Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070831Fri

共同編集ブログが可能か……

投稿メールアドレスを共有すれば。

今までだと有料オプション利用が必要だったけれども、これだと手軽に複数人によるダイアリーはできる……けれども、後から編集し難いのが難点なのと、ダイアリーだけ公開、というわけにはいかない辺り。

件名の無いメール問題

ではないのだけれど、ブログ時代になって最初戸惑ったのは「タイトルをつける」ということ。

いわゆるホームページ時代には、日付で日記を書いていたものの、タイトルはつけなかったので、このルールにはなかなか馴染めなかった。今でも気の利いたタイトルを考えるのは未だに苦手で、かなり適当なものでも気にしなくなったという程度。

だから、ブログを始めたころには、嫌な習慣だなぁ、と感じていた。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070831

20070830Thu

はてな匿名ダイアリー陰謀論

  1. ブログで更新するネタがない
  2. 適当にいい加減でツッコミどころのあるエピソードを書く
  3. 適度に話題になったところで
  4. ブログでそれに対するツッコミを入れる

はてな匿名ダイアリーで滑っても痛くないし、ダメだったら何度でも書けばいい。


その2

  1. 他のブロガーと議論していて
  2. 自説を補強するものがない
  3. 増田に「オレが大学生のころ~だったんだけど」てきな、体験談を書く
  4. それを議論の足がかりに使う

やはり失敗のリスクがないのがメリット、誰にもブックマークされないくらいスルーされたらその手をやめておけばいい


その3

  1. 他のブロガーと議論していて
  2. どうも情勢が悪い
  3. 増田で叩く

匿名なので影分身が使い放題


その4

  1. パスタ業者が
  2. スパゲティを簡単に作る方法を書きこむ
  3. パスタが売れる

関連:ヒゲの剃り方指南


個人的には、ニコニコ動画のコメント書き込みIPが割れたみたいに、書き込んだユーザーが割れたりとか、うっかり漏洩しないか心配なので、あんまり羽目をはずしてはしゃがない方がいいんじゃね?と思わなくもない。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070830

20070829Wed

ピクトグラム

ululunさんのピクトグラムが巧いなぁ。

煩悩是道場

交通標識やピクトグラムを使ったアイコンというのは、元の意味が理解されてるせいか、分かりやすいですね。というわけで、そういったネタもいくつかあるので、個人的なメモとして羅列


国によるピクトグラムの比較



あと、道路標識などは素材として公開しているサイトもあるので、アレンジしたものを制作するときにはそれらを元に参考にした方がいいかも。

国旗と道路標識のイラストフリー素材・National flag & Road sign MT

404 file not found.

はてなリングの「さらなる」盛り上げ策を考えてみる - のアイデアスケッチ

はてなリングについては

と書いたりして、登録ブログ(フィードを配信しているサービス)についてつけられたタグや注目エントリーを一覧で見れる、という機能は結構便利に活用しています。

と、それなりに便利に使っています。また、はてなリングの掲示板はプライベートモードにして、はてな記法が使えるオンラインのメモ帳として利用と、個人的には十分に活用しているサービスなんですが、肝心のウェブリングとしての利用の方はうーむ、微妙かなー。

一応 私も

を管理しているものの、いまいち盛り上がりに欠けるな、と。


長くなったので、たたんでおきます。とりとめもない内容なので、あまり期待せず。

続きを読む

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070829

20070828Tue

【2ch】日刊スレッドガイド : 声優の千葉紗子さん、30歳の誕生日に結婚を発表

おめでとうございます。ちょうど節目で結婚ってかっこいいなぁ。

最初に思ったのは、チョッキングのコーナーはどうなるんだろう?と。旦那さんに稼いでもらうか、旦那さんにお金を管理してもらう、っていうのでコーナー終わりなんじゃ?と思った。


サービスの不調をどこで慣れたか

追加

  • ニコニコ動画世代

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライオン>氷殺スプレーを自主回収 引火の恐れ

イメージから、火に向かって噴霧して消火させようとするケースがあったのかな。

[]電話中の落描きとか

電話だけでなく授業中の落描きなんかもよくしたのですが、それら(教科書・ノート)はさすがに保存してないので残念。あと、メモ帳みたいなのに書いたりすると、そのまま捨てたりして残らないことが多いですね。

あと、かなり線がぐちゃぐちゃになることもしばしば。基本的に、ボールペンやサインペン・マジックで書くので、書いている途中に修正したり絵の上にメモを書いたりして、後から見ると見難いこともあって、数はあるものの(出来はともかく)分かり難いのがほとんどで、ちょっと出せないなー、という辺り。まぁそれらなんかは機会があればいずれ。

っていうか、誰でもあれくらいやってるものだと思ってたけれど、違うのか……。


私としては http://borushichi.blog.shinobi.jp/ こちらのイラストくらい不可思議なものを描きたいと思ってくらいなので、あれ程度はまだまだなんですけど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070828

20070827Mon

柏崎市の地域FM放送局が地震以後、災害関連情報中心に放送を続けていたけれども、通常放送に戻るとのこと。

こちらは上越市の、上杉謙信を称える祭り「謙信公祭」に現在放送中の大河ドラマで謙信役を演じてる Gackt さんが来たそう。

数年後は大河ドラマ直江兼続で演じる謙信役の人が来ることになるのかな。


Twitterを利用しているはてなスタッフのリスト

とは言っても、全て本人とは限らず第3者が詐称している可能性もなくはないので、あくまで参考程度で。


はてなスタッフのリスト及びその順序は はてなダイアリー - スタッフ日記一覧 を参考にしました。

アカウントはあるものの、投稿数が少ない

ので、本人かどうかは不明

不明


http://twitter.com/kossy と http://twitter.com/naoya、http://twitter.com/secondlife、http://twitter.com/cinnamon はアカウントとしてはあるものの、全く関係なさそう方が利用されています。特に secondlifeさんは、Twitter に限らず、はてなIDと同じアカウントを取るのは難しいだろうなぁ。

