Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070929Sat

記憶喪失になったらルーラは

【2ch】日刊スレッドガイド : 右手からバキ…左手からルーラ…

こちらを見て連想したのだけれども、記憶喪失になったらルーラで行ける町はリセットされるのだったかな?作中にそういうキャラっていただろうか。ちょっと記憶にない(私が記憶喪失)。


以前に読んだ短編小説で、犯人が盗んだ大金を隠したまま死亡して迷宮入りになったのだけれど、退職した刑事が犯人の車のラジオのチューニングが合ってないのに気がつき、犯人の車で旅をしながらそのラジオの選局がピッタリ合う地域を探す、っていうストーリーがあったけれども、記憶喪失になった魔法使いがルーラで行ける町を旅して、自分探しをするっていう話なんて面白いかな、と思った。

[]見出しをリンクにしたい気も分からなくもない

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070929

個人的には livedoor Reader で読むときの利便性が悪いから

あまり使わないけれど、この便利さは分からなくもない。


例えば

■[野球]Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

おめでとう!!

で済んでいたのに、

新しいインターフェースの場合は

優勝おめでとう

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

おめでとう!!

とか

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000014-yom-spo

おめでとう!!

みたいなスタイルにならざるを得ない。

今までならば、見出しにタイトル + リンクということで良かったので、+感想ということで、最低2文で済ませたのに、新しい場合はタイトルを考えたり、リンクを加えたりと面倒になってしまうからなぁ。


逆になんで私は見出しをリンクにしなかったのだろう

というと、まぁ、見出しがリンクになったりならなかったりするのが嫌だったから、かな。本文にリンクが含まれるのは気にならないけれど、見出しの文字はなるべく1色で揃えたい、という意識があったように思う。

ステキ着物

デジタルビートで配信中のコードギアスはんぎゃく日記が1周年記念ということで、動画で更新。

とは言っても、いつもよりも(お酒を飲んだりして)ゆるい感じの雰囲気。新井里美さんのふんどしのゼスチャーにはちょっとドキッとしたし、なにより大原さやかさんの着物姿がステキ過ぎる。大原さんはやっぱり和服が似合うなぁ。

たぶん、あと2.3回は見返すかも。

あと

カテゴリ入力欄、みたいなものを新たに設けるのも1つのアイデアなんだろうけれど、そうすると1日に複数の記事を編集する仕組みとかち合いそう。

というか、そもそも、日付という単位で入力フォームが用意されているのが、どうなの?という問題になってくるわけで。



いわゆるブログの場合、日毎で見せるのは主流でなくなって来てるからなぁ。エントリー毎に管理するという。

つまり他のブログサービスの場合、エントリー単位での編集が可能だから、カテゴリ入力欄*1を付けても構わないし。次回のインターフェース変更があるとしたら、そこら辺に手を入れるんじゃないかと。

ブログよりは日記

私としては、エントリー単位で見せるのはちょっと苦手で、こっちの日記なんてまさにそうだけれど、短文で日毎にだらだら書くのが好きだからなぁ。これがわざわざ1つ1つのエントリー別にフォームに入力して書いてく、みたいなことはやってられない*2

だから、はてなブログではない、はてなダイアリーを利用しているという。

*1:他のブログサービスの場合、「タグ」などがそれに当たるか

*2:更新スタイルとしては、携帯からのメール投稿で代替できるかもしれないが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070929