Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20071004Thu

はてな村がどうこう

はてな村がどうこう言う人って、はてなのことは はてなブックマークの注目エントリーを見たら分かると思ってるンじゃないかな。注目エントリーに載らないけれど、素適なダイアリーっていうのもあるんだけれど。

はてなにはアルファとブックマーカーしかいない、みたいに考えてないだろうか。

例えば

http://d.hatena.ne.jp/./hoshika/

は、はてなダイアリーの中で最も好きな日記の1つだけれども、きっとこれからもブックマークなんてされることなく、淡々と更新されてゆくと思うんだよなぁ。

そういうことを言い出すと、2ちゃんねるにおける「一部の人」てきな話に帰結するんだろうけれど、はてな村って言う人の観測範囲がどれくらいのワンクリック圏内かちょっと知りたい気もする。どことどこを読んでそう感じてるのか、って。

もっと言えば、b.hatena.ne.jp と d.hatena.ne.jp だけが はてな じゃないしね。人力検索あたりと、はてな匿名ダイアリーとかはまたユーザー層が違うだろうし、古くから使ってるユーザーでアンテナのみの利用者っていう人も結構いるんじゃないかな。

[村ってどこまで]

間接的に知るアクセス数

初音ミクのブームは熱狂的な盛り上がりも、少し落ち着いて来た感がありますが、

http://d.hatena.ne.jp/./acqua_alta/20070913/miku

未だにこちらのエントリーから、日に100近くのアクセス数があって、まだまだ話題になってるなー、という印象。

google:初音ミク

ウチに来るのだけで、それくらいなので元エントリーのアクセス数はかなりなものなのだろうなぁ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20071004