追記(2007/08/31)

b:id:jazzanovaさんからブックマークコメントで、secondlifeさんの Twitterを教えていただきました。ので、追記しました。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070827

20070826Sun

ダイアリー更新してない

こっちに書いてたので、すっかり更新してた気分に。

そうそう

「よくブログの更新続いてるね?」

と言われて、「え?そんな言われてるほど更新してないよ」と思ったけれど、世間的には週に1度でも書いていればかなり継続している方らしいですよ。

あと

このグループ日記は、「ブログの更新」という感じじゃないしなぁ。

自分の中のカテゴリとしては、ある種 Twitter てきな認識で、独り言をブツブツ呟いている、という。こんな程度で「更新」っていうほどのものじゃないっす。

夏の終わり

日中は暑くても、宵のうちからかなり涼しくなってきている。

お菓子の家を維持するコストを考えると、子供を食べるのには割に合わないのでは?

クッキーや氷砂糖といった、割と日保ちするお菓子ならともかく、ケーキなどの生クリームなんかは長く持たず、定期的に作り直したり廃棄したりする必要があるわけです。

そういった手間隙を考えると、子供を食べるよりもずっと高コストな気がするのだけれど、どうなのだろうか*1

それともおばあさんは魔女で、魔法を使ってお菓子の家を建造したのか?それならもうちょっと直接的な手段で子供を連れ去ってくればいいのに。

*1:それに目も悪いわけだし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070826

20070825Sat

b:id:tarikumata検討

とりあえず、ブックマークで分類は継続していくものの、このままブックマークしていっても、役に立つものになるかどうか。

役に立つか、もそうだけれど利用されるかどうかはまた違う問題で、そこも解決しないとだな


例えば、

は手前味噌だが、十分にまとまっているコンテンツだと自負しているものの、実際そんなに利用されてはいないだろう。一つは、このページに出会うきっかけが少な過ぎるということ。

定期的にブログで宣伝するとか、色々と工夫しないと既にブックマークしている人も顧みないだろうし、まず間違いなくはてなブックマークの初心者なんかには伝わらない場所ではある。


二つ目は単なる収集だけに終わっていること。

それぞれのまとめで各7.8個だけでも、実際の利用方法や、どれだけ便利に活用できるのか?という説明を加えることだけでも、随分と伝わりやすさは変わるはずで、単なるまとめだけではそのリンク先にまで誘導する力は弱い。


という辺りを考えると、b:id:tarikumata はまだまだ改善するべきことが多いなー。うーむ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070825

20070824Fri

女友達に

「ねぇねぇ△△君ってどんな人?○○ちゃんカレと友達なんでしょ?教えてよ」

と言われたら、その男性のTwitterでの発言をプリントアウトしてまとめてくれる、くらい男気のある女性が好きです。

思い出

  • 亀田・新津
  • かめだ・にいつ

をひっくり返して

  • ついにだめか

となることに気がついて喜んでいた時期が私にもありました

SecondLife

変な煽り記事がなくても、SecondLifeを楽しんでいる人のブログとか見ると、立体物を作って遊べるっていうのは結構面白そうなんだよな。いや、一回もやったことないけれど、スクリーンショットなんかを見ている限りは。

なので、触ってもいないから実際の雰囲気は分からないものの、自由に建造物を建てられたり*1、部屋の模様替えをしたり、作ったものに色々な機能をしこむとか、そういう世界は楽しそうだとは感じるし、将来的には今のネットもそっち方向に進むのかなー、なんて思う。


ただ、まだとっつきにくさはあるし、誰でも簡単に、というわけではないので環境的に整うまで数年くらいかかるだろうから、それくらいまでは様子見という態度。


それと根本的に、時間がかかるというのが参加障壁(主に私の)。ブログもTwitterもそうだけれど、1日の中で気の向いた5分だけを割けば良い、というのと違ってリアルタイムでコミュニケーションのだから、そうはいかない辺り。

これは、はてなわんわんワールドでもそうだけれど、それほどそれだけに費やしたくない、というのもあるなー。

「高校3年間で得た総ブックマーク数で合否を判定します」

とかになったらやだな。指標はブックマーク数じゃなくても、アクセス数でもテクノラティでもいいけれど。

あとで

アニメじゃなくてマンガの方らしいですが。

らき・すた公式ガイドブック陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)

らき・すた公式ガイドブック陵桜学園入学案内書 (角川コミックス)

作者インタビューで、なぜ左利きが多いのか?とかが載ってるそう。気になってたので、あとで。

漫画家にとって右と左

らき☆すたで、なぜ左利きが多いのか?というのはさておき、利き腕に関して印象深い漫画家としては北道正幸先生。

現在アフタヌーンで「プ~ねこ」を連載されていますが、作品の特徴としては不条理・ナンセンスギャグ漫画なのものの、それが際立つように高い画力で日常の描写を丁寧に描かれているのが印象的な作風なんですが、変わっているのが劇中で出てくるキャラの利き手がよく替わること。

左利きがやたらと多い、らき☆すたよりもある意味 変わった漫画かもしれませんね。


具体的には「ぽちょむきん」3巻の表紙で

ぽちょむきん (3)

ぽちょむきん (3)

