Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071014Sun

アッコにおまかせ!で初音ミク

オンエアは見てなくてニコニコ動画だけしか視聴してないのですが、これを見てまず思ったのが「テレビ局の人って大変なのだなぁ」ということ。たかだか数分の映像の為に、クリプトンに取材に行ったり、今回出演したバンドの人のところへ行ったり、あまつさえ 初音ミクで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を作ってもらった のに一切放送しないわけで。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」は VTR で使うつもりだったのか、スタジオにカメラが戻ってから

安東アナ「……で、この『初音ミク』なんですが、これにアッコさんの名曲を歌ってもらいました」

~スタジオに流れる初音ミク版「あの鐘を鳴らすのはあなた」

という段取りかは分からないですが、当初予定していた案を潰して、現行のバージョンにするなど、たかだか数分のネタにいくつかのプランを用意してたのかな、という点は素直に感心*1。内容はともかく。ええ内容はともかく。


結局、放送された中身としては、クリプトンにとって残念な結果になってしまいましたね。

内容としても、「初音ミク」ではないものが取り上げられていましたし、なんだかせっかくの盛り上がりに水を差されたような印象です。クリプトン様におかれましては、もうこれ以上の悪い取り上げ方はないだろう、というくらいの気持ちで気を落とさず今後もメディア展開して欲しいなー、というところ。

関連リンク

アッコにおまかせ!で初めて知ったけれど、「初音ミク」って一体どんなの?という方はこちらの解説が分かりやすくまとまってます。

また、今回の TBS の取材について、「初音ミク」の開発元であるクリプトンの中の人の見解


それと「初音ミク」の公式ページ


「あの鐘を鳴らすのはあなた」を使わなかった理由

権利的な面で難色を示したのかもしれませんが、テレビ的には、あんまり機械っぽくならないので、面白味が無かったのかな。

ロビンソンのスピッツ問題

はてなダイアリーが

  • 日記名 - エントリータイトル

から

  • エントリータイトル - 日記名

に変わった(http://d.hatena.ne.jp/./hatenadiary/20071011/1192088167)影響で、はてなブックマーク経由で見に行った場合、てっきり興味深いエントリータイトルだと思ったら、日記名だった、とかその逆だったとかで戸惑うことがしばしば。

これは、いわゆるロビンソンのスピッツ問題*2と呼ばれるもので私のダイアリーもそうなのだけれど、特に文章みたいな日記名だとこの問題が起きる確率が高くなる。

きっと、一方からの意見しか聞かないワガママ野郎について書いたエントリーなんだろうな、と思ってクリックした人も多数だろう。


ま、今は過渡期だからそのうち慣れてくるだろうけど。

クイナ視点からの竜騎兵っていうのも切なそうだな。

ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第1巻 [DVD]

ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第1巻 [DVD]

*1:もっと言えば、生放送なので不測の事態が起きた場合、全て放送できない可能性もあるわけで

*2:古代中国で、当時中学2年生の武田芳雄(仮名)くんが同級生の女子に自慢げに語ったところ、赤っ恥をかいたことによる故事成語