Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070929Sat

記憶喪失になったらルーラは

【2ch】日刊スレッドガイド : 右手からバキ…左手からルーラ…

こちらを見て連想したのだけれども、記憶喪失になったらルーラで行ける町はリセットされるのだったかな?作中にそういうキャラっていただろうか。ちょっと記憶にない(私が記憶喪失)。


以前に読んだ短編小説で、犯人が盗んだ大金を隠したまま死亡して迷宮入りになったのだけれど、退職した刑事が犯人の車のラジオのチューニングが合ってないのに気がつき、犯人の車で旅をしながらそのラジオの選局がピッタリ合う地域を探す、っていうストーリーがあったけれども、記憶喪失になった魔法使いがルーラで行ける町を旅して、自分探しをするっていう話なんて面白いかな、と思った。

[]見出しをリンクにしたい気も分からなくもない

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070929

個人的には livedoor Reader で読むときの利便性が悪いから

あまり使わないけれど、この便利さは分からなくもない。


例えば

■[野球]Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

おめでとう!!

で済んでいたのに、

新しいインターフェースの場合は

優勝おめでとう

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

おめでとう!!

とか

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日本ハムがパ・リーグ2連覇、ロッテに大勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000014-yom-spo

おめでとう!!

みたいなスタイルにならざるを得ない。

今までならば、見出しにタイトル + リンクということで良かったので、+感想ということで、最低2文で済ませたのに、新しい場合はタイトルを考えたり、リンクを加えたりと面倒になってしまうからなぁ。


逆になんで私は見出しをリンクにしなかったのだろう

というと、まぁ、見出しがリンクになったりならなかったりするのが嫌だったから、かな。本文にリンクが含まれるのは気にならないけれど、見出しの文字はなるべく1色で揃えたい、という意識があったように思う。

ステキ着物

デジタルビートで配信中のコードギアスはんぎゃく日記が1周年記念ということで、動画で更新。

とは言っても、いつもよりも(お酒を飲んだりして)ゆるい感じの雰囲気。新井里美さんのふんどしのゼスチャーにはちょっとドキッとしたし、なにより大原さやかさんの着物姿がステキ過ぎる。大原さんはやっぱり和服が似合うなぁ。

たぶん、あと2.3回は見返すかも。

あと

カテゴリ入力欄、みたいなものを新たに設けるのも1つのアイデアなんだろうけれど、そうすると1日に複数の記事を編集する仕組みとかち合いそう。

というか、そもそも、日付という単位で入力フォームが用意されているのが、どうなの?という問題になってくるわけで。



いわゆるブログの場合、日毎で見せるのは主流でなくなって来てるからなぁ。エントリー毎に管理するという。

つまり他のブログサービスの場合、エントリー単位での編集が可能だから、カテゴリ入力欄*1を付けても構わないし。次回のインターフェース変更があるとしたら、そこら辺に手を入れるんじゃないかと。

ブログよりは日記

私としては、エントリー単位で見せるのはちょっと苦手で、こっちの日記なんてまさにそうだけれど、短文で日毎にだらだら書くのが好きだからなぁ。これがわざわざ1つ1つのエントリー別にフォームに入力して書いてく、みたいなことはやってられない*2

だから、はてなブログではない、はてなダイアリーを利用しているという。

*1:他のブログサービスの場合、「タグ」などがそれに当たるか

*2:更新スタイルとしては、携帯からのメール投稿で代替できるかもしれないが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070929

20070928Fri

Illustrator(ベクター系)はたぶん使いこなせない人が多いのだろうな。なので使い方とかの解説エントリーには需要があるのだろう。私もベジェ曲線には慣れるのに時間がかかったし、最初のころはこんなので絵が描けるか!と思ってた。こういうのは CSS についても関連エントリーのブックマークの伸びとか似たような部分があるような気がする。

もちろん、利用者が多いので、という理由の方が大きいだろうけれど。

はてなダイアリーっぽさ

はてなダイアリーって

■[カテゴリ1][カテゴリ2]見出し

というスタイルが特徴的だったので、新しいインターフェースと細いヘッダを組み合わせたら、かなりはてなダイアリーっぽさが緩和されそう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070928

20070927Thu

自戒

朝晩が大分冷え込むようになったので、季節の変わり目に体調を崩しやすい身としては、注意する。

えーっと

私が出した

はてなアイデア - 公開デザインのベーステーマ欄をテーマ名だけでなく、リンクを張る。例 > ベーステーマ:delta なら http://d.hatena.ne.jp/themesample?delta など。現状ではベーステーマが何のことか分かり難い。

このアイデアが実装されました。

スタッフの皆様ありがとうございます。

これでベーステーマについて分かりやすくなったのではないでしょうか。



……で、ここまでは良かったのですが、えーっと、公開デザインはダイアリーだけじゃないですよね?

はてなアンテナにもダイアリーと同様の、公開デザインというのが用意されてて、ベーステーマの扱いについても同じような仕様になってます。

ダイアリーの公開デザインのベーステーマ欄のリンク変更をしたら、当然はてなアンテナの公開デザインも同様に変更するのだろうなぁ~と考えていたのですが、その旨を明記しておいた方がよかったか……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070927

20070926Wed

ちょ

asin:B000W4BGA2

ネギ売ってるの。


DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

初音ミクの体験版が入ってる雑誌。正直なところ私自身、音楽の素養は全く無いので 初音ミクの製品を買うことは多分ないだろうけれども、この雑誌くらいは手を出してみようかなー、なんて思う今日この頃。


あと

VOCALOID KAITO

VOCALOID KAITO

こういうタイプもあるのね。VOCALOID2というわけだから、それ以前にも色々なバリエーションが揃ってるわけだよなぁ。

デモはこちら。

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720

これはこれで。


ネットに初音ミクのイラストが増えているのは番組改変期だから説

いや、かえって最終回の話題を描くことが多いから減りそうだけど……。



自分で能動的に巡回しているせいか、The Art of Miku初音ミクニュース を見ているせいか、半径ワンクリック圏内で初音ミク遭遇率がすごい高い。


イラストを描く過程の動画を収集している身としては

no title

初音ミクの影響か、ニコニコ動画で「描いてみた」系が増えているのはうれしいけれど、多過ぎて見るのが大変。あと SAI を使ったものも増えてきてるなー。イラストサイト界隈に波及しているのだろうか。


証明のための動画利用

煩悩是道場 - id:takisawaさんのエントリにブックマークコメントを書いたらid:sweet_nanaさんにバカよばわりされたでござるの巻

自分の外見晒したい人はustream.tvすれば良いというのは動画なら個人を特定するファクタとしては可成り有効な手段だと思うから。

煩悩是道場 - id:takisawaさんのエントリにブックマークコメントを書いたらid:sweet_nanaさんにバカよばわりされたでござるの巻

エントリーの本筋じゃなくて、証明の為に動画利用することについて。

ここでululunさんが USTREAM を例に挙げたのはWebカメラを使った動画配信が簡単だから、ということよりも、動画を編集することが難しいから、ということが大きいでしょう。


例えば私のプロフィール画像を、どっかから拾ってきた美少女の写真に置き換えて、今日から女性ダイアラーと偽装することは可能ですが、じゃ、動画で配信するとなると困るわけです。静止画像ならいろいろと Photoshop で加工もできるものの、動画で美少女の顔に変えることはできません。

今はこうした技術もあるようですが

http://www.youtube.com/watch?v=jXe8pyY9G80

米ロジテック製ウェブカメラの売上が急増--火付け役は17歳少女が制作したビデオ - CNET Japan

リアルタイムで全く別人に成り代わる、というほど巧く偽装するのは無理なのが現状。


というわけで、動画を使った証明はかなり有効なのではないか、ということを踏まえて本題。


人力検索で

【サブアカウントで回答してください】    回答したアカウントがサブアカウントで  あることを自ら証明してください。    私が知らなかった証明方法には"いるか賞"  .. - 人力検索はてな

こういう質問がされているのですが、メインアカウントはともかくサブアカウントである証明は難しい。

私の場合、id:rikuo以外にも id:tarikumata というアカウントを使っており、それは b:id:tarikumata のトップページにその旨を書いているので、両方のアカウントを私が使用していることは、とりあえず説明できるとしても、それで id:tarikumata が「サブアカウント」である、証明にはなりません。

ここら辺の使用がややこしいのですが、つまりは id:tarikumata が「サブアカウント」ではなく、「メインアカウント」かもしれない、ということも疑えるというわけです。はてなの場合、複数アカウントを持つのは規約違反で、しかし「メインアカウント」の下に「サブアカウント」が用意されてて……

……と、書いていても分からなくなってきたけれど詳しくはこちら

つまりは、「メインアカウント」と「サブアカウント」とは似ているようで違うものなります。ただ、自分以外にそのアカウントがメインであるか?サブであるか?は基本的に分からない仕様になってもいます、

それは設計思想として

サブアカウントを作っても、そのアカウントがサブアカウントであることは分からない仕組みになっています。また、そのサブアカウントがメインアカウントと同一人物であることも他のユーザーには分からない設計になっています。

1人の人間が複数の顔を持ち、それぞれ別の人格として振舞えることができる権利については、昨年の住所登録問題の頃から良く考えるようになりました。

jkondoの日記 - 一人で複数の顔を持つ

これまで、はてなのアカウントは1人1アカウントとさせて頂いておりましたが、「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」といった要望を頂いており、こうした要望を受けて第2、第3のアカウントを作成可能としました。

