Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070824Fri

SecondLife

変な煽り記事がなくても、SecondLifeを楽しんでいる人のブログとか見ると、立体物を作って遊べるっていうのは結構面白そうなんだよな。いや、一回もやったことないけれど、スクリーンショットなんかを見ている限りは。

なので、触ってもいないから実際の雰囲気は分からないものの、自由に建造物を建てられたり*1、部屋の模様替えをしたり、作ったものに色々な機能をしこむとか、そういう世界は楽しそうだとは感じるし、将来的には今のネットもそっち方向に進むのかなー、なんて思う。


ただ、まだとっつきにくさはあるし、誰でも簡単に、というわけではないので環境的に整うまで数年くらいかかるだろうから、それくらいまでは様子見という態度。


それと根本的に、時間がかかるというのが参加障壁(主に私の)。ブログもTwitterもそうだけれど、1日の中で気の向いた5分だけを割けば良い、というのと違ってリアルタイムでコミュニケーションのだから、そうはいかない辺り。

これは、はてなわんわんワールドでもそうだけれど、それほどそれだけに費やしたくない、というのもあるなー。

*1:もちろん諸々の手続きがいるらしいけれど

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070824