ボーリングの体勢をしているのが、この漫画の主人公で双子の1人、メガネっ娘の漆崎マドカ。表紙を見る通り、ボーリングは左手で持っています。

それじゃあ左利きなの?と思いきや、その3巻12ページで

右手で箸を持ってます

同じく3巻120ページでも右手


それなら、ボールを投げるときには左で、箸は右手で使うのか?……というわけでもなく

同巻109ページでは左手で箸を使ってる……どっちだ。


もう一つ分かりやすい例がこちら。3巻の120ページ。

マドカと同じく主人公の双子の姉、漆崎ハルカの箸を持つ手に注目。始めの2コマでは右手で箸を持っていますが、

下のコマでは左手に箸を持っています。


と、こんな感じで、うっかり間違えた、というレベルじゃなく、何度も利き手を入れ替えているわけです。まだ「間違えて指を6本描いてしまった」といったミスなら理解できるものの、持ち手を変えるというのは、描く際に意識しないはずはないので、意図的なものだと考えられます。

その証拠として「ぽちょむきん」以前の、連載漫画「スカタン天国」「スカタン野郎」でも同じように場面によって利き手が変わるという演出が見られました。ただ現在連載中の「プ~ねこ」はネコがメインの漫画なので、ちょっと同様の例が見付け難いですが

プ~ねこ2巻11ページから

と、ハサミを左手で、箸は右手と利き手が変わっています。


これがどういう意図があって、利き手を入れ替えているのかははっきり分かりませんけれども、……おそらくですが、右左の両方の手を使うことでコマ割にマッチする構図を自由に作れる、というメリットはありそうですね。

もちろんキャラの整合性を深く求めるなら、利き手を統一した方がいいのでしょう。ただ、見やすさや収まりの良さを追求していった結果、このような変わった手法になったのかな?と思ったり。


参考リンク

ちなみに北道先生自身は右利きのようです

以前に書いた記事

ぽちょむきん 1 (アフタヌーンKC)

ぽちょむきん 1 (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)


*1:もちろん諸々の手続きがいるらしいけれど

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070824

20070823Thu

JR全線を無料で乗り降り自由にできるライフハック

国会議員になる

64ピクセルくらいから、アイコンを描くときに「ドット絵」なのか悩みます

Webで使う分には、色数制限なんてそんなに気にしなくていいわけで、ドット絵エディタの EDGE じゃなくても慣れてる Photoshop でいいんじゃね?っていうか、いっそもっと慣れてる Illustrator でもいいんじゃね?っていう

逆にどんなに大きい画像でも、結局はピクセル単位なんだから全て「ドット絵」じゃん、と言い張りたいこともあります

まぁベクター系は違うわけですが。

ちなみにベクター系?ドロー系?またはベクトル系?

ビットマップ画像や、それを扱うソフトの対義語として、IllustratorInkscape などのソフトやそれで作られた画像・SVGなどを総称する言葉があるじゃないですか?これって

  • ベクター系
  • ドロー系
  • ベクトル系

どう使われているのだろう?


または

  • ベクターソフト
  • ドローソフト
  • ベクトルソフト
  • ベクター画像
  • ドロー画像
  • ベクトル画像

っていう言い回しもあるわけですが。


個人的には「ドロー系」は子供の遊びである「泥棒と警察」略して「ドロケイ」*1に語感が似ていて混同しやすいのでため、「ベクター系」と使っています。例えば

「ドロケイやってる様子(の画像)をドローケイでやって欲しいのだけれど」

とかはややこしいですね。


逆に「~ソフト」という言い回しの場合「ベクターソフト」は、こっちの Vector で配信しているソフトの方を思い浮かべてしまうので、「ドローソフト」と言っています。

でかいドット絵を作れる技量がないというのもあるか

小さいアイコンだと、少ない色数でも見栄えがするものの、大きくなればなるほど質感の表現などが複雑になってきて難しい。というか、まだまだ私は大きいドット絵、で且つ色数が制限されたものを巧く作れないんだよな。

なので楽な Photoshop とかを使うと。

スーパーファミコン時代なんかを思い返すと、ピクセルサイズの大きさに関わらず、ドット絵はドット絵なわけで、そういうのが描けるようになると、認識が変わるのだろう。

それはお前の母親じゃない

宿題やったか

関東では電力需要が急激に伸びるほど、暑いらしいけれどもこちらは夜になるとかなり涼しい。こういう時期に夜の海を眺めて、肌寒いくらいの風で夏休みの終わりを感じるのが結構好きです。

*1:地域によっては「ケイドロ」かな?

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070823

20070822Wed

芸能人のアニメ声当て

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズインクでの田中さん(爆笑問題)はかなりはまり役で、映画館で見る前までは「体型で配役を決めるなよ」と全く期待せずにいたものの、劇中での演技や本人のキャラクターのマッチ具合、そしてなによりエンディングの歌での絶妙な下手さ*1が、演じるキャラと非常に合ってて、あれは素晴らしいキャスティングだったなと感動したほど。


ただ、巧くいく例ばかりでもないので、基本的には嫌だよなぁ。

はてなスターの軸 - 人かエントリーか - 情報をどこまで開くか

☆をつけるときに

  • エントリー単位で気に入ったのでスタる
  • エントリーを書いている人を Friends にしたいのでスタる

というパターンがあるのかな?と、こちらを見て思った

その声優のファンだけどコイツの作った項には星つけたくない、という人が居たらどうしよう……

http://b.hatena.ne.jp/terazzo/20070822#bookmark-5649697

はてなスターはお互いに星をつけた Friends 同士になれば、コメント等で書き込むことができるのだけれど、はてなスターのコメント欄……はてなメッセージ……を使って、友達だけの私的なおしゃべりを楽しみたい、とかっていう人には躊躇することになるんだろうな。または、単純に嫌な人は Friends にしたくないとか。


なるほど。

ただ、正直なところ、私は「人」をあんまり意識しないで星をつけてるな。この人とは Friendsになりたい・なりたくない、ではなくてエントリー単位で判断して「良かったから☆つけた」という感じ。