はてなダイアリー日記 - 複数アカウント機能の追加について

ということもありますし

今回のアカウント追加においても、はてな内ではどのサブアカウントがどのメインアカウントと紐付いているかはもちろんシステム上管理をしていますが、この情報は重要なプライバシー情報であると考え、違反行為の捜査などではない通常業務や単なる興味などで社内からこうした情報が参照されないよう、社内の徹底を図って行きたいと思います。

jkondoの日記 - 一人で複数の顔を持つ

ということなので、通常のサービスでは「サブアカウント」も「メインアカウント」とほぼ同じように振舞え、かつ他者からはどれが誰のサブアカウントか分からないようになってなっているわけです *1


で、人力検索に戻りますが、質問ではそこをクリアして何とか証明できないか?という趣旨。

誰もが思いつくのは、アカウント管理画面を画像で公開すればいいんじゃない?というもの、これは

この通りいくらでも捏造が可能なので、証明には程遠いですね。


そこで、冒頭の話に戻ると、静止画像ではなくて動画ならどうでしょう?できればデスクトップの映像をそのまま配信するのではなく、わざわざ手持ちのWebカメラで撮影する、というのが画質はともかく簡単に合成し難いでしょうからより信頼性は高まるかと。

イメージ図
イメージ図

もちろん、完全な証明にはまだまだで、労力をかければそれでも偽装をすることもできそうですが、まァある程度の信頼性はあるかなー。


……と思いました。


あと

USTREAM で配信したとしても、必ずしも本人である証明にはならないですね。穿った考え方をすれば影武者ということも出来なくはないですし。

そこまで疑うと、どうしようもないけれど。


あと、私の場合は耳が奇形なので

容易に代替が難しいことを利用して、証明しやすくする、という点はメリットかな*2。もちろん、同じ耳の影武者を雇って USTREAM をしているのではないか?とも考えることはできるので、完全ではないでしょうが、……まぁ、発症が1万人に1人の病気なのに、かつ同年代の男性を探すとしても凄まじく大変なので、そこまでの労力を使うとするかは別ですけれど。

*1はてなアイデアでは「メインアカウント」と「サブアカウント」で違うので、それを利用すると『「メインアカウント」である証明』は容易に行えます。なので同様の趣旨の質問 【メインアカウントで回答してください】    回答したアカウントがメインアカウントで  あることを自ら証明してください。    私が知らなかった証明方法には"いるか賞.. - 人力検索はてな は難しくないのですが……。

*2:しかし当然ですが、そもそも 耳が変な男性 = rikuo と証明できているわけではないので、まずそこら辺からの証明も必要になるわけです。ややこしい。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070926

20070925Tue

ルール決め

○○なときには××をする、というルールを決めて実行するとして、最初のころは判断に関して余計な時間を割かずに済むので楽だが、だんだんとルールを追加して複雑になるにつれてかえって面倒になってくる。

これは私の性格の問題か、ルール設計の問題か。


変に生真面目なところがあるので、ルールを決めた以上それに則したい、と考えることもあるし、かと言ってルールが多過ぎると把握できなくて混乱する。またどのルールを適用するべきか曖昧な事例もあるため、結局 判断をする時間がかかることに。


そこら辺、管理しやすく、複雑過ぎないルールを決め、なおかつあまり厳格にしても辛いので比較的いい加減な部分も残さないとやりにくいな、と思った。


うーんと、話が色々なところに脱線したのですが、とりあえず ブックマークのタグつけを考えていたらこんなことを連想しました。

メインアカウントの b:id:rikuo はルールを設定しないで始めたので、かなりタグがばらばら。サブアカウントの1つ b:id:sazen はその反省もありつつある程度考えて始めたものの、ちょっと管理がし難い状態に*1、もう1つのサブアカウント b:id:tarikumata はそれらの反省も踏まえて使い出したので、比較的ましに機能しているかな。

ただ、それでも分類上曖昧な事例……特に [0特殊カラムなど] がどう分類したものか、が難しい。

[0特殊カラムなど]の例

当初このタグを用意する際に念頭に置いたのが、「4カラム以上の場合」なのだけれど、そういったデザインはなかった。

一応1カラム、2カラム……といった分類では当てはまらないもの、というので

これらなどは、「特殊なカラム」というか……カラムという表現もちょっと違うかな……、まぁ1カラムとかいう分類からは外れるタイプだな、と迷わずタグをつけられる。


また div.day を非表示、つまりは日記部分が意味を成さないデザインもこの分類で、その例だと

こうしたタイプ。

この場合は体裁としては、それぞれカラムとしては成り立っているものの、日記としては使えないのでこの分類に。


次は、やはりカラムとしては成立するものの変わった例

これらも1カラムレイアウトと言えばそうだけれど、まぁ「その他」扱いだよなぁ、と考えて。



そういう方針の上で、じゃあ、これらはどうか?という辺りがちょっと迷うところではあった。

最後のは登録の意図がよく分からないので、思わず特殊扱いにした例。


激しくローカルネタですが

□ 爆天堂 □(8月1日の日記)

いたりにゃんにしんだ。


Flash使った公開デザイン

Google Gadgets を利用して、自作のFlashをはてなダイアリーに載せる、っていうのは

参考

可能は可能なんだけれど……、直接貼れるわけでもないし、「powered by Google」で出てしまうし、そういう方向性の公開デザインはまだないですね。

*1:目下のところ、作者名と使用ソフトが混同しやすいのが悩んでいる点

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070925

20070924Mon

b:id:tarikumata のデータ

ブックマークデータのエクスポートで得られたファイルを置いておきます。

追記:タグの間違いがありましたので、新しいファイルに変更しました。

Atomフィード2007092402atom.xml filelist
RSS 1.02007092402rss.xml filelist
ブックマーク形式2007092402bm.htm filelist

それぞれ利用などはご自由に。

近所の暴走族

サザエさんで自転車の話をしてたけれど、ウチの近所でも最も活発な走り屋は幼稚園児のお子さま。朝の6時台から近所を自慢の愛車で爆走し、夕方にも走ってるのを見かける。ひょっとすると1日中走ってるのかなー?ツール・ド・新潟とかあったら、案外いいとこに入るんじゃねーかっていう(意欲だけなら)。

受動か能動かで時間の過ぎ方

テレビを見ていて、2.3分の宣伝は我慢できなくて、YouTube、ニコニコ動画だと4.5分の動画くらいは我慢して見れる。

と言っても

1時間以上 YouTube、ニコニコ動画を視聴するっていうのは辛くて、テレビでダラ見なら余裕。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070924

20070923Sun

美術部入部

http://illust.g.hatena.ne.jp/./rikuo/

早くもどうしようか考え中。まぁ Twitter も最初のころはどうするか戸惑っていたので、こんなものか。基本的に美術部らしくイラストとか落描きとか載せていくかな。いや真面目な美術部部員って県展とかに応募してたんだっけか?

美術部の思い出

私自身は美術部じゃなかったものの、美術部の友達についていって美術室で放課後だらだらと話してたり、交互で落描きをして、それでしりとりをしたり、国語辞書の好きなページを開いた言葉を連想して落描き描いたり、コーヒーを勝手に飲んだり、「ハットリくん」「ミッキー」とかお題出して記憶だよりの落描きしたり、と適当な感じで過ごしてたような。

結果五月蝿いし、正規の美術部よりも却って出席率が高かったので、部員からはあんまりよく思われなかった気がするな。


あーでも、逆に部員の1年とは仲良かったかも、って言っても雑談レベルだけれど。

そーいや

卒業前くらいに、その子が電車に画材道具をそっくりそのまま忘れてしてまって、困ってたことがあって、使わなくなった道具とかをあげたことがあったな。

まぁそれくらいかー。

美術部部員の思い出

美術部が実質的にマンガ研究会というのはよくあると思うんですが、まァそれはそれとして、新潟にはガタケット*1がというのがありますよね、という。

いや、その当時はなんのこっちゃ分からなかったのですが。「なんでこの人達は少年向けマンガのパロディを描いているのだろう」とか。今考えてみればいわゆる「腐女子」なんだろうなぁ、という辺り。



あと、中学校だったかのころにクラスの女子がサムライトルーパーとか聖闘士星矢を描いてるのを見て、「女の子もこういうアニメが好きなのかー」と考えていた時期もありました。

そうそう

本屋で好きなマンガとよく似ているけれども、明らかに別の人が描いたマンガ本があるコーナーが、一体なんなのかも何年か前になってようやく知りました。

ブログ難民

*1:そういうイベントがあるというのも、ここ数年になってやっと知りました

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070923

20070922Sat

b:id:tarikumata 検討

とりあえず、2007年9月22日現在、全ての公開デザインをカラム別に分類完了。


なので、当初の予定通り、今後は新規に登録された公開デザインをブックマークしつつ、「テーマ」を同様にブックマークする。

具体的にはこういうページとかね。

http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena


テーマをブックマークするに当たっての問題点

制作者をどうするか?

