成り立たないんじゃないかな、と考えている。


それよりかは、むしろ SNS内でので言及リンクをカウントする……はてなで言えば、はてなダイアリー内でのリンク数のランキングである 注目URL のような仕組み……で、情報を収集・分類するとか、日記内のキーワードを抽出して「最近気になるワード」を出すとか、という方向性が今は現実的なんじゃないだろうか。


参考リンク

あとははてなブックマーク以外の他のソーシャルブックマークを見てみるのもいいかもしれないけれど、……どうかな、期待したものがあるかどうか。はてなブックマークとは雰囲気が違うとは言っても、ワイドショーみたいな芸能界のゴシップが多かったりするし。


なんとなくなんだけれど案外

みたいなのが、エントリーを書いた方が求めているサービスかな、と思ったり。女子高生っていうのと随分ずれたけれど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071027