なので、 http://s.hatena.ne.jp/rikuo/ にはあまりアクセスしてなくて、今誰と Friendsなのか、っていうか今まで誰に星をつけたのか、とかいうのは把握してない。一方通行の星になってるかもしれないし、逆に星をつけられたのでお返しに星をつける、というのもやってない。まぁ、深く考えずにポチポチ押しているだけ、っていう。



しかし、それもはてなスターのコメントをほとんど活用してない、ということでもある。今誰が書き込みできて、誰まで見えているのだろう?ということを気にする必要はないし。

それにはてなスターのページって、見難いし有益な情報が揃っているとは思えないもんなぁ。それも滅多に見ない理由で、あそこで面白い情報が得られる、とか1日に1度くらい見て楽しめる、とかいうならもうちょっと Friendsに対して意識的になるかも。

っていうか、はてなスターのコメント欄に書く必要ってそんなに無いような

完全に非公開ではないし、公開の制限も曖昧で流動する可能性がある*2、かといって誰にでも見れるものでもないし。

必要であればコメント欄、または非公開の用件なら直接メールとかになるよなぁ。

どちらかというと、そういうはっきりしない空間で話せるっていう雰囲気を楽しむためのツールなのだろうか

*1:もちろん、わざと下手になるように演技した歌なわけですが

*2:ブログ管理人がある日突然はてなスターに熱心になるかもしれない

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070822

20070821Tue

公開デザインではてな記法を手軽にチェックするBookmarklet

欠番指定::はてな別館 - 「欠番全部のせ:はてな記法」「はてな記法全部のせ」の使い方

こちらを参考にして、先日作ったBookmarklet を変更

javascript:void(function(a){h='href';for(i=0;i<a.length;i++){l = a[i].getAttribute(h); if (!l) continue; if (s=l.match(/\/[\w-_\d]+(\/\?publicdesignset\=\d+)/)) a[i].setAttribute(h,'http://d.hatena.ne.jp/bangoh/20070730/editrule'+s[1]) }})(document.getElementsByTagName('a'))

使い方としては、前回説明した通り

でこのブックマークレットを使うと、「サンプル」のリンク先を書き替えます。公開デザイン一覧であれば、全ての「サンプル」のリンク先を変更します。


また今回とは違う話ですが、公開していないデザイン……つまり自分だけが見える編集中のデザインも

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/?designset=数字

というもので見れるのを応用して

  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/yyyymmdd?designset=数字
  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/about?designset=数字
  • http://d.hatena.ne.jp/ユーザーid/archive?designset=数字

とやってもいいでしょうね。私はプライベートなダイアリーで、はてな記法を適用した日記とか、色々なパターンを用意しておいて検証したりしてます。

女子が半径ワンクリック圏内にどれくらいいるか

ちょっと前に、はてなには女性ユーザーが少ない、いや統計見るとそうでもないんじゃね?とかいうエントリーがありましたが、私としては自分のダイアリーとかこの日記とかを見る人に、どれくらい女性がいるのか気になるところ。

なんというか、気軽に仲間と部室で下ネタ話してたら、「えっ?うそ!マネージャーいつからそこにいたの?」てきな気まずさを感じるというか。どこまで、下ネタ書いていいものかなー、とちょっとラインが見えないというか。

例えば、女性芸能人を挙げていって、どこまでオカズにできるか話*1な感じで、はてな女子を挙げていくのはアウトですか、そうですか。


[脳みそが中二レベル]

*1:「久本は無理だろー」「マジ?お前大竹しのぶでもいけるの?」とか

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070821

20070820Mon

将来的に

夏休みの課題が検索をいかに使いこなすか?に集約されたりしないだろうか。

計算も研究も全てネットにあるものを、Google様が答えてくれるようになるだろうし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070820

20070819Sun

地震で不謹慎ですが

google:イカ医科大学

ネコを描かせたら日本一

この漫画家にはこれを描かせたら日本一

個人的に思っているのは、

ネコ → 北道正幸

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

いわゆる、キャラクターっぽいデフォルメした「かわいいネコ」を描く人は他にもたくさんいらっしゃるのですが、ちゃんと骨格や筋肉のつき方まで感じられるように描写しつつ、そして且つかわいいネコを描かかせたら日本一じゃないかと。


上で紹介した本は、主にネコが主役の4コマ漫画形式になってます。特に続きの物語ではないので、読みやすいのでお薦めですね。ネットで読める作品としては、

こちらで、20本以上見れます。元々の紙のマンガをネット用に再構成したものなので、アニメになったりなどもしていますが、大まかな雰囲気は伝わるかと。


あとは、プ~ねこの表紙かなー。

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

1巻の表紙も面白いのですが、でかい書影が出ないので残念。


参考リンク

こちらは、北道先生以外にもネコが好きな漫画家さんが集まって制作した本。


あと、たのみこむ でも挙げられてる のですが、ぽちょむきんの最終巻はそろそろ出して欲しいなー。

ぽちょむきん 4 (アフタヌーンKC)

ぽちょむきん 4 (アフタヌーンKC)

身近な動物をちゃんと描くのは難しい

普段から見慣れているだけあって、ちょっとでも変なところがあれば気がつきやすいし、かと言ってリアルに描けばかわいくするのは難しいし、という辺り。


私が描くとリアルさを削って、極端にデフォルメしたものになってしまいますが。

なんか Google の反映速度が上がってる

ので、上のエントリーみたいな検索ネタが既に検索結果に反映されてるっていう。

子供の昆虫採集?に付き合ってるお父さんを見かけた

今ごろ知った

ランティスネットラジオで配信されていた ひだまりラジオ が、アニメイトTVでも配信されているのね。でも10月に発売される 特別編DVD にこのラジオも収録予定なので

