Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070904Tue

良いものを紹介したい

b:id:tarikumata で公開デザインを分類しているものの、あくまでカラムの種類を分けているのであって、デザインの質は評価してない。例え誤登録?みたいなものでも一律に分類する、という方針なのでそれはいいのだけれど、それはそれとして、良い公開デザインを紹介する場が欲しいよなー。

見ていると、利用者数は少ないけれど素敵なデザインとか、意外な使い方や、ベーステーマで既存のものを使いつつ、巧くアレンジされているものがあったりと、感心することしきりなので。

週刊はてなデザイン』 - 素敵公開デザインなんかを週一で紹介するブログ ……というのはどうだろう、と『週刊・オダデザイン』から連想。

http://twitter.com/rikuo/statuses/210811182

Twitterに書いたけど、週1度更新で素敵な公開デザインを紹介するブログみたいのはどうかな……、と妄想中。

追記

具体的にここでいくつか紹介すると

テーマの http://d.hatena.ne.jp/themesample?memo をベースにしつつもモノトーンな色遣いと、デザインで落ち着いた印象にアレンジされています。


シンプルながらも、ヘッダ部分を巧く構成していて、クールなデザインです。……その割に、利用者数が少なくて意外。


こちらは変わった使い方の例、公開デザイン(はてなモジュール)を利用してアンテナ・RSSをまとめた形式なので、デザインをインポートするよりもサンプルページをブックマークして時折チェックする、という閲覧方法でもいいかも。

あくまでやるとしたら、の話ですよ

編集形式
やるとしたら、週1度の更新も正直きっついので(どんだけぇ~)、はてなダイアリーの有料オプションを利用した、複数人編集形式ってどうよ?と考え中。正直、参加者が集まるかは分からないし、却って手間かかりそうな気もするけれども、1人で作れる限度はあるからね
テーマ
また公開デザインは現時点でおおよそ、500程度かな?なので、テーマの方も併せて紹介という形の方が選択肢が増えて楽そう
それとテーマ制作に役立つ解説なんかもしたいけれど、まぁそこはどこまできるか、それまでやると週刊ペースは難しい
デザイン
あと『週刊はてなダイアリーデザイン』じゃなくて、『週刊はてなデザイン』なので、公開デザインには限らない。例えば「プロフィール画像の制作方法」などもカバーしないと、ネタが続かなくなりそうだから。

で、このパターンでやってないのが

はてなの年表とかなんですが……。まぁそちらもこちらもおいおいね……。……思いつくだけで手をつけてないことが多過ぎる。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070904