今まで b:id:tarikumata では一応制作者もタグにして分類をしていたものの、テーマの場合は制作者 = はてなユーザーとは限らない。

CSSを見れば大抵制作者は書かれているのだが、「テーマ」自体tDiary互換のものがあるなど、はてな利用者以外の制作したものが多数ある。もちろん、制作者が不明なもの、サイトが移転・閉鎖したものもあるだろうから、どうしたものか。

あと、CSSに書いてなくても、ダイアリー日記を検索すると記述がある場合もあるので、そちらから探すのが1つの手か。


またタグの分類上、制作者を [id_rikuo] で分けて、タグの順序を揃えていたのだが、そもそもハンドルネームであったり、はてなユーザーでないと……うーむ。


追記

いっそ、テーマの場合は制作者表記を保留にするか……。すごい手間がかかりそうだ。


カテゴリ

公開デザインにはカテゴリがあったものの、テーマにはない。うーん、まァこれはなくても良いか。


あと

はてな始めたころとかに、テーマ選びでとても便利に使わせてもらった

って今は見れないのね……。

今確認したら

CSSにAuthorが入っているものが、hatenaシリーズを除いても200以上あるから、やっぱり何らかの記述をしようか。それと、ダイアリー日記なんかでテーマ名で検索してみて、それでも分からなかったらとりあえず表記無し(後日、テーマを全てブックマーク後に再調査してタグを付け直すかもしれないけれど)とするかな。

何年も前に

ブラウザのブックマークに登録したまま、訪問していなかったイラストサイトを見返してみると、結構ブログ化してたり、フィードを配信しているようになっている。

なのでそれらをどんどんと livedoor Reader に追加中。

私がlivedoor Readerに登録しているフィード

私の livedoor Reader はこちらなのですが、

http://reader.livedoor.com/user/f_rikuo

このリンクをアクセスすれば分かる通り、最近登録したフィードが表示されています。そしてその最近登録したフィードのフィードも配信していて、

http://reader.livedoor.com/about/http://reader.livedoor.com/user/f_rikuo/rss

驚いたのですが、それを livedoor Reader に登録している人もいるようですね。こんなのが面白いのかどうかさておき、色々な使い方をされているなー、というところ。


で需要があるか分かりませんが、私が livedoor Reader に登録しているフィードリストもせっかくなので、置いておきます。

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/files/rikuo/366fc184e4e0b654.xml

フォルダの分類はかなり適当です。普段はフォルダ毎ではなくてフラットにしてレート順で読んでいるため、あくまで便宜上の分け方。同じフォルダ名で数字が振ってあるのは、はてなRSSを利用していたときに、あまり1つのフォルダに多くまとめ過ぎると管理し難いかったため。特に意味はありません。

どうも肩こりが続いている

そんなに肩こりがひどい方ではなかったので、慢性的に続くのは珍しい。寝る前に肩のストレッチをすることにした。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070922

20070921Fri

部屋を片付けた夢を見た

夢の中ではものすごく整理整頓されていて、完璧な状態だったのに起きたら散らかったままでなんか敗北感。そして、夢で片付けたのにまたやるのメンドイなー。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070921

20070920Thu

気のせい

のページって前は、素敵なデザインならもうちょっと早く利用者数が3桁に達してた印象があったけれど……、うーん見ている人が減ってる?いや、気のせいだよね。

マイミク

が「ウチの初音ミクがね……」という意味に置き換わるのも近いな。


または「マイリストにある初音ミクの動画」とか、……これは既に使われてるな。

無断転載OKなのは

私が描いたイラストとかは概ね無断転載OKにしてるので、自由に使って特にリンクを貼る必要はないと考えてます。

というのも、エントリーなり何なりで

きょお散歩してたら コーギーを見たけどめっちゃカワイイ ><


この画像は http://d.hatena.ne.jp/rikuo/ さんが描きました

っていうのは、なんか文章のリズムが悪いのが見ていて嫌なのでそんなことをするくらいなら、リンクとかクレジットは無い方がよっぽど良いよ、と思うわけです。

ただ、これはあくまで私の画像はそう扱っても良い、ということで。


一方で思いっきり矛盾しているのだけれど。

tumblr なんかを見ていても素適なイラストや写真があって、製作者のサイトとかを知りたいと思っても、分からなかったり辿り着けなかったときなんかは残念だし、そういう出会いのためにもリンクとかあれば良いよなー、と閲覧者の立場からは感じたりする。

自分のイラストはどう扱われてもあんまり気にしない*1けど、他人のイラストについては気にする、というところで、変な感情論でまとまってないけれど、そんな風に考えてる、っていう話。

でも無断での商用利用がNGなのは

まぁ、まずないと思うけど、勝手に儲けられたら腹立つよなー、と考えてるので。こちらは、未だに経験してないので、実際どう感じるかは不明。私の画像に利用価値があると考えてないし。

あと

前にもツッコミ受けたけれどチョココロネはともかく他人の著作物である、らき☆すたやハルヒのイラストを勝手に無断転載にしても良いのか、っていう問題はあるよな。

ソーシャルブックマークのタグをどうするか問題

ブックマークのタグをどう管理するかはそれぞれの方法がありそうですが、今回 初音ミク関連のエントリーをブックマークするのに悩んだので記録を兼ねてメモ。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

タグ付けの方針

基本的には、あんまりタグの種類は増やしたくないと考えていて、なるべく既存のタグでどうにか対処しようとしています。

つまり、初音ミク関連のエントリーなら

[music][software]

という形で分類でしょうか。

ただ、ネットで段々と盛り上がるにつれて、初音ミク関連のエントリー、動画が増えてくるわけです。そうなると、既存のタグで分類した場合、そのジャンルが多数になるにつれて他の[music]のエントリーを検索し難くなるため、新たにタグを作ることにしました。

初音ミクかVOCALOIDか

現在 初音ミクが話題になってるわけですが、VOCALOID2 の名称の通り、VOCALOIDシリーズの1商品なわけです。さらに言えば、第2弾、3弾の VOCALOID2 シリーズの発売が予定・企画されており、今後そのラインナップが増えることを考えると、[初音ミク]ではなく[VOCALOID]とした方がより使い勝手がよさそうだな、と判断してタグを決めました。

問題点

現状としては、この方法で満足しているとは言え、今後 VOCALOID2の第2弾が初音ミクとまた違った盛り上がりを見せる場合、または4弾、5弾と長期リリースを続けた場合など将来的には[VOCALOID]のタグよりもさらに細分化したそれぞれのタグを新設する必要が出るかもしれない。

そうなると、また手間がかかるので面倒。


2点目として、他社から同様のコンセプトでまた別のヒット作が出た場合はこのタグをどうするか、というもの。ただ、そのころにはこのジャンル名も定着してそうだから、そちらに付けかえるのを検討する辺りかな。

ダイアリー・グループのカテゴリ問題

ソーシャルブックマークのタグは上の通りですが、ダイアリー・グループにつけられる [カテゴリ] は最近めっきり活用してないです。

1つは、見出しの最初に[カテゴリ]が来ること。

■[カテゴリ1][カテゴリ2]日記の見出し

このスタイルは好きじゃないので、多用はしたくない。他のブログサービスみたいにエントリー下部にあればいいのに、と思う。


ということと、あと実際検索するとなるとあんまりカテゴリを使わないので。

個人的に、ダイアリー・グループの更新にははてなダイアリーライターはてダラスプリッタを併用していることもあって、ローカルのファイルに過去ログがまとまっているので、そちらから探すことが多い。

カテゴリを管理するのが面倒

大抵は日記なんてくだらない内容なので、[雑記][misc] といったその他としていい加減に分類していたら、それが増え過ぎてしまったので管理ができなくなったのが、現状。

本当はちゃんと内容ごとに細かく分類すれば良いのだけれど、面倒なんだよな。

テーマがはっきりしているものは分けやすい

ただ、今でもテーマがはっきりしているものは、カテゴリを使っている。具体的には

といったもの。

この場合、内容にそれらが含まれているか、則しているかが明確に分けられるのでカテゴリとして管理しやすい。というわけで、普段はカテゴリを使わないが、特定のテーマのみカテゴリで分類する、という手法で今のところは運用中。

閲覧者にとってはどうか?

しかし、こうした分類が私自身はともかく、閲覧者にとって使いやすいかどうか?ついてには不明。でも、たぶん使い難いだろうなー、とは思う。かと言ってむやみやたらにカテゴリを増やせばいいものでもないだろうし、なかなか悩みどころではある。

個人的には閲覧者には、私の分類ではなく

http://rikuo.ring.hatena.ne.jp/tag

こちらを利用してもらって、第3者によるタグでの分類を活用してもらう方向ならば私が楽なんだけれど。

でも、カテゴリでわざわざ読もうなんて人は

ワンクリック以上の手間をかけるほど、それだけ私のエントリーに対して興味を持ってくれている、大切なお客さまなわけだから、不便な思いをさせては悪いよなー。うーむ。

初音ミクはヒットしても

うーんと、初音ミクがニコニコ動画でヒットしたのはさておき、こちらのソフトもニコニコ動画に向いている、と考えていたのだけれど

Poser フィギュア もえたん

Poser フィギュア もえたん

Poser フィギュア もえたん トップ

そうでもないみたいですね。

いや、私は Poser自体触ったこともないし、使いやすいソフトなのかどうなのかすら分からないので、そういう判断はできないのですが、なんとなく VOCALOID2 シリーズとも親和性が高そうな印象だったので、その組み合わせがないのが意外。やはり3Dは難しいのだろうか。


参考リンク

ニコニコ動画(RC)‐らき☆すた もってけ!もえたんRe-Mix

ぐらいか。あとは3秒ほどの短いやつとか。

*1:リンクされるのは嬉しいけれども、無くても良いし

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070920

20070919Wed

人は穴を求めている(性的な意味じゃない方で)

はてなスターについて、最近感じてること。


当初、naoyaさんとかが

とりあえず一週間ぐらい様子みてみるとか! 自分も最初は"ん?" とか思ったりしたけど今では楽しんで使っています。そのうち色んな体験があって面白くなったりする...かも。はてなグループ内で使ったりするのがおすすめです。

naoyaグループ - naoyaの日記 - まあまあ☆

と言ってたけれど、やっぱり最初ははてなスターというサービスがどういうものか分からなかったものの、今になってその面白さがちょっとづつ理解できるようになってきた。


他のサービスと違うところ

はてなスターと似たようなサービスというと、Web拍手かな。Web拍手とは違うのが、星をつけたことが管理者だけでなく、閲覧者にも分かること。まァそれは良し悪しだろうけれど、個人的にはオープンの方がいいかな。

