Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071024Wed

ブログサービス毎のユーザー数

http://d.hatena.ne.jp/./rahoraho/20071020/1192828759

どう見ても、スパムブログを含めた数だろ、っていうところもあるよな。

いや、どことは言わないけれど。言わないけれど FC2ブログは確かに便利だと思うわけで、テンプレートも豊富だし、画像容量も大きい、私も過去のエントリーで何度かお薦めのブログサービスなら、FC2ブログを挙げてはいたけれど、でも、ねぇ、便利な分だけスパムも多い。



と言っても、はてなダイアリーだって、スパムが大分増えてきてるし。あと、はてなの場合サブアカウントとかもあるからなぁ。サブアカウントをフルに活用してダイアリーを5つも更新し続けるっていう人は少ないだろうけれど、利用ユーザー数の実数というとちょっと水増しされるよな。

あと、グループ日記の方ってブログの数にカウントされるのかな、ダイアリーに比べて多いわけでもないだろうけれど。

それと

ブログサービスのトップ10全部集めても、それくらいのユーザー数かー。っていう。


ネットにかける時間をブログじゃなくて

  • mixiのようなSNS
  • Twitterのような「ミニブログ」
  • ニコニコ動画のような動画共有サービス

とかに使うのだろうなー、きっと。ブログで何か情報を発信する、というのは主流でなくなってくるのか。

はてなプロフィール案

何となく思いつき。


現状、プロフィールを入れる項目としては

があるが、それを1つにまとめたい。

ダイアリーを使っていないユーザーもいるし、人力検索を利用していないユーザーもいる。また、2つあるプロフィール欄を管理するのは(年齢が1つ増えるなど)面倒なので、一括で管理できれば便利。

例えば

のページのような、利用サービスが一覧になり、且つ多少編集が出来るページがあればいいよなー、と思った。


……で検索してみると、既に同様のアイデアがあるね。

こちらの

コメント欄経由で

こちらを見ると、中長期検討課題になってるっぽい。

というわけで、案を書き始めてみたけれど、みんな考えてたし、提案してたし、それを検討もしていて、全く付け足す要素なくて、……えーっと、このエントリーを書く意味があるの?と思い始めたところで、尻つぼみで終了。

初めての言葉

http://www.youtube.com/watch?v=kOxrATZ1T7Y

誰しもが最初は言葉にできない感情を持っていたが、それでは通じないので仕方なく言葉に落とし込むしかなかった

絵って言葉で説明できないときに使うことが多い

言葉を使うのって難しいよね

はてなユーザーは警察のブラックリストに載るって聞いた

男が30歳になっても結婚暦がない場合は、警察のブラックリストに載るって聞いた... - Yahoo!知恵袋

いやそんなことは聞いたことなくて、単にこちらの改変ですけどね。

[]自動生成しているとは言え

死んだ先輩と同じ名前からメールが来てると、ちょっと見てしまうな。ま、中身はスパムでしたが。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071024