Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070920Thu

気のせい

のページって前は、素敵なデザインならもうちょっと早く利用者数が3桁に達してた印象があったけれど……、うーん見ている人が減ってる?いや、気のせいだよね。

マイミク

が「ウチの初音ミクがね……」という意味に置き換わるのも近いな。


または「マイリストにある初音ミクの動画」とか、……これは既に使われてるな。

無断転載OKなのは

私が描いたイラストとかは概ね無断転載OKにしてるので、自由に使って特にリンクを貼る必要はないと考えてます。

というのも、エントリーなり何なりで

きょお散歩してたら コーギーを見たけどめっちゃカワイイ ><


この画像は http://d.hatena.ne.jp/rikuo/ さんが描きました

っていうのは、なんか文章のリズムが悪いのが見ていて嫌なのでそんなことをするくらいなら、リンクとかクレジットは無い方がよっぽど良いよ、と思うわけです。

ただ、これはあくまで私の画像はそう扱っても良い、ということで。


一方で思いっきり矛盾しているのだけれど。

tumblr なんかを見ていても素適なイラストや写真があって、製作者のサイトとかを知りたいと思っても、分からなかったり辿り着けなかったときなんかは残念だし、そういう出会いのためにもリンクとかあれば良いよなー、と閲覧者の立場からは感じたりする。

自分のイラストはどう扱われてもあんまり気にしない*1けど、他人のイラストについては気にする、というところで、変な感情論でまとまってないけれど、そんな風に考えてる、っていう話。

でも無断での商用利用がNGなのは

まぁ、まずないと思うけど、勝手に儲けられたら腹立つよなー、と考えてるので。こちらは、未だに経験してないので、実際どう感じるかは不明。私の画像に利用価値があると考えてないし。

あと

前にもツッコミ受けたけれどチョココロネはともかく他人の著作物である、らき☆すたやハルヒのイラストを勝手に無断転載にしても良いのか、っていう問題はあるよな。

ソーシャルブックマークのタグをどうするか問題

ブックマークのタグをどう管理するかはそれぞれの方法がありそうですが、今回 初音ミク関連のエントリーをブックマークするのに悩んだので記録を兼ねてメモ。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

タグ付けの方針

基本的には、あんまりタグの種類は増やしたくないと考えていて、なるべく既存のタグでどうにか対処しようとしています。

つまり、初音ミク関連のエントリーなら

[music][software]

という形で分類でしょうか。

ただ、ネットで段々と盛り上がるにつれて、初音ミク関連のエントリー、動画が増えてくるわけです。そうなると、既存のタグで分類した場合、そのジャンルが多数になるにつれて他の[music]のエントリーを検索し難くなるため、新たにタグを作ることにしました。

初音ミクかVOCALOIDか

現在 初音ミクが話題になってるわけですが、VOCALOID2 の名称の通り、VOCALOIDシリーズの1商品なわけです。さらに言えば、第2弾、3弾の VOCALOID2 シリーズの発売が予定・企画されており、今後そのラインナップが増えることを考えると、[初音ミク]ではなく[VOCALOID]とした方がより使い勝手がよさそうだな、と判断してタグを決めました。

問題点

現状としては、この方法で満足しているとは言え、今後 VOCALOID2の第2弾が初音ミクとまた違った盛り上がりを見せる場合、または4弾、5弾と長期リリースを続けた場合など将来的には[VOCALOID]のタグよりもさらに細分化したそれぞれのタグを新設する必要が出るかもしれない。

そうなると、また手間がかかるので面倒。


2点目として、他社から同様のコンセプトでまた別のヒット作が出た場合はこのタグをどうするか、というもの。ただ、そのころにはこのジャンル名も定着してそうだから、そちらに付けかえるのを検討する辺りかな。

ダイアリー・グループのカテゴリ問題

ソーシャルブックマークのタグは上の通りですが、ダイアリー・グループにつけられる [カテゴリ] は最近めっきり活用してないです。

1つは、見出しの最初に[カテゴリ]が来ること。

■[カテゴリ1][カテゴリ2]日記の見出し

このスタイルは好きじゃないので、多用はしたくない。他のブログサービスみたいにエントリー下部にあればいいのに、と思う。


ということと、あと実際検索するとなるとあんまりカテゴリを使わないので。

個人的に、ダイアリー・グループの更新にははてなダイアリーライターはてダラスプリッタを併用していることもあって、ローカルのファイルに過去ログがまとまっているので、そちらから探すことが多い。

カテゴリを管理するのが面倒

大抵は日記なんてくだらない内容なので、[雑記][misc] といったその他としていい加減に分類していたら、それが増え過ぎてしまったので管理ができなくなったのが、現状。

本当はちゃんと内容ごとに細かく分類すれば良いのだけれど、面倒なんだよな。

テーマがはっきりしているものは分けやすい

ただ、今でもテーマがはっきりしているものは、カテゴリを使っている。具体的には

といったもの。

この場合、内容にそれらが含まれているか、則しているかが明確に分けられるのでカテゴリとして管理しやすい。というわけで、普段はカテゴリを使わないが、特定のテーマのみカテゴリで分類する、という手法で今のところは運用中。

閲覧者にとってはどうか?

しかし、こうした分類が私自身はともかく、閲覧者にとって使いやすいかどうか?ついてには不明。でも、たぶん使い難いだろうなー、とは思う。かと言ってむやみやたらにカテゴリを増やせばいいものでもないだろうし、なかなか悩みどころではある。

個人的には閲覧者には、私の分類ではなく

http://rikuo.ring.hatena.ne.jp/tag

こちらを利用してもらって、第3者によるタグでの分類を活用してもらう方向ならば私が楽なんだけれど。

でも、カテゴリでわざわざ読もうなんて人は

ワンクリック以上の手間をかけるほど、それだけ私のエントリーに対して興味を持ってくれている、大切なお客さまなわけだから、不便な思いをさせては悪いよなー。うーむ。

初音ミクはヒットしても

うーんと、初音ミクがニコニコ動画でヒットしたのはさておき、こちらのソフトもニコニコ動画に向いている、と考えていたのだけれど

Poser フィギュア もえたん

Poser フィギュア もえたん

Poser フィギュア もえたん トップ

そうでもないみたいですね。

いや、私は Poser自体触ったこともないし、使いやすいソフトなのかどうなのかすら分からないので、そういう判断はできないのですが、なんとなく VOCALOID2 シリーズとも親和性が高そうな印象だったので、その組み合わせがないのが意外。やはり3Dは難しいのだろうか。


参考リンク

ニコニコ動画(RC)‐らき☆すた もってけ!もえたんRe-Mix

ぐらいか。あとは3秒ほどの短いやつとか。

*1:リンクされるのは嬉しいけれども、無くても良いし

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070920