またWeb拍手系だと、拍手の数が分かるのもあるので、そういったものだとよりはてなスターに近いサービスになるか。


あと、「面白かったらブログランキングに投票」っていうタイプにも近いけれども、これはちょっと違う。


役に立たないから素晴らしい

ブログランキング的なものだと、投票数が意味を持ってしまうけれども、はてなスターの場合は星の数は誰でもいくらでも押せるので、正直役に立たない。たった1人で何百個でも何千個でも押せてしまういい加減さ。

最初この仕様を見たときには、使いモノになるのか?と考えたけれど、今はこれが良いんじゃないか、と思ってる。


表題にもしたけれど、電動ドリルを買った客が穴を求めているように、良いエントリーを読んだら何らかのアクションをしたい、と思うことが多々ある。

けれども、コメントを書きこむほどでもない……とか、ブックマークにするほどでもない……とか、ましてメールで伝えるほどでもない……と言った感じで、シャイなアンチクショウの私は、なかなかその気持ちを伝えることなく通り過ぎてしまうことがあるわけで。


しかし、はてなスターなら気軽に押せる。エントリーを読み終わった後で、クリック1回だけで済むのが楽*1。電動ドリルで適当に穴を開けるように、気に入ったエントリーを読んだなー、と思ったところにボタンがあるので気軽にクリック、という感じ。


そして何よりも、星はまったく役に立たない


これがもし、ブログランキングみたいに数で評価されるようになったり、はてなブックマークみたいにブックマーク数で一喜一憂みたいなものになると、押す方としても押される方としても(ワンクリックだけとは言え)気軽なものは無くなってしまうけれど、何せランキングとしてはまったく使えないからね。

いくらでも好きなだけ連打できるのが、はてなスターの大きな利点*2



権威にもならないし、良質のエントリー抽出にも使えないからこそ、気軽に☆を使って交流できる部分こそがはてなスターの魅力なんじゃないかな……と、このところ感じてる。


結論をまとめると

はてなスターを設置してないダイアリーなんかだと、せっかく押したいのに押せない、という風に感じるので良かったら設置してくれないかなー、というところ。


押される方としてのはてなスター

上のエントリーは閲覧者側として感じた、はてなスターのことなんだけれど、ブログの管理者としてのはてなスターだと受け止め方もちょっと違う。


以前にダイアリーで

というエントリを書いたのだけれど、ブログを書いていてもそうそう毎度 反応があるわけでもなく、アクセス数とかで一応 閲覧者が来たことは分かるものの、目に見えるわけではないので読まれているというが、感覚として得られないことが多い

イメージとしてはこんな感じで、

「私こんなこと思いついたんだけど……って、ねぇ聞いてる?誰か聞いてる人いるの?」

という気持ちがある。


最近はそれでも、ブックマークとかで反応はそれなりにいただけるものの、まだまだ閲覧者というのが姿が見えない人たち

という風にも思えてしまうわけで。


で、はてなスターなんだけれど、上のエントリーでも書いた通り、結構簡単に星を追加できるので、はてなブックマークに比べて押されやすい傾向にある。ブックマークされないけれど、スターはついてるエントリーとかもあって、……なんというかな単純に読んでくれた人がいるんだー、というのを感じられて素直に嬉しい。

星をどういう意味合いでつけたのかは分からないし、もしかするとネガティブな意思かもしれないけれど、まァそこは深く考えないで、少なくとも読んでくれた、という辺りに幸せを見つけてるので、ブログを書くときのやる気にも繋がってる、という辺り。


あと

先日からはてなスターのレポートが届くようになったんだけれど、……えーっとレポートの内容は一般に見れないものの、例えばこの g:rikuo のはてなスター状況だと

http://rikuo.g.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/

こちらを見れば多少は雰囲気が伝わるかな。


それで、レポートを見ると、案外最新のエントリーだけでなく、以前に書いたものにもスターをつけられることが多々ある。それも、なかなか面白い体験で、上でも書いた通り、古いエントリーであっても今になって読まれることがあるんだ、という喜びもあるし、なにより自分で書いたことを忘れていたりもするので、あーそう言えばそんなことも考えてたなー、と思い返すきっかけにもなって面白いです。

いや単純に私の記憶力が悪いだけですが。


はてなスターのデメリットとしては

上の2つのエントリーでは、フィードバックが手軽になったため閲覧者としても、管理者としてもメリットがあるよ、という話だったのだけれど、デメリットとしては他の手段を取らなくなった、とも言える。

具体的には、今までだったらブックマークしていたはずの人が、はてなスターだけで済ますとか、そういうこと。ソーシャルブックマークが普及してから、コメント欄への書きこみやトラックバックが少なくなった論、と同じわけだけれども、多少は影響が出てるんじゃないかな。

具体的には、はてなスター以後 はてなポイントの投げ銭流通量が減少している、と予想しているのだけれど、どうだろう。


というのも私自身、今まで匿名で投げ銭をする、ということで気に入ったエントリーに対するリアクションを取ることがあったけれど、はてなスターが出てきてから、あんまりしなくなったので。


ただ今後の方向性としては

使ってみないと良さが分からない、なんて変なツールではなく、はてなスターを利用して何らかの優位付けを出せる 便利なツール として機能が追加されてしまうのかな、とも思ったり。

やっぱり役に立つ、っていうのが利用するに当たって分かりやすい訴求のポイントなので、そういう要素が付け加えられるのだろうなぁ、と予想しているんだけれども、どうなるんだろうな。

あー、あと

星がついていなかったとしても、別に落ち込むっていうことはないです。

うーんと、最近こそはてなブックマークができて、反応が得られるようになったけれど、それまでのアクセス数の少ないブログ運営に慣れているので、何もリアクションが得られないのが普通の状態であって、無くて当然、何か返ってきたら嬉しい、という感じかな。

血糊の作り方

ざっと検索してみても、イチゴシロップを使うなど、砂糖や片栗粉などが入った物を使うことが多いようだ。血液の表現のためにも、適度な粘性を加えた方がよりリアルになるのか。

それと、用途にもよるだろうけれど、口に含む場合を考えて、食品で作るという意味もあるのかな。

*1:はてなスターにはメッセージ機能もありますが、ここでは除外して話を進めます

*2:一応、はてなスターは Friends という相互にスターを押された関係であれば、コメント欄に書き込みできる、という仕組みがあるわけですが、私はスターを押すときにそれを意識していることは少ないです

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070919

20070918Tue

公開デザインのスクリーンショット

デザイン云々よりも、スクリーンショットが生成されていないと、クリック率が下がるのか、利用数が伸びない印象。

前に公開デザインに登録したときには直後に生成されていたりもしたので、タイミングとか色々あるのだろうけれど、なるべく No Image は避けたいところ。というか、リンク先のスクリーンショットを表示するサービスとかあるけれど、やはり No Image のときにはクリックされない傾向にあるということかな。……いや、デザインという文章の内容ではなくて見た目が重要視されるコンテンツだからか。


一応 b:id:tarikumata でブックマークをする際に No Image だったらスクリーンショットを作り直しているのだけれど、たまに反映されていないのもあるなー。

参考リンク

タイトル通り、

  • http://d.hatena.ne.jp/designset/番号

のページで使うと、スクリーンショットにジャンプする Bookmarklet

例えば

なら↓

に移動します。

そういや

http://d.hatena.ne.jp/designset/560

をtumblr用に変えよう + これ用のはてなスターアイコンを制作、しようと思ってたけれどドット絵で連休を費やした件。

物語に出そうな名前

昨日の、ゆい姉さんの名字

×成美 → ○成実

は「成実」よりも「成美」の方がマンガっぽい名前じゃないか?という先入観から、思い込みをしていたのだけれど、名前から架空の人物っぽい印象を感じられる、というのはある。

うーんと例えば、田中、佐藤、山田、鈴木、なんかは一般的にあり過ぎて、小説や漫画で重要キャラとして出演し難い、とか。涼宮はライトノベル出てきたけれど、鈴宮なら普通っぽくて使われないだろう、みたいな。

登場人物の名前を並べるだけで、ライトノベルっぽいか、少女漫画っぽいか、少年漫画っぽいか、とかも分かるかもしれないな。あと、ハンドルネームもちょっと変わった名前にする傾向がある印象。

例えばの話

具体的に言うと、

もしエレベーターに乗り合わせて、トラブルが起きて一旦止まったとしても、そのメンバーが渡辺、吉田、藤田、山下、伊藤という普通にある名字なら何事もなく、無事に動き出しそうだけれど、変にカッコイイ名前が入ってると、何か事件が発生するんじゃないか?と思ったりする。

[なんでもライトノベル脳]

らき☆すたの人物名に関する考察

ちょっと上にも関係するのですが、漫画や小説などの場合、登場人物の名前は作者の意図によるものなので、名称の傾向から多少はその意図が感じられるでしょう。……というか、ドット絵を描いてるときに人物名について気になったので、らき☆すたのキャラの名前についてちょっとまとめてみます。