将来的には、DVD 発売前後くらいに削除されるだろうかな。

サブアカウントでログインしてるときでも公開デザインをメインアカウントでチェックしたい、というときに役立つBookmarklet

公開デザインでは、サンプルでどんなデザインか見るときにログインしている id で、見ることができるのですが

例:

サブアカウントでログインしていたときに、メインアカウントで適用したものを見たい、などというときにいちいち URL を書き替えるのって面倒ですよね。というわけで、そんなときに便利なブックマークレットを作ってみました。

javascript:void(function(a){h='href';for(i=0;i<a.length;i++){l = a[i].getAttribute(h); if (!l) continue; if (s=l.match(/\/[\w-_\d]+(\/\?publicdesignset\=\d+)/)) a[i].setAttribute(h,'http://d.hatena.ne.jp/sample'+s[1]) }})(document.getElementsByTagName('a'))

ここでは、適用するユーザーをsampleさんにしてますが、適当に任意のIDに書き替えてください。

概ね

のページで利用することを想定しています。

また公開デザイン一覧ページでは、全ての「サンプル」のリンク先を書き替えます。


まぁ、正直こんな需要があるかは分かりませんが、個人的に私のサブアカウント b:id:tarikumata で公開デザインを見ることが多いので、随分前に作った自分用の Bookmarklet でした。必要は発明の母。でも他の人にそんな必要があるかは不明。そしてあんまり検証してないです。

参考リンク

この Bookmarklet こちらを参考にして、作ってみました。

20070818Sat

お疲れ様

大垣日大(岐阜) vs. 新潟明訓(新潟) - 2007 夏の高校野球 - Yahoo! スポーツ

新潟県勢がお盆明けに勝ち残っていること自体、滅多にあることではないので、ここまで来れただけでも御の字というところで選手の方々はホントお疲れさまです。

四球とエラーが多かったのは痛かったけれど、それがなくとも相手チームの地力の強さを感じましたね。強豪っていうのは、こいうチームなんだなぁ。

怖いもの

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | これは怖い!と思った絵ってある?

単純にグロテスクじゃない「怖さ」というのは何に起因するものだろうか。

そこら辺りを詳しく分析していくと、面白いかもしれない。あと、普通の絵でも事前の情報で先入観があれば怖く感じるかもなぁ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070818

20070817Fri

しまった

http://b.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/

のスクリーンショットでも取っておけば良かった。今回のはてなスター機能実装前にも、いぬビームさん製の Greasemonkey か何かか分かりませんが、いくつか☆ついてたので。

あとで読んでみよう

映画「ゲド戦記」

ゲド戦記 [DVD]

ゲド戦記 [DVD]

は未だに見てないのですが、ゲド戦記(原作)で気になっていたのは、ハイタカの師であるオジオンの功績について。オジオンは地震を静めたことで人々に尊敬されていることになってるのだけれど、うーんと地震を静めるってどういう状況なのだろうか。

とてつもない嵐(例えば http://www.nicovideo.jp/watch/sm857348)を消し去る、とか、津波が一瞬にして霧散してしまう、というのであれば民衆にも分かりやすいわけです。または竜を退けたとかね。

けれど地震の場合、グラグラッと揺れたのを瞬時に止めたりしても、誰もオジオンのおかげだと思わないんじゃないかなー、または地震が起きることすら事前に止めてしまうとか?それも誰にも分からないよね。

具体的には

「今朝ちょっと揺れたじゃん?あれホントは大地震のはずだったんだけど、オレの邪気眼のおかげで抑えたんだ」

とか

「本当はもう既に関東大震災が起きてたんだけど、オレが未然に防いだおかげで助かったんだよね」

などと言われて納得できるかどうか*1

目に見える脅威が迫っているのを防いだならともかく、地震を静めた偉業をどうやって人々が知り得たのか?


……などと、疑問だったのですが、どうやら外伝の方に地震のエピソードがあるとか、

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)

ゲド戦記は好きな本だったものの、4巻のあまりの出来に以降続巻は全く読んでいなかったのですけれど、ちょっと興味が沸いてきてはいます。が、やはり躊躇が……。


今でもゲド戦記の話になったときは「ゲド戦記?3巻までは面白いよ、そしてそこで止めた方がいいよ」と言っています。

効力が強過ぎるお守りはそれを認知できない

例えば、交通事故に遭う運命が、そのお守りの効力によって未然に回避されたとしても、持ち主には全く分からない。


むしろ中途半端な効力のお守り……つまりは、事故の寸前でお守りが不自然に輝きだしたために辛うじて回避できた……、といった場合の方が伝わりやすい。お守りの回避能力が最強であれば、そもそも事故にすら遭遇しないはずなのだが。

*1:念の為に書いておきますが、オジオンはもちろんこんなキャラじゃないですよ。むしろ自分からそのことを一切 言いそうにないので、尚のことどうやってそのことが広まったのか不思議だ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070817

20070816Thu

久しぶりにTwitterネコを見た

メンテ表示

http://static.twitter.com/system/maintenance/index.html

使われた写真

http://flickr.com/photos/emelobi/7376199/

前のネコと違って、ライセンスがしっかりしたものを使うようになったのね。とりあえず、小鳥だけじゃないと分かって良かった。

明訓勝利

新潟日報 - 新潟明訓、延長で甲府商破る

まず相手ピッチャーが良かった、ヒット・ホームランを打たれたものの、無四球で投げ切ったのは素晴らしいし、最終回の1点についても守備のミスで点が入っただけであって、完全に打ち取っていたからなぁ。もしも、他県のチームだったらきっと甲府商を応援してたと思う。

県勢が夏の甲子園で2勝するのは1994年の中越以来13年ぶり。

新潟日報 - 新潟明訓、延長で甲府商破る

お盆を明けても新潟県のチームが活躍するっていうのは、滅多にないのでそれはそれでうれしいけど。

耳の写真

※グロテスクな写真なので、お気をつけ下さい

みたいなエチケットペーパーを敷こうとも考えたんだけれど、こちとら往来にも晒しているわけで、今更だよなぁ、と。

ネットが静かな時期

世の中的にはコミケなのか、多分ネットユーザー人口が減る時期なので注目エントリーを狙いたい人は自身のあるエントリーを来週くらいに持ち越した方がいいんじゃいか。いや、逆に少ないブクマで人気エントリーになりやすいから、早めに投稿した方がいいのか?

