Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070922Sat

b:id:tarikumata 検討

とりあえず、2007年9月22日現在、全ての公開デザインをカラム別に分類完了。


なので、当初の予定通り、今後は新規に登録された公開デザインをブックマークしつつ、「テーマ」を同様にブックマークする。

具体的にはこういうページとかね。

http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena


テーマをブックマークするに当たっての問題点

制作者をどうするか?

今まで b:id:tarikumata では一応制作者もタグにして分類をしていたものの、テーマの場合は制作者 = はてなユーザーとは限らない。

CSSを見れば大抵制作者は書かれているのだが、「テーマ」自体tDiary互換のものがあるなど、はてな利用者以外の制作したものが多数ある。もちろん、制作者が不明なもの、サイトが移転・閉鎖したものもあるだろうから、どうしたものか。

あと、CSSに書いてなくても、ダイアリー日記を検索すると記述がある場合もあるので、そちらから探すのが1つの手か。


またタグの分類上、制作者を [id_rikuo] で分けて、タグの順序を揃えていたのだが、そもそもハンドルネームであったり、はてなユーザーでないと……うーむ。


追記

いっそ、テーマの場合は制作者表記を保留にするか……。すごい手間がかかりそうだ。


カテゴリ

公開デザインにはカテゴリがあったものの、テーマにはない。うーん、まァこれはなくても良いか。


あと

はてな始めたころとかに、テーマ選びでとても便利に使わせてもらった

って今は見れないのね……。

今確認したら

CSSにAuthorが入っているものが、hatenaシリーズを除いても200以上あるから、やっぱり何らかの記述をしようか。それと、ダイアリー日記なんかでテーマ名で検索してみて、それでも分からなかったらとりあえず表記無し(後日、テーマを全てブックマーク後に再調査してタグを付け直すかもしれないけれど)とするかな。

何年も前に

ブラウザのブックマークに登録したまま、訪問していなかったイラストサイトを見返してみると、結構ブログ化してたり、フィードを配信しているようになっている。

なのでそれらをどんどんと livedoor Reader に追加中。

私がlivedoor Readerに登録しているフィード

私の livedoor Reader はこちらなのですが、

http://reader.livedoor.com/user/f_rikuo

このリンクをアクセスすれば分かる通り、最近登録したフィードが表示されています。そしてその最近登録したフィードのフィードも配信していて、

http://reader.livedoor.com/about/http://reader.livedoor.com/user/f_rikuo/rss

驚いたのですが、それを livedoor Reader に登録している人もいるようですね。こんなのが面白いのかどうかさておき、色々な使い方をされているなー、というところ。


で需要があるか分かりませんが、私が livedoor Reader に登録しているフィードリストもせっかくなので、置いておきます。

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/files/rikuo/366fc184e4e0b654.xml

フォルダの分類はかなり適当です。普段はフォルダ毎ではなくてフラットにしてレート順で読んでいるため、あくまで便宜上の分け方。同じフォルダ名で数字が振ってあるのは、はてなRSSを利用していたときに、あまり1つのフォルダに多くまとめ過ぎると管理し難いかったため。特に意味はありません。

どうも肩こりが続いている

そんなに肩こりがひどい方ではなかったので、慢性的に続くのは珍しい。寝る前に肩のストレッチをすることにした。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070922