えーっと、こちらで

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070917#p2007091701

今回ドット絵にしたキャラは

  • 泉こなた
  • 柊つかさ
  • 高良みゆき
  • 柊かがみ
  • 日下部みさお
  • 峰岸あやの
  • 八坂こう
  • 小早川ゆたか
  • 岩崎みなみ
  • パトリシア = マーティン
  • 田村ひより
  • 黒井ななこ
  • 桜庭ひかる
  • 天原ふゆき
  • 泉そうじろう
  • 泉かなた
  • 成実ゆい
  • 柊ただお
  • 柊みき
  • 柊いのり
  • 柊まつり
  • 高良ゆかり
  • 小神あきら
  • 白石みのる
  • 宮河ひなた
  • 宮河ひかげ

ドット絵にしなかったキャラとしては

  • 成実きよたか(成実ゆいの夫で一部のみ登場)
  • 小早川ゆい(成実ゆい・小早川ゆたかの母、詳しくは後述)
  • 永森やまと(女子高に通う八坂こうの友人*1

また、単行本5巻の最後に出演した小神あきら様の同級生*2

  • おおはら
  • なかたに
  • おとなし


あと、人物以外では

  • にゃもー
  • チェリー

など。


白石さんは実名なので除外するとして、こうして並べてみると同じ音で始まる名前が多いことに気がつきます。



「ひ」

  • より
  • かる
  • なた
  • かげ
  • 柊(いらぎ)

ひなた・ひかげの宮河姉妹、柊家はそれぞれ1つとカウントしても、「ひ」を1文字目にした人物が多いですね。

他にも


「み」

  • ゆき
  • さお
  • なみ
  • 峰岸(ねぎし)


「ゆ」

  • かり
  • たか
  • き(小早川ゆき※未登場)

小早川ゆきは、本人は登場してませんが名前だけは出ており 泉そうじろうの妹で、ゆい、ゆたか姉妹の母。

こちらも血縁なので宮河姉妹と同様に、名前を揃えた可能性もありますが


「こ」

  • なた
  • 小早川(ばやかわ)
  • 小神(がみ)



という感じで、そこそこ共通点が見えるんじゃないかと。

ま、といってもサンプルが少な過ぎるので、だから何?と言われるとそれまでなんですが、なんとなく らき☆すたの作者の美水かがみ先生が、気に入った語感からキャラの命名をされているんじゃないかなー、というぼんやりとした結論。

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

読んだことはないけれど、そう言えばこういう本もあったな、と思い出したのでアサマシリンク。似たような方向での分析なのだろうか。

安倍総理辞意表明の日

9月11日の翌日、という風に憶えていたのだけれども来年の今ごろまで記憶に残っているかは不明。

お前は俺か

という言葉が

  • あなたの思いつくこと(行動したこと)は私もすごく共感できるよ
  • あなたの思いつくこと(行動したこと)は私でも考えるような、とても普遍的なことなのですよ
  • あなたの思いつくこと(行動したこと)は私でも考えるような、とても陳腐なことなのですよ
  • あなたの思いつくこと(行動したこと)は私でも考えるような、とても陳腐なことなのですよ。ググれば同じような人が沢山いるのに。
  • あなたの思いつくこと(行動したこと)は私でも考えるような、とても陳腐なことなのですよ。ググれば同じような人が沢山いるのに。だからわざわざネットに書くなんて、恥ずかしいですね

という風に嫌な方向に、嫌な方向に考えてしまうので、どうも苦手です。


[人生ネガティブ一筋]

言われても困る

「私はベホマが使えるので、証明するためにもまず瀕死になって下さい」

*1ガイドブックには登場するものの、単行本ではまだ登場せず。

*2:それぞれ漢字が明らかにされていないので、詳しくは分かりませんが

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070918

20070917Mon

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/task/5/18

で、作ったドット絵を随時更新していきます。

起床

今日も、

らき☆すた最終回なので、主要出演キャラをドット絵にしていくよ

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/task/5/18

で、作ったドット絵を随時更新していきます。

今日最初に作ったもの

あと、今ごろ気がついたけれど、高良ゆかりって目を開けないキャラだったかなー。

無断リンク関連は

過去の議論をそのままコピペではてな匿名ダイアリーに貼りつけるだけで、ブックマークが得られそうだ。

無断リンクの周期

まぁ、無断リンクの議論って年中行事みたいなものだよなー、と思いつつ、どれくらいの期間で再燃しているのかちょっと調べてみる。

はてなダイアリー - 「無断リンク」の言及数の過去790日間の統計グラフ


Yahoo!Japanブログ検索 - 「無断リンク」の注目度の推移(2005/01/01 - 2007/09/17)

柊一家を描く為に17話を見返す。

そう言えば 桜庭先生の出演がありましたね。作っておいてよかった。

どうだろう

息抜きに

兄沢命斗(アニメ店長)

を作ってみたが、うーむ。

ひとまず

一応 主要キャラ+αを制作に目処がついた。午後からは、それぞれの修正作業。

泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより泉そうじろう泉かなた成美ゆい柊ただお柊みき柊いのり柊まつり高良ゆかり小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ天原ふゆき(養護教諭)岩崎家の飼っている大型犬にゃもチョココロネバルサミコ酢兄沢命斗(アニメ店長)長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)

泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより泉そうじろう泉かなた成美ゆい柊ただお柊みき柊いのり柊まつり高良ゆかり小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ天原ふゆき(養護教諭)岩崎家の飼っている大型犬にゃもチョココロネバルサミコ酢兄沢命斗(アニメ店長)長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)

あと、チアガールバージョンを作ろうか……。10人分か……。

チアバージョンの試し

とりあえず、上の修正はさておき、試しで作ってみたつかさのチアガール。スカートの丈はもうちょっと短めだな。というのはさておき、この動きを10人分っていうのはちょっとキツイか……。

日を改めるか、別なの考えるかなー。


ネタとしても

MILD × WILD 動かせ!ドットヴィネット

こちらのモロパクリなので、うーむ。


……というより、頭が大き過ぎて手が短いんだよね……。

よし

チアガールはやるものの、gifアニメは今回は諦めよう。あとは修正作業。19時辺りにダイアリーにまとめるのが目標なんだけれど、間に合うかな。っていうか、ホント休日を有意義に活用したダメ人間っぷりを発揮してるな。

修正しゅうりょー

泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより泉そうじろう泉かなた成美ゆい柊ただお柊みき柊いのり柊まつり高良ゆかり小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ天原ふゆき(養護教諭)岩崎家の飼っている大型犬にゃもチョココロネバルサミコ酢兄沢命斗(アニメ店長)長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ


泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより泉そうじろう泉かなた成美ゆい柊ただお柊みき柊いのり柊まつり高良ゆかり小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ天原ふゆき(養護教諭)岩崎家の飼っている大型犬にゃもチョココロネバルサミコ酢兄沢命斗(アニメ店長)長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ

とりあえず、修正を終える。上のエントリーのドット絵からそれぞれ全てに大なり小なり変更を加えたので、暇で暇でしょうがない人は差を比べても面白いかもしれません。

あとはダイアリーでエントリーとしてまとめよう。チアガールの方は間に合わない為、後で追加する方向で……。

ゆい姉さん

  • 成美ゆい
  • 成実ゆい

なのね。

なんとなく、「成実」より「成美」の方がマンガのキャラっぽい名前だと思って、間違えて憶えていた。

なんだろう?

遠くの方から、馬のいななきのような声が聞こえてくるのだけれど、まさかなぁ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070917

20070916Sun

らき☆すた最終回なので、主要出演キャラをドット絵にしていくよ

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/task/5/18

で、作ったドット絵を随時更新していきます。

起床。陵桜の生徒を揃えた方が進んでるっぽくなるだろうから、ちょっとそちらをメインに手をつけるか。

と言いつつ

今日最初に作ったのはバルサミコ酢→

テスト 08:39

投稿テスト

テスト2 13:32

投稿テスト2

うーん 13:32

時刻付き見出し記法を使ってみたけれど、はてなダイアリーライターで更新してるので、あまり使い勝手が良くないなー。編集の最終時刻が表示されるのか。

1年生の身長

パティ168cm
岩崎みなみ163cm
田村ひより152cm
小早川ゆたか138cm

32ピクセルなのでそのまま反映はせず、

パティ・みなみはみゆきと同じ比率、

ひよりはつかさと、

ゆたかはこなた、とそれぞれ同じにする。

ちなみに最も低いのは

宮河ひかげ134cm

で、こちらはさらに1ピクセル小さくするか……な。


あと、あきら様は

小神あきら150cm

と、ひよりとほぼ同じ身長なのに、こなたと同じにしてしまった。……。まぁいいや。


各キャラの身長についてはこちらに書いてあります。

らき・すた公式ガイドブック陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)

らき・すた公式ガイドブック陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)

数字だけでなく、実際に並んだ図もあって分かりやすいものの、そうじろうが181cmと他の女性キャラに比べ、頭1つ高いのがどうしたものか。

胸ランク比較

32ピクセルのドット絵なので、プロポーションはあまり反映できないですが、と言い訳しつつ一応はそれっぽいようにしてます。

とりあえず、現段階バージョンでの比較。

他のパーツはほぼ同じなので、分かりやすいかな。胸の位置が低いので、1ピクセル上にしたいけれど、うーむ……。

大きさの比率

というのはちょっと気になるので、

チョココロネとバルサミコ酢の大きさの違いがどうしても気にかかります。うーん、チョココロネはもう一回り小さくするかなぁああああ。

[たぶんそのまま]

高度に発達したVOCALOIDは人の歌声と区別がつかない

むしろ、人間が初音ミクとそっくりに歌う、というネタの方が面白いかもしれない。というか、既にありそうだな。


パントマイムなんかでロボットの動きを模した技があるけれど、今はロボットも自然な動作をするようになったので、近い将来そういう芸が意味をなさないようになるのかもしれないな。