いつかはコミケ

ガタケットも行ったことないので、一度くらいは、と思ったりする。というか、人が多いとか色々大変なイベントみたいですが、ネットで見ている限り関わっている人はなんだかんだで、楽しそうなんだよなぁ。

まぁ、そのうち。

ちなみに

デザフェスは出展経験あるんですが、人数的にはあれと比べ物にならないんだろうな、きっと。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070816

20070815Wed

第4試合終了までに最も時間がかかった日

昨日の試合では、延長15回までやり引き分け再試合になった宇治山田商 - 佐賀北戦のほか、第1試合も延長となったため、第4試合終了まで最も時間がかかったのだそう

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 甲子園の最も長い日=高校野球

第4試合の開始時刻、6時28分もこれまでで最も遅かった。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 甲子園の最も長い日=高校野球

ということは、遅延によってあまりにも遅い時間になってしまうため、第4試合の翌日順延ということが起きたことはないのね。延長と、雨天による中断が重なったらさらに伸びたかもしれないけれど、さすがにそんなケースは起きていないらしい。

開始時間もプロ野球に比べれば、許容範囲か。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070815

20070814Tue

イラストサイトに求めること……なんだけど自分でも迷うところ

から連想。ちなみに□■や、alt要素(またtitle要素)で説明は個人的には可です。


不要なリンクをしないでほしい

イラストサイト、または写真サイトでお願いしたいのは、サムネイルで拡大するわけでもないのに、画像ファイルにリンクを貼っているもの。

具体的に言うとこういうもの

クリックしても大きな画像に変わるわけでも何でもないのに、わざわざリンクを張る必要性は見出せないし、無駄なので止めて欲しいですね。


……というわけで、私自身もなるべく同じ画像であればリンクしないようにしているのですが、悩むのがはてなフォトライフや Flickr の画像。

例えばこういうことで

f:id:rikuo:20070808213728g:image

クリックしても一切 拡大はしないものの、リンク先ではてなフォトライフのページに移動するので、フォトライフの機能を使うことができます。つまりは、スターをつけて「お気に入り」に入れることが可能なわけです。

さらにコメントをつけたり、タグで分類したり、といったこともできますから、このリンク先によっていくつかの付加価値をつけることになりますし、また私が以前に投稿した他の画像を見る、ということもできます。

これは Flickr でも、他の写真共有サービスでも同様で、リンク先になんらかの追加情報・機能がそれぞれのサービスあったりします。


けれど、画像だけ見たい人には余計な情報だよなー、と思わなくないですね。特に大きく表示されることもないわけですし、はてなフォトライフの場合、タイトル以上の説明文を入れることもないですし。

ユーザーの利便性や、導線のこと考えたときに、取り立ててフォトライフにリンクする必要があるのか?と考えると、分からないです。それぞれのサービスでユーザー登録されていれば、便利でしょうが非ユーザーにとっては無駄じゃないか?とか、そもそもスターやタグで管理しているの?とか。


そこら辺りは今でもちょっと悩んでいるところで、どうかなーと試行錯誤中。

フォトライフのプラベートフォルダの使い分け

基本的に、私の描いた・撮った画像は転載可なので、全てパブリックにしてもいいのですが、例えば

こういった、エントリーを補足する説明的な画像については、再利用される機会は少ないだろう……、と判断しプライベートフォルダに入れています。

いや、これを転載したい、という人がいるならそれはそれで構わないですけど、こういったイラストと違い

f:id:rikuo:20070529235855g:image

エントリーの文脈を離れて単体で利用する、というのが難しいだろう、と考えているので、それらはパブリックなフォルダに置かないようにしています。あと、なるべく http://f.hatena.ne.jp/rikuo/ には画像だけ見ても使えそうな、ちゃんとしたイラストだけを載せたい、という気持ちもありますね。


……とは言うものの、この辺りも悩みどころで、フォルダを分けるのは良いとしても、プライベートモードにする必要はないんじゃないか、とも。うーむ。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070814

20070813Mon

空から熱が降ってくる

墓参りをしながら考えたこと

「お参りをしている瞬間に大地震が起きたら怖いよなー」

中越地震、中越沖地震でも墓石が多く倒壊した。幸い墓地に人が訪れることは少ないので、あれだけ大きな石が倒れてもそれほど問題はなかったものの、お盆の時期に災害が起きてしまった場合は犠牲者が増えそうだな、と思った。

水の移動

デイリーポータルZ:鉄道は川だ

これを読んで、帰省ラッシュも水の移動と考えると面白いな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070813

20070812Sun

らき☆すたの原作ファンって

らき☆すたの原作を見て驚いたのが、掲載媒体がかなりバラバラなこと。

「らき☆すた」単行本自体の販促物や、DSソフト「萌ドリル」、ドラマCDなどの関連マンガなんかは除くとしても、

など*1

もっと細かく見ていくと、さらにさまざまな媒体で書かれている。


気になったのは、原作ファンはこれらを全て追っかけているのかな?ということ。

あと正直 上で挙げた雑誌なんかはどれも買ったことがないので、これが他のマンガでも同様に見られる手法なのかも気になる、だから尚のこと単行本でまとめて読めるのが良いのだろうけれど。

