Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070822Wed

芸能人のアニメ声当て

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズインクでの田中さん(爆笑問題)はかなりはまり役で、映画館で見る前までは「体型で配役を決めるなよ」と全く期待せずにいたものの、劇中での演技や本人のキャラクターのマッチ具合、そしてなによりエンディングの歌での絶妙な下手さ*1が、演じるキャラと非常に合ってて、あれは素晴らしいキャスティングだったなと感動したほど。


ただ、巧くいく例ばかりでもないので、基本的には嫌だよなぁ。

はてなスターの軸 - 人かエントリーか - 情報をどこまで開くか

☆をつけるときに

  • エントリー単位で気に入ったのでスタる
  • エントリーを書いている人を Friends にしたいのでスタる

というパターンがあるのかな?と、こちらを見て思った

その声優のファンだけどコイツの作った項には星つけたくない、という人が居たらどうしよう……

http://b.hatena.ne.jp/terazzo/20070822#bookmark-5649697

はてなスターはお互いに星をつけた Friends 同士になれば、コメント等で書き込むことができるのだけれど、はてなスターのコメント欄……はてなメッセージ……を使って、友達だけの私的なおしゃべりを楽しみたい、とかっていう人には躊躇することになるんだろうな。または、単純に嫌な人は Friends にしたくないとか。


なるほど。

ただ、正直なところ、私は「人」をあんまり意識しないで星をつけてるな。この人とは Friendsになりたい・なりたくない、ではなくてエントリー単位で判断して「良かったから☆つけた」という感じ。

なので、 http://s.hatena.ne.jp/rikuo/ にはあまりアクセスしてなくて、今誰と Friendsなのか、っていうか今まで誰に星をつけたのか、とかいうのは把握してない。一方通行の星になってるかもしれないし、逆に星をつけられたのでお返しに星をつける、というのもやってない。まぁ、深く考えずにポチポチ押しているだけ、っていう。



しかし、それもはてなスターのコメントをほとんど活用してない、ということでもある。今誰が書き込みできて、誰まで見えているのだろう?ということを気にする必要はないし。

それにはてなスターのページって、見難いし有益な情報が揃っているとは思えないもんなぁ。それも滅多に見ない理由で、あそこで面白い情報が得られる、とか1日に1度くらい見て楽しめる、とかいうならもうちょっと Friendsに対して意識的になるかも。

っていうか、はてなスターのコメント欄に書く必要ってそんなに無いような

完全に非公開ではないし、公開の制限も曖昧で流動する可能性がある*2、かといって誰にでも見れるものでもないし。

必要であればコメント欄、または非公開の用件なら直接メールとかになるよなぁ。

どちらかというと、そういうはっきりしない空間で話せるっていう雰囲気を楽しむためのツールなのだろうか

*1:もちろん、わざと下手になるように演技した歌なわけですが

*2:ブログ管理人がある日突然はてなスターに熱心になるかもしれない

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070822