Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070925Tue

ルール決め

○○なときには××をする、というルールを決めて実行するとして、最初のころは判断に関して余計な時間を割かずに済むので楽だが、だんだんとルールを追加して複雑になるにつれてかえって面倒になってくる。

これは私の性格の問題か、ルール設計の問題か。


変に生真面目なところがあるので、ルールを決めた以上それに則したい、と考えることもあるし、かと言ってルールが多過ぎると把握できなくて混乱する。またどのルールを適用するべきか曖昧な事例もあるため、結局 判断をする時間がかかることに。


そこら辺、管理しやすく、複雑過ぎないルールを決め、なおかつあまり厳格にしても辛いので比較的いい加減な部分も残さないとやりにくいな、と思った。


うーんと、話が色々なところに脱線したのですが、とりあえず ブックマークのタグつけを考えていたらこんなことを連想しました。

メインアカウントの b:id:rikuo はルールを設定しないで始めたので、かなりタグがばらばら。サブアカウントの1つ b:id:sazen はその反省もありつつある程度考えて始めたものの、ちょっと管理がし難い状態に*1、もう1つのサブアカウント b:id:tarikumata はそれらの反省も踏まえて使い出したので、比較的ましに機能しているかな。

ただ、それでも分類上曖昧な事例……特に [0特殊カラムなど] がどう分類したものか、が難しい。

[0特殊カラムなど]の例

当初このタグを用意する際に念頭に置いたのが、「4カラム以上の場合」なのだけれど、そういったデザインはなかった。

一応1カラム、2カラム……といった分類では当てはまらないもの、というので

これらなどは、「特殊なカラム」というか……カラムという表現もちょっと違うかな……、まぁ1カラムとかいう分類からは外れるタイプだな、と迷わずタグをつけられる。


また div.day を非表示、つまりは日記部分が意味を成さないデザインもこの分類で、その例だと

こうしたタイプ。

この場合は体裁としては、それぞれカラムとしては成り立っているものの、日記としては使えないのでこの分類に。


次は、やはりカラムとしては成立するものの変わった例

これらも1カラムレイアウトと言えばそうだけれど、まぁ「その他」扱いだよなぁ、と考えて。



そういう方針の上で、じゃあ、これらはどうか?という辺りがちょっと迷うところではあった。

最後のは登録の意図がよく分からないので、思わず特殊扱いにした例。


激しくローカルネタですが

□ 爆天堂 □(8月1日の日記)

いたりにゃんにしんだ。


Flash使った公開デザイン

Google Gadgets を利用して、自作のFlashをはてなダイアリーに載せる、っていうのは

参考

可能は可能なんだけれど……、直接貼れるわけでもないし、「powered by Google」で出てしまうし、そういう方向性の公開デザインはまだないですね。

*1:目下のところ、作者名と使用ソフトが混同しやすいのが悩んでいる点

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070925