*1:手元にあるのは3巻までなので、そこまでをざっくり見た結果

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070812

20070811Sat

フリップフラップがニコニコ動画で人気と聞いて

【2ch】ニュー速クオリティ:ニコニコ動画にありがちなこと

てっきり双子の方の FLIP FLAP が Perfume のように楽曲が評価されて CD が売れ出したのか、と思っていたら、葉っぱが動くおもちゃだった件。

プリンセスはあきらめない

プリンセスはあきらめない

forever

forever

フリップフラップ 03 ミルクホワイト

フリップフラップ 03 ミルクホワイト

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070811

20070810Fri

こんなハルヒ第二期は嫌だ

  • 長門がやたらと饒舌だ
  • 谷口がやたらと目立っている
  • 谷口が登場するたびに「WAWAWA~♪」と口ずさんで出てくるためウザい
  • 白石みのる」という声優の白石稔さんをモチーフとしたアニメオリジナルキャラが登場する
  • ハルヒとは言っても桜蘭高校ホスト部の藤岡ハルヒが出てくる
  • ハルヒがやたらと「らき☆すた」のことを話し出す
  • エンドレスエイトのバイトの場面で不自然に「もってけ!セーラーふく」がかかる
  • バイトのぬいぐるみが「らき☆すた」のキャラだ
  • 長門店員だ
  • 作っている側も放送回のシャッフルが把握できなくて、第一期で放送済みの話をもう一度作ってしまう
  • AパートとBパートすらシャッフルだ
  • 声優もシャッフルだ
  • 髪型もシャッフルだ
  • 胸の大きさもシャッフルだ
  • オリジナルのシナリオはゲームの内容と連動した企画になる
  • 後半になぜか「らっきー☆ちゃんねる」のコーナーが用意されている
  • エンディングは実写で白石稔さんが踊る
  • むしろ本編も実写だ
  • 涼宮といっても、涼宮遙が出てくる
  • 完結しないで映画に続く
  • 谷口が白黒で登場する
  • 古泉も白黒で登場する
  • 鶴屋さんではなく、ちゅるやさんが出演する
  • 長門の読んでいる本がコンプティークになる
  • てこ入れのため、長門が巨乳に
  • ついでに白石も巨乳に
トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070810

20070809Thu

仮に中学生の夏休みの課題でクラス内でブログのPVが最も多い人が表彰される企画があったとして

ルールとしては

  • 夏休みに新たにブログを立ち上げる
  • スパム的な行為は禁止
    • トラックバックは1日に5つまで、とか

どんなブログを書くだろうかな。


地道に更新するか、ニュースサイトで取り上げられて一発逆転ねらいをするか。

宿題の絵日記は続かなくてもブログの更新は続きそう

前にも書いたけれど、夏休みの宿題で最も苦手だったのが、日記とか。夏休みの終わりに新聞を引っ張り出して、天気欄を埋めてどうにか誤魔化していたけれど、今じゃ宿題じゃないのにブログ更新しているもんなー。

PVを得るのに効率的かどうかは分からないけれど

  • 30日で○○するブログ

てきな企画はいいんじゃないかな、と思った

  • 30日でCSSを学んで公開デザインを作るブログ
  • 30日でPerlを学ぶブログ
  • 30日でギターを学ぶブログ
  • 30日で動画編集を学んでニコニコ動画にアップロードするブログ
  • 30日で日本縦断するブログ

とか。

内容は何でもいいけれど、ドキュメンタリー系というか、習熟度を記録していくタイプは見ていて面白いし、本人にも力になるし、根気が続けば素晴らしいコンテンツになりそう。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070809

20070808Wed

多様性が増えるのは歓迎なので

女性ダイアラーが増えるのはいい、とは思う。もちろん、いくら多様性があるとは言ってもスパムブログは勘弁。

ただ、ブログについてはもう若い世代に普及しきった携帯電話業界みたいな感じで、あとは子供か高齢者向けのサービスを作るか、乗り換え辺りを狙うかっていう段階に来てるような。やってる人はもうやってるし、やらない人はやらないだろうし。

なので、DoCoMo2.0 の☆マークと、はてなスターが被って見えるような。


けれど、はてなスター自体は女性向きのような気がするんだけれど、どんなもんだろう。


あと、かわいい公開デザインを作ったらはてなダイアリーに女の子がブログを乗り換えてくるのか

公開デザインって GPL なんで、それまで使ってたブログサービスにも適用できるわけで、「かわいいデザインだからはてなダイアリーを使い始めました」と、わざわざ乗り換える必要はない、っていう。

USTREAM怪談

夏なので、そろそろライブ中継していたら事件発生とかないだろうか。

「普段、幽霊やってる合間にブログも更新してます」っていう方の自作自演でも構いません。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070808

20070807Tue

竜王の言っていた「世界の半分」って一体なんだろう?

男だけの世界かもしれないよな。

今まで見えなかったもの

はてなフォトライフのお気に入り機能が、はてなスターに統合されたため、はてなスターのページで過去につけたお気に入りの日付が分かるようになった。

こういう「今まで分からなかった情報が一覧で見えるようになる」という方向への改善は見ていて面白いな。ただ、このページは自分しか見れないので、スクリーンショットですが。

