Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070817Fri

あとで読んでみよう

映画「ゲド戦記」

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

は未だに見てないのですが、ゲド戦記(原作)で気になっていたのは、ハイタカの師であるオジオンの功績について。オジオンは地震を静めたことで人々に尊敬されていることになってるのだけれど、うーんと地震を静めるってどういう状況なのだろうか。

とてつもない嵐(例えば http://www.nicovideo.jp/watch/sm857348)を消し去る、とか、津波が一瞬にして霧散してしまう、というのであれば民衆にも分かりやすいわけです。または竜を退けたとかね。

けれど地震の場合、グラグラッと揺れたのを瞬時に止めたりしても、誰もオジオンのおかげだと思わないんじゃないかなー、または地震が起きることすら事前に止めてしまうとか?それも誰にも分からないよね。

具体的には

「今朝ちょっと揺れたじゃん?あれホントは大地震のはずだったんだけど、オレの邪気眼のおかげで抑えたんだ」

とか

「本当はもう既に関東大震災が起きてたんだけど、オレが未然に防いだおかげで助かったんだよね」

などと言われて納得できるかどうか*1

目に見える脅威が迫っているのを防いだならともかく、地震を静めた偉業をどうやって人々が知り得たのか?


……などと、疑問だったのですが、どうやら外伝の方に地震のエピソードがあるとか、

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)

ゲド戦記は好きな本だったものの、4巻のあまりの出来に以降続巻は全く読んでいなかったのですけれど、ちょっと興味が沸いてきてはいます。が、やはり躊躇が……。


今でもゲド戦記の話になったときは「ゲド戦記?3巻までは面白いよ、そしてそこで止めた方がいいよ」と言っています。

*1:念の為に書いておきますが、オジオンはもちろんこんなキャラじゃないですよ。むしろ自分からそのことを一切 言いそうにないので、尚のことどうやってそのことが広まったのか不思議だ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070817