桜庭ひかる(担任)

を追加。なんとなく、出演がありそうな予感がしたので。

陵桜の生徒はとりあえず揃えた

という訳で、今のところで出来上がっているものを、一旦並べてみるか

泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(3年B組担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(3年C組担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより

小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ

岩崎家の飼っている大型犬チェリーにゃもチョココロネバルサミコ酢

長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ


泉こなた柊つかさ高良みゆき黒井ななこ(3年B組担任)柊かがみ日下部みさお峰岸あやの桜庭ひかる(3年C組担任)八坂こう小早川ゆたか岩崎みなみパトリシア = マーティン田村ひより

小神あきら白石みのる宮河ひなた宮河ひかげ

岩崎家の飼っている大型犬チェリーにゃもチョココロネバルサミコ酢

長門店員泉こなた(涼宮ハルヒのコスプレ)パトリシア = マーティン(朝比奈みくるのコスプレ版)上記3人によるハルヒダンスの決めポーズ


追記

こちらはあくまで準備エントリーで、今日17日の夜までにこれらをそれぞれ再度修正し、まとめてダイアリーに書く予定です。それまではドット絵が出来次第、

http://rikuo.g.hatena.ne.jp/task/5/18

で更新していきます。


こうやって見ると粗がよく分かる、それぞれ修正の必要があるな。あと、他のキャラでもそうなんだけれど、特に

八坂こうパトリシア = マーティン

この2人の違いが32ピクセルだと全く分からない orz。


残るは、

  • 泉そうじろう
  • 成美ゆい
  • 柊一家
    • 柊ただお
    • 柊みき
    • 柊いのり
    • 柊まつり
  • 高良ゆかり
  • 天原ふゆき

か。

それ以上のキャラは保留かな。野生化バージョンの白石さんも面白そうだけれど、白いままの方が良いよね。

やっぱり

チョココロネ大き過ぎるよ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070916

20070915Sat

たぶんどのサービスでも偏りはあるので

狐の王国 はてなブックマークはエンジニアが多すぎてそれ以上広がらない罠

GIGAZINEが多くブックマークされるようだと → 衆愚化

ウェブ系の技術記事が多くブックマークされるようだと → 偏ってる


ただ、どのサービスでも将来的にも偏りは必ず生じるだろうから、偏ってるなりに分類したものなんかを取り出せれば必要な情報が得られるんじゃないかなと。


はてなブックマークで言えば

はてブニュース

なんかのマッシュアップサービスの方が、公式ページよりも見やすいので、そういったもので使い分けしていくのが便利じゃないだろうか。

関連

[]fc2ブログからのトラックバックも拒否にしました

ダイアリーの方ですが。

元々言及されることが多くないので、それほど言及トラックバックも来ないし、たまに世間的にホットなキーワードが含まれる日記を書くと途端にスパムブログからのトラックバックが盛んに来てウザいため、FC2ブログからのトラックバックは受け付けないことに。

もちろん、まともなブログも多いですし、巡回先にも FC2ブログも多いですし、個人的には好きなブログサービスではあるんですけれどね。容量や、テンプレートの自由さ、ユーザーのコミュニティなんかは魅力的で、人に勧めるならFC2ブログを挙げますが、ただスパム対策(スパムブログの取り締まりとか)にはあまり力を入れていない印象。

ただ

シーサーブログも先日から拒否しているのですが、FC2ブログと併せてトラックバック拒否したことで、スパムは大分減った印象。

らき☆すたのドット絵を作っていくよ

いよいよ、らき☆すたの最終回が近づいてきたので、

で、主要キャラをドット絵にしていきます。ドット絵が出来次第、随時更新。いやぁー有意義な連休の過ごし方だー。あと、時間があれば、USTREAMで制作過程も公開したいけれど、まぁ予定は未定。

更新状況を見たい方は http://rikuo.g.hatena.ne.jp/task/5/?mode=rss をフィードリーダーで登録するとかが、たぶん無駄足をせずに済みます。


また、最終的にはドット絵をまとめたものを、エントリーにしてダイアリーに載せる予定なので、それを待ってから見た方がいいかもです。

追記

とりあえず、今日(15日)のところの更新は終了。あとは明日。

やってると、人間以外のキャラを作りたくなってくる、ので明日の作業が進むかは不明。あと、陵桜の生徒は基本的に身体のパーツはあまり違いがないので、それほど時間がかからないそう。逆に柊家は私服なので、ちょっと面倒かな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070915

20070914Fri

「コメ男くん≒はっくん」?

幕府を作りたいのですが

幕府を作りたいのですが

http://www.hakusensha.co.jp/hatena/window/manga.html

中身を見てないので、まだ判断つかないけれど、コメ男くんってはっくんっぽいなー、という印象。


ちなみに、はっくんについてもはて袋でまとめようと思って、調べたことがあったのだけれど、関連エントリーはほぼ全て b:id:laiso:t:はっくん で網羅されていて、それ以上に追加する情報が見当たらなかったので、没ネタに。

今ごろブックマークされてるのに気がついた

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/rikuo/20070208%23bookmark-3919282

内容はさておき、今になってようやくブックマークをブックマークされているのに気がついた。ダイアリーとかはブックマークについてチェックしてるものの、ブックマーク自体は未チェックだったからなぁ。そう考えてみると、はてなスターとか、メッセージがついたのは分かりやすくなって便利だな。

実際、飲み会でTwitterってどういう風にやっているんだろう

以前に

お前、飲み会で喋らないくせに Twitter には逐一書き込むんだな(ふかわ口調で)

というエントリーを書いたのですが、連休ということもあってか各地で飲み会が開かれているようで、それらのことがTwitterにも投稿されているわけです。でも、会話の途中に携帯電話とかをいじって投稿しているのでしょうか。それとも、ちょっと席を立ったときとかに、さっと書くのかな。ちょっとそういう雰囲気が分からない。

[]

アホの子っぽくするのは難しくて断念。

句読点の大切さを実感するBookmarklet

幸せの鐘が鳴り響き僕(r - やっぱり句読点は必要と思います

JavaScript:void(function(){ document.body.innerHTML = document.body.innerHTML.replace(/[、。]/g, ''); })()
トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070914

20070913Thu

自分の顔がダイアリーのあるので、読み返すのが億劫になるな。いや、自分自身で載せているので、誰のせいでもないですが。

予想エントリー

TENORI-ON開発日誌 : YouTube Featured Videos No.1!

TENORI-ONVOCALOID2と動画共有サービス辺りを絡めて、YAMAHAのネットプロモーション成功譚のエントリーがIT戦士によって書かれる。

面白そうだけれど、混同しそう

に変更する。

「腹を割って話そう」というのは、あれですか「筋トレやってこいっ!」っていうことですか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070913

20070912Wed

ユーザーアイコンはわんわんワールドで普及した説

はてなの日記 - プロフィール画像設定機能の追加について

プロフィール画像が設定できるようになったのが、2006年1月末。当初ははてなブックマークのエントリーページや、はてなダイアリーキーワードの含む日記くらいしか表示するところはなく、それほどアイコン変更が普及してはいませんでした。

参考:シナトラ千代子 - はてなプロフィールアイコン大図鑑

同年2月の時点でのアイコンを変更されているユーザーのまとめエントリー。

もちろんその当時の全てのユーザーを網羅しているわけではなかったですが、それでもほとんどはカバーしていたように記憶しています。そもそも、アイコンを変更して得られるメリットはそれほどなく、強いて言えばブックマークしたときに、アイコンで「あぁあの人か」とアピールできる程度だったこともあって、誰もが変更するというものでもなかったですね。

転機になったのが、はてラボ での はてなわんわんワールド のリリース

こちらは同年2月末から始まり、Google Maps を利用した、実際の地図上で犬になって会話を楽しむサービスなんですが、そのインターフェースとして

こうした「ふきだし」にアイコンを使った非常にシンプルなものでした。

一応alt要素でもユーザー名が分かるとは言え、大抵はアイコンで各ユーザーを判断しており、デフォルトのアイコンのままでは誰なのか?なかなか判別がし難いものでした。そのためわんわんワールドの流行と同時に、アイコンを変更する人が増えていった……


……という経緯でユーザーアイコンが普及していった、と記憶してます。


現在は、わんわんワールド人気も下火になったためか、新規のユーザーはあまり変えないのでしょうか。個人的な願望としては、それぞれのユーザーが一目で分かるようにアイコンを設定して欲しいなと思いますね。特にドット絵なんかが好きなのと、以前にプロフィールアイコンを収集したりもしているので。

こちらでは2006年11月時点での、プロフィール画像収集で1,600個以上を集めたものです。もちろんこれでも全て網羅したわけではなく、主にブックマークユーザーからだったので、かなりの漏れがありました。今はどれくらいいるのかな。

参考リンク

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070912

20070911Tue

うっかりな日

朝からうっかりミスで余計な出費があったり、うっかりコーヒーを落としてしまったりと、どうもうっかりな1日だった。

どれも自分のミスなので、イライラしてさらにうっかりを誘発してしまう辺りも嫌なスパイラル。コーヒー飲もうとしたのも、気分転換のつもりだったし。

ふとした疑問なんだけれど

テレビの番組をCCの表示-非営利-改変禁止で公開した場合、それを録画したものを YouTube に分割アップロードするのはOK?低画質になるのも、改変に当たるのかなぁ。

ふとした疑問なんだけれど2

精子をCCの表示-非営利-改変禁止で配布した場合、それを授精させるのは改変かなぁ。いや、それはクリエイティブではないですか、そうですか。じゃあ子作りは(略)。

ふとした疑問なんだけれど3

とある画像をCCの表示-非営利-改変禁止で配布して、それを使ってポスターが制作された、とする。でもって、街中で貼ってるので当然、風雨にさらされてインクも劣化・汚れる、のは改変?作者が改変を改善させるために新しいものに交換させる権利はあるのかな?

