Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070814Tue

イラストサイトに求めること……なんだけど自分でも迷うところ

から連想。ちなみに□■や、alt要素(またtitle要素)で説明は個人的には可です。


不要なリンクをしないでほしい

イラストサイト、または写真サイトでお願いしたいのは、サムネイルで拡大するわけでもないのに、画像ファイルにリンクを貼っているもの。

具体的に言うとこういうもの

クリックしても大きな画像に変わるわけでも何でもないのに、わざわざリンクを張る必要性は見出せないし、無駄なので止めて欲しいですね。


……というわけで、私自身もなるべく同じ画像であればリンクしないようにしているのですが、悩むのがはてなフォトライフや Flickr の画像。

例えばこういうことで

f:id:rikuo:20070808213728g:image

クリックしても一切 拡大はしないものの、リンク先ではてなフォトライフのページに移動するので、フォトライフの機能を使うことができます。つまりは、スターをつけて「お気に入り」に入れることが可能なわけです。

さらにコメントをつけたり、タグで分類したり、といったこともできますから、このリンク先によっていくつかの付加価値をつけることになりますし、また私が以前に投稿した他の画像を見る、ということもできます。

これは Flickr でも、他の写真共有サービスでも同様で、リンク先になんらかの追加情報・機能がそれぞれのサービスあったりします。


けれど、画像だけ見たい人には余計な情報だよなー、と思わなくないですね。特に大きく表示されることもないわけですし、はてなフォトライフの場合、タイトル以上の説明文を入れることもないですし。

ユーザーの利便性や、導線のこと考えたときに、取り立ててフォトライフにリンクする必要があるのか?と考えると、分からないです。それぞれのサービスでユーザー登録されていれば、便利でしょうが非ユーザーにとっては無駄じゃないか?とか、そもそもスターやタグで管理しているの?とか。


そこら辺りは今でもちょっと悩んでいるところで、どうかなーと試行錯誤中。

フォトライフのプラベートフォルダの使い分け

基本的に、私の描いた・撮った画像は転載可なので、全てパブリックにしてもいいのですが、例えば

こういった、エントリーを補足する説明的な画像については、再利用される機会は少ないだろう……、と判断しプライベートフォルダに入れています。

いや、これを転載したい、という人がいるならそれはそれで構わないですけど、こういったイラストと違い

f:id:rikuo:20070529235855g:image

エントリーの文脈を離れて単体で利用する、というのが難しいだろう、と考えているので、それらはパブリックなフォルダに置かないようにしています。あと、なるべく http://f.hatena.ne.jp/rikuo/ には画像だけ見ても使えそうな、ちゃんとしたイラストだけを載せたい、という気持ちもありますね。


……とは言うものの、この辺りも悩みどころで、フォルダを分けるのは良いとしても、プライベートモードにする必要はないんじゃないか、とも。うーむ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070814