Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070714Sat

私がどこの誰か?

私は実名を明らかにしてないけれど、身体的な特徴である耳のことは書いてます。

ここから身元を調べあげることは不可能ではありません。

小耳症という、この耳の形成不良の発症には偏りがあり、男性と女性の割合が2:1、右耳と左耳、または両耳の割合が5:3:2と私は最も多いグループに含まれるものの、なにせ1万人に1人という珍しい病気であるので絞り込むことができるわけです*1

新潟県在住の20代男性で小耳症、という条件に当てはまる者はそう何人もいないでしょう。


ただ、小耳症はその障害者団体がきちんと組織されているわけでもなく、名簿などで一覧することはできないためそもそも小耳症の人間を