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070911

20070910Mon

[]はてなスター変えてみたけれど

まだそれほど定着していないので、あんまり変更し過ぎても閲覧者が戸惑うかな、とも思わなくもなかったり。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070910

20070909Sun

○○ちゃんママ

というのが苦手だ。

小耳症のML なんかであったハンドルネーム「○○ちゃんママ」というもの、「○○」は子供の名前で、例えば

「りくおちゃんママ」

とか、小耳症の我が子について、意見を訊きたいときなどの投稿でそういうを見かけた。

いや、ママでもパパでもいいが、ネーミングとしてどうよ、と思う。

こういうのは、ペット愛好家のコミュニティでも似たような傾向があるようで*1、○○ちゃんにペットの名前を入れて使うのだそうな。

どちらのコミュニティにおいても、「○○ちゃん」が交流の主体なのでそうした名称にするという合理性*2は分からないでもないのが、バカボンのパパじゃないんだから、自分の名前も考えようよ。

まぁ個人じゃなくて、付随する属性として参加しているという表明なのかもしれないけれど

ここではあくまで「○○の親」とか「○○の飼い主」という面であって、個人としてではない、とか。


「アバカム」が物理的な錠だけでなく電子的なものにも有効かどうか、友人と議論になったことがあります

あと10年ぐらいしたら落語のネタになってるんじゃないかな

無断リンク禁止論争

tumblrやってます

http://rikuo.tumblr.com/

今ごろなんですが、tumblrを始めました。ほとんど、画像中心に投稿。

最初は画像を転載していることから、戸惑いもあったのですが、他の利用者なんかをフィードリーダーに登録して見ていて、まぁそういうものなのだな、思い最近になってから利用し直しています。

ただ、未だに ReBlog には慣れず。なので、ReBlog はまだやってません。そのうち使うかもしれませんが、しばらくは、半径ワンクリック圏内で気に入った画像なんかを投稿していきます。

*1:最近は見てないので分からないけれど

*2:例えば「ハンドルネームがrikuo で飼っているポチについてお聞きしたいのですが……」とするよりは、ハンドルネームのくだりを省略した方が楽、というのがこうした名称のメリットだろう

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070909

20070908Sat

あぁ、それが言いたいためにわざわざブックマークするのね

「なんでこれが人気なのか分からない」

とかブックマークのコメント欄で書く人を見たときにそう思う。

はてなスターのアイコンカスタマイズ

何が面白いだろう、というのと、デザイン全体と合わせたらどうなるだろう、という辺り。

commentボタンはともかく、addボタンと増えるアイコンの関係性を考えた方がいいかな、例えば

  • ニワトリ → ひよこが増える

とか。

ただ、大きいアイコンを使って、見出しが広くなるのはちょっと避けたいところ。公開デザインを考えるときにも。

レイザーラモン住谷からの電話に怯える日々

はてブクロニクル - 記憶する部屋 - はてなブックマーカーなら当然知ってる25個の技をわざわざ書いてみた

が、1000usersを超えたのだけれど、そうなったらレイザーラモン住谷から電話が来て

「いやぁ~、1000usersおめでとうございます。……でもね、本当にそんなにあなたのエントリーが読まれているはずないじゃないですか」

と言われるんじゃないだろうかと、ドキドキ。

関連リンク

圏外からのひとこと(2005-07-08) - デジタルトルーマンショー

あーハロウィン用にカボチャというのもありかー(はてなスターアイコン)

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070908

20070907Fri

高度に発達したアルファブックマーカーは人気エントリーと見分けがつかない

真のアルファブックマーカーは誰だ!『はてブ経験値』

仮に、ブックマークのほとんどが人気エントリー入りするような、真のアルファブックマーカーがいるなら、人気エントリーを見た方がいいんじゃないか?と考えているので、お気に入りに加えることはないかな。

ヱヴァ見てきた

レディースデーのためか、女性客も多く見かけたものの、ヱヴァの客は他の映画を見に来た人たちとすぐに見分けのつく独特の雰囲気を感じた。まぁ私もそう見られていただろうが。

ネタバレとかあんまりない映画だけれど、いつも通り極力事前情報を入れないで観に行っていたので、素直に楽しめた。使徒怖ぇーなぁー。という印象、CGとか色々新しくなったせいで、かなり迫力が増した感じだな。


また、これはどこかで見た意見だったけれど、

以前はシンジに感情移入していたけれども、時間が経って改めて観てみると、ミサトの方に感情移入してしまう

というのに納得。どちらかと言えば、そっち側の視点で観てしまう。


それと、名作だけあって、ニコニコ動画とかにも限らず、色々なパロディにもされているので(特にきみのぞラジオリスナーなので、例の台詞とか)それらをつい思い出してしまい、ちょいちょい集中が切れてしまった。


そう言えば、大原さやかさんが出演されている、という情報だけは知っていたものの、普通に見入っていたので、どこかは結局分からず。それは次の機会に。

あと

自殺した友人がエヴァのことが大好きだったのだが、もしも2007年にリメイクすることが分かっていたら、いまも希望を持って生きられていただろうか?と劇場の椅子に座っている間 考えていた。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070907

20070906Thu

オープンソースの遺伝子情報

技術的な問題とか全然分からないで書いてますが

仮に、とある遺伝子情報を元にして精子が人工的に作れるとし、イチローとかベッカムみたいな人が、自らの遺伝子情報を公開したら、女性は利用するのだろうか。

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

いまどきベッカムて

こういうときに挙げる例としての美男子リテラシーが低過ぎる。今なら誰が人気なんだろうな。

まぁ生殖について男はそのうち必要とされなくなる、と予想

女性の場合、人工子宮は実現には時間がかかりそうだけど。

というアイデアは既にSF小説で踏み固められた道なんだろうけれど、そこら辺の知識が足りないので分からないのがもどかしい。

少年たち、台風は危ないぞ

前にも書いたことがあるけれど

普段と変わった状況で、風がビュンビュン吹いていて、はしゃぐ気持ちは分かるし、私も小さいころは台風が接近してきただけでわくわくしたけれれど、本当に台風は危険なのでほどほどに。

ちょっとくらいの悪さして、少し怪我するくらいはいいことだと個人的には考えてるけれど、命にかかわるようなときはやめてね。

今日明日あたり

ニコニコ動画のアクセス数が上がるんだろうな。

でもって、いつもと変わらないアクセス数のサービスは利用されてない、っていうことで。

[いつもと変わらないブログ]

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070906

20070905Wed

アメブロできちんと読んでいるブログは無いのでそれほど困らない

月一くらいで思い出したときに読むブログはいくつかあるけれど。

そう言えば書いてなかったけれど

ダイアリーでは、Seesaa ブログからのトラックバックは後方一致ではじいてます。まぁ、まともなブログも多いんですが、それ以上にスパムが多いので。fc2ブログも追加しようか様子見中。

長いよ!と思いつつも見てしまいそう

FFTの制限付きプレイ動画がニコニコ動画に揃ってる。

条件としては、

「ラムザ(魔道士系以外Jobチェンジ不可)+1名、ショップ禁止、回避系装備、スキル禁止」

FFT 制限付き二人旅 Vol.1「マンダリア平原、夏だ!プールだ!留年だ!」 - ニコニコ動画

「魔術師系(ア、白、黒、時、陰、召、話、吟)のみでこれらのJob以外のアビリティセット禁止、Mpすり替え+Mp回復移動の禁止もちろん白羽取り、算術も禁止、更には見習い戦士も禁止」

FFT魔道士一人旅Vol.01「マンダリア平原、マジでDEATHする5秒前」 - ニコニコ動画

もちろん後者の方が条件が厳しいのですが……、これはクリアできるのかな。

タイトルに書いた通り、ちょっと動画で見るには長過ぎるのですけれど、あー、うーん、見てしまいそうだ……。

Voo-Doo-Dolls

触ってると面白いが、時間がかかる。というか慣れない。それと輪郭線は無い方が扱いやすいな。

うーんと、なんで Voo-Doo-Dollsか?っていうと、はてな初心者マーク(ブログ初心者マーク)を Voo-Doo-Dolls で作ったら、いわゆる「初心者」の人にも楽しんでもらえるんじゃない?という発想。

……なのだけれど、「初心者」がはてなダイアリーで Voo-Doo-Dolls を設置できるか?っていう問題が大きな壁ですよね……。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070905

20070904Tue

良いものを紹介したい

b:id:tarikumata で公開デザインを分類しているものの、あくまでカラムの種類を分けているのであって、デザインの質は評価してない。例え誤登録?みたいなものでも一律に分類する、という方針なのでそれはいいのだけれど、それはそれとして、良い公開デザインを紹介する場が欲しいよなー。

見ていると、利用者数は少ないけれど素敵なデザインとか、意外な使い方や、ベーステーマで既存のものを使いつつ、巧くアレンジされているものがあったりと、感心することしきりなので。

週刊はてなデザイン』 - 素敵公開デザインなんかを週一で紹介するブログ ……というのはどうだろう、と『週刊・オダデザイン』から連想。

http://twitter.com/rikuo/statuses/210811182

Twitterに書いたけど、週1度更新で素敵な公開デザインを紹介するブログみたいのはどうかな……、と妄想中。

追記

具体的にここでいくつか紹介すると

テーマの http://d.hatena.ne.jp/themesample?memo をベースにしつつもモノトーンな色遣いと、デザインで落ち着いた印象にアレンジされています。


シンプルながらも、ヘッダ部分を巧く構成していて、クールなデザインです。……その割に、利用者数が少なくて意外。


こちらは変わった使い方の例、公開デザイン(はてなモジュール)を利用してアンテナ・RSSをまとめた形式なので、デザインをインポートするよりもサンプルページをブックマークして時折チェックする、という閲覧方法でもいいかも。

あくまでやるとしたら、の話ですよ

編集形式
やるとしたら、週1度の更新も正直きっついので(どんだけぇ~)、はてなダイアリーの有料オプションを利用した、複数人編集形式ってどうよ?と考え中。正直、参加者が集まるかは分からないし、却って手間かかりそうな気もするけれども、1人で作れる限度はあるからね
テーマ
また公開デザインは現時点でおおよそ、500程度かな?なので、テーマの方も併せて紹介という形の方が選択肢が増えて楽そう
それとテーマ制作に役立つ解説なんかもしたいけれど、まぁそこはどこまできるか、それまでやると週刊ペースは難しい
デザイン
あと『週刊はてなダイアリーデザイン』じゃなくて、『週刊はてなデザイン』なので、公開デザインには限らない。例えば「プロフィール画像の制作方法」などもカバーしないと、ネタが続かなくなりそうだから。

で、このパターンでやってないのが

はてなの年表とかなんですが……。まぁそちらもこちらもおいおいね……。……思いつくだけで手をつけてないことが多過ぎる。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070904

20070903Mon

気温が上がると途端に食欲が落ちる

らき☆すたで、日下部みさおが人気なのがよく分からない。

えーっと、柊かがみのクラスメート2人組みの元気な方のキャラなんだけれど、半径ワンクリック圏内のイラストサイトでよく見かける。よく分からない、というか、出演シーンの量とその反響が比例してないので違和感があるという感じかな。どの辺りが琴線に触れたんだろう*1

ハルヒで、鶴屋さんが人気だったのが始めのころはよく分からなかった、のと近いかも。こちらは、原作読んで納得したけれど。

タグ2個以上の絞込みで、タグの順序が変わってしまう不具合

通常、はてなブックマークのタグは順序が決まっています。大雑把な解説をすると

  1. 記号(半角の「._+」など)
  2. 半角数字
  3. 半角英字
  4. ひらがな
  5. カタカナ
  6. 漢字

といった語順になっています。

なんですが、2つ以上のタグで絞込みを行った場合、「related」のタグ一覧でその順序がおかしくなる場合があるようです。具体的には

http://b.hatena.ne.jp/rikuo/illustration/site/

とした場合、本来であれば英字の後に来る[資料]、[▼・ェ・▼]のタグがその間に紛れ込んでいます。

また、こちらでは

http://b.hatena.ne.jp/tarikumata/%2a%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3/1%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%a0/

[かわいい][シンプル]などのタグが、半角英字で始まるタグよりも前に、そして逆に全角英字「id_」で始まるタグよりも後にもタグが並んでいます。



一応、念のために私のアカウント以外でも検証してみました、b:id:mindさんのタグで

http://b.hatena.ne.jp/mind/%ef%bc%96%20%e7%a4%be%e4%bc%9a%28%e4%ba%ba%e4%ba%ba%29%e7%b3%bb/%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%84%7c%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%7c%e7%b5%84%e7%b9%94/

こちらも同様に、タグの順序が変わっています。

今のところ検証した限りでは、2個以上のタグで絞り込んだ場合でこのような挙動になるようです。というわけで、はてなアイデアに登録した次第。

はてなアイデア


ただ、タグが消えたわけでもなければ、アクセスできないわけでもなく、ユーザビリティが低下しているだけなので、まぁ緊急性は高くない不具合ですが。

*1:作品にこれまで出てなかった、活発的で明るいキャラなので、魅力的だとは思うんだけれども、いかんせん出演シーンが少ないからなー

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070903

20070902Sun

電脳コイル

なるほど。電脳ペットの見たものを再生するのは基本的にはできないのね。

例のヤサコの記憶にある謎のキャラクターは、デンスケの映像記録を探せばいいんじゃね?というのは難しいわけか。っていうか、電脳メガネ自体に、自動的に録画する機能はないのかな。

エヴァ映画

まだ観てないけれど、考えてみれば映画の日と重なってるわけだから、見に行けば良かった。あー、あと前の映画のときに観に行った映画館はもう無くなってるなー、と違うところで感慨深い。

そして映画館を出てくる人たちが一様に首をひねっていたのも印象深い。

エヴァと言えば

新潟県では放送されていなかったので、世間的にブームだブームだと騒がれていたとき、てっきりセガサターンのゲームが社会的な現象になるまで流行していたと勘違いしていた件*1

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン


その後、映画上映前*2にさすがに未放送地域での興行収入が見込めないと判断したのか、深夜に毎週3話連続とかで放送しだしたのも懐かしい。そしてそれで見るまで、「林原めぐみさん出演のロボット物」というくらいは知ってたので……林原めぐみさんと言えば、魔神英雄伝ワタルのヒミコ役のイメージがあったため……てっきりあんな騒がしいほどの陽気なキャラを演じられている、愉快で楽しいロボットアニメなんだろうなぁとも勘違いしてた。


実際見てみれば、劇中で最も無口なキャラが林原さんだった件。

思わずキャストを何度も確認したし。

魔神英雄伝ワタル 魔神大集合 復刻版 第四界層 BOX

魔神英雄伝ワタル 魔神大集合 復刻版 第四界層 BOX

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(1)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(2)

魔神英雄伝ワタル TV&OVA DVD-BOX(2)

*1:ゲーム誌なんかで、こちらは見たことがあった。未プレイ。

*2:たぶん

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070902

20070901Sat

夏休みの課題をネットの無料コンテンツを使って制作するということ

以前 Twitter にも書いたのだけれど。

高校生から「イラストを作成中の資料に使いたいのですが」とメール > 非商用なのでOKと返信したけども、うーむ。使われる事自体は構わないけれど、面倒でも自分で描いた方がいいんじゃね?とオッサンとしては思わなくもない。

http://twitter.com/rikuo/statuses/174314192

ネットを探せば自由に使えるイラストがあるわけで、それで簡単に見栄えは向上させられてもなー、という辺り。楽ばっかりじゃいけないよ、というか。学生に電卓を使わせるかどうかみたいな話になるけれども。

http://twitter.com/rikuo/statuses/174318022

ただ一方で、自由に使える素材が幼いころからふんだんにある環境だと、私の世代とは違った感性の文化というか、新しいものが生まれそうな気もして、テクノロジーを積極的に活用すればいいじゃん、とも思う。極端な話、試験にノートパソコン持込可にしたらどうだろう?とか。

http://twitter.com/rikuo/statuses/174321872

今は検索すれば自由に使えるコンテンツがたくさんあるわけで、それを利用して宿題を簡単に片付けることも可能。下手すりゃコピペで終了な時代で、そういう傾向については、オッサンとして思うところもある。

「楽をしちゃあいけねぇよ」

「例え下手でも自分で描けばいいじゃない」

っていう。で、ここまでは実際にメールをしてきた高校生にも言った*1


ただ、一方でこうしたコンテンツの氾濫は将来的にも減ることはないだろうから、若いうちにそれをうまく利用する手段を学んでおくことも重要なんだろうなー、とも考えている。ソロバンで計算する・毛筆で字を書く意義はあるだろうけれど、高校生になったらパソコンを使いこなしたりする必要性だって大きいわけで。

また権利的な問題はさておき*2、他人のコンテンツを巧くアレンジする、とか検索で探し出す、そして編集するといった技術を学ぶことで、新しい価値を生み出せるんじゃないかな、と希望的な観測を個人的にはしたいとも。


……でもなー、やっぱり自分で描いた方がいいよ、とは思うけれど。


そこら辺の技術の進歩と、怠けるということ、そして自分の力になるかどうか、っていうところのバランスの取り方は、まだ自分でも巧く線引きできない部分。どうすればいいのかねぇ。


あと、1つ言っておくと、先生だってアホじゃないので、丸写しやコピペは簡単にバレるよ。まぁ、そういう意味でも、上手くやらないとね、という。


私が学生のころも

自由研究を理科の本やら、進研ゼミとかのものを丸写しっていう楽をするヤツはいたから、それが紙媒体からネットになっただけとも言える。だから、どこまでを容認するか?問題。


でも丸投げはさすがに

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 親も子供も宿題丸投げ いま代行業者繁盛

全て業者に任せる、っていうのはさすがにダメで。


私にメールをくれた高校生の場合は、あくまで挿絵としてのイラストだったそうで、メインの内容は自分で作るそうなので、そういった例だと、どうだろう?という話。

技術の階梯

http://d.hatena.ne.jp/./hachi/20060330#p2

カネゴンさんのこのアイデアのように、技術の発達を追体験させるような形をとらせる、というのも1つの手法なんだけれども。まぁ、この辺りは先に生まれた者のエゴみたいな感じかな。

私だって、石器時代の先人にしてみたら、ダメだしばかりだろうし。

*1:フォローすると、しっかりと利用許可をとってくる辺り、真面目な方なんだろうな、とは感じている。なにせ「商用でなければ基本的に無断転載可」としているので、メールがなくても構わないのだし。

*2:このケースで言えば、私のイラストを使うことには反対しないので

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070901