Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070728Sat

非常時と食事

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <中越沖地震>アレルギー症状悪化 被災地で対応策取れず

アレルギーもそうだけれど、信教が起因した食事制限もあるよなぁ。中越地震のときにもラマダンできつかったと聞くし、それに災害時にきちんとハラルをされた肉を手に入れるのは難しいだろう。

それ以外にも、嗜好品、お茶がダメとか、様々な宗教で様々に制約はある。厳格な菜食主義者なら、アレルギーがなくとも卵は禁止、とかもあるし。それらは通常時であれば色々な食品を選別できるけれど、いざ、災害時・非常時になったときに、それらを揃えられるかというと難しいよね。



私自身はアレルギーもないし、食事を律するような宗教を信じてないので状況に応じて何でも摂取する気満々だけれど、制約が多いとトラブルに対応が難しいよなー、と思わなくもない。

災害用の備蓄にしても、それらに全方位で対応した用意には限度ある。最大公約数を目指して、卵を避けるとかアレルギーがでにくい食品を選ぶのはあるかもしれないけど、アレルギーが全くない食物とかってあるのか?


今回出てきた例で想定している辺り*1だと、水・果物、米、パンくらいはオッケー?というくらいだよなぁ。いや、小麦も確かアレルギーがなかったっけ?となると乾パンも不可か……。

となると、多種類の非常食を備蓄して、選んでもらうなんていうのが理想的だけれど、ただでさえ備蓄が足りてない現状では余るほど用意するなんて、そりゃ無理なわけで。

*1:それ以外にも、添加物を使った食品を食べず、オーガニック食品オンリーみたいな人もいるらしいが、それについては知識が足りないので割愛

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070728