Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070912Wed

ユーザーアイコンはわんわんワールドで普及した説

はてなの日記 - プロフィール画像設定機能の追加について

プロフィール画像が設定できるようになったのが、2006年1月末。当初ははてなブックマークのエントリーページや、はてなダイアリーキーワードの含む日記くらいしか表示するところはなく、それほどアイコン変更が普及してはいませんでした。

参考:シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑

同年2月の時点でのアイコンを変更されているユーザーのまとめエントリー。

もちろんその当時の全てのユーザーを網羅しているわけではなかったですが、それでもほとんどはカバーしていたように記憶しています。そもそも、アイコンを変更して得られるメリットはそれほどなく、強いて言えばブックマークしたときに、アイコンで「あぁあの人か」とアピールできる程度だったこともあって、誰もが変更するというものでもなかったですね。

転機になったのが、はてラボ での はてなわんわんワールド のリリース

こちらは同年2月末から始まり、Google Maps を利用した、実際の地図上で犬になって会話を楽しむサービスなんですが、そのインターフェースとして

こうした「ふきだし」にアイコンを使った非常にシンプルなものでした。

一応alt要素でもユーザー名が分かるとは言え、大抵はアイコンで各ユーザーを判断しており、デフォルトのアイコンのままでは誰なのか?なかなか判別がし難いものでした。そのためわんわんワールドの流行と同時に、アイコンを変更する人が増えていった……


……という経緯でユーザーアイコンが普及していった、と記憶してます。


現在は、わんわんワールド人気も下火になったためか、新規のユーザーはあまり変えないのでしょうか。個人的な願望としては、それぞれのユーザーが一目で分かるようにアイコンを設定して欲しいなと思いますね。特にドット絵なんかが好きなのと、以前にプロフィールアイコンを収集したりもしているので。

こちらでは2006年11月時点での、プロフィール画像収集で1,600個以上を集めたものです。もちろんこれでも全て網羅したわけではなく、主にブックマークユーザーからだったので、かなりの漏れがありました。今はどれくらいいるのかな。

参考リンク

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070912