「女の子ウケ」する公開デザインを作ったつもりで

あざとさが透けて見える「女の子ウケ」デザインを作ってしまって、華麗に空回りする未来の私が見えます。

まぁどこにいるか分からない「女の子」に向かって作るよりは

実際に知っている人とか、友人向けに考えた方が軸がぶれなくてよさそう、だと思った。

お前の話にAdblockを使ったら真っ白なページになりそうだな

というフレーズを思いついたものの、どういう状況かはよく分からず。友達に久しぶりに会ったら宗教勧誘をされた、みたいな場面だろうか。

あー、現実世界でもユーザースタイルシートがつかえたらなー

よく行くラーメン屋の壁紙を変えるとか。


激しく人見知りする 私の分厚い心の壁を薄くする

@-moz-document domain("rikuo.jp") {

#heart{
  border: 5px;
}

}

とか、

足を長くする

@-moz-document domain("rikuo.jp") {

.legs{
  padding-bottom: 35in;
}

}

とか。

ただCSSのイメージってむしろ「服装」なんですが

着飾っても中身が伴ってないと、無意味っていう。

デザインだけすげーブログがあっても、面白くなければ二度と見ないですし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070807

20070806Mon

ブログ検索結果のフィード

以前に

を書いたときにも最後に紹介したのですが、私が livedoor Reader に登録しているフィードを公開しています。

どうやらそれからインポートされる方がそこそこいらっしゃるようですね。その証拠

いやいやいやいや、普通は私経由でない限り「小耳症」での検索結果を登録しないだろ~、と思ったわけで。


しっかし、4usersもかー。


ただ、今はこのフィードは登録していません。検索結果の幅広さや反映の早さなど、さすがは Yahoo!ブログ検索とは思うのですけれども、URLが分かり難いので。というのも、かなり珍しい「小耳症」という病名もここ最近は美容整形なんかのスパムブログに拾われることが多く、そういったものもヒットしてしまっています。

そのためリンク先が、fc2、シーサーブログなら、まァ大体スパムだよな、と判断して見に行かなくなるのですが、このYahoo!検索の場合はできないので。

最近はその点をクリアしてる、gooの方をよく使っています。


女子が来なくてもいいから

妙な動きで踊るアバターがサイドバーの上部に鎮座してたり、ゴテゴテと うぜぇブログパーツが山ほどあったり、アホほどアフィリエイトが貼ってあったりしない・できないのは快適なんだと思うんだ。

ま、Adblockとユーザースタイルシートを使えばいいじゃんっていうことかもしれないけど

ブログは雌型

ブログとかネットでの文章や表現について、思い浮かべるイメージは人それぞれでしょうが最近思うのは、雌型なんじゃないか、ということ。


というか型よりは新雪が一面に積もったところに、ダイブした感じ跡みたいな。

その痕跡を見れば、どんな体型でどういう人かは大まかに分かるかもしれませんが、所詮は雪、大雑把なことしか分からないわけです。顔の輪郭とか、どんな表情で接する方なのか、女性か男性すらも……そういった情報は読み取れない、ただの跡。

ネットにある情報というものは、そんな感じなんじゃないなー、と最近考えています。


よくブログから人柄が垣間見れるとも言われますが、たくさんのダイブした痕跡を見ていけば、まぁ大体の輪郭は計れるかもしれないものの、それはあくまで断片の一つ。

こうやって、あとから雪跡を書き換えることも、また着膨れた服でダイブすることも、また日が差して雪跡が溶けてしまうこともあるでしょう。あくまで「ある瞬間」を示しているだけで、変化もするし、雪跡だけでは分からないことも多いとも感じています。

という喩えは雪国じゃない人に伝わるのかどうか


トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070806

20070805Sun

はてなダイアリーで書かれた日記が国語の教科書に載るのはいつの日か

いや、別にはてなダイアリーじゃなくても他のブログサービスでもいいんですが

  • 2ちゃんねるの書き込み
  • ニコニコ動画の弾幕
  • Twitterでの呟き

とかが国語の教科書に載るのことは将来的にあるのかなー、とふと思った。


当時としては何気ないことでも、後年になると評価がされることもあるだろうし。例えば今も残ってる平安時代の和歌なんかには、書いた人にしてみればラブレターみたいなものがあったわけで。それが当時「うはwww超ウケるwwww」みたいな感じで広まっていって、誰かが書き残したものが、現代にまで伝わっているのだろう。

でもって、それを本歌取り、つまりは今で言うところのテンプレ改変みたいなことで、後々にまで影響を与えているわけで、そのような感じで現在のネットからも後の世に残るものが生まれているはずだ。


少なくとも一万円以上の価値があるもの

一万円札で作った折り紙

もし紙幣にICタグが埋め込まれたら

世界のお金の流れを見てみたいのだけれど、プライバシー侵害とかで実現しないのだろうな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070805

20070803Fri

個人グループなので

http://rikuo.g.hatena.ne.jp.s.hatena.ne.jp/

こちらを見るのはそれなりに面白い。ブックマークされるとかされないとか、とまた違った軸で自分のエントリーの評価を見れるのは興味深い。あと、このグループ日記は、ものすごい勢いで書いた端から忘れていっていることも実感。過去のエントリーを再発見するのは自分が一番楽しいな。


あと、リリースからしばらくして、珍しさがなくなったせいか、はてなスターの捉え方が分かってきてそこそこ楽しめるようになってきた。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070803

20070802Thu

今日思いついた嫌な言葉

「お前の人生ははてなブックマーク - じわじわ来てるエントリーにも載らないな」

今日思いついた嫌な言葉2

はてなダイアリー市民になる前に人気エントリーになった」っていうのは自慢するポイントなのか?

今日思いついた嫌な言葉3

Hatenabarが使えない状況でもhttp://b.hatena.ne.jp/entry/って手打ちするから大丈夫?」

「……ホントお前はブックマークレットいらずだな」


インスパイヤ元 > http://twitter.com/obacan2/statuses/182043942

今日思いついた嫌な言葉4

「お前にはてなスターが実装されたら、いくつ☆がつくんだろうな……」

今日思いついた嫌な言葉5

「なあ、無理にid記法で書かなくても、普通にURLを書けばいいんじゃないか」

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070802

20070801Wed

音符かと思った

ツバメが仲良く電線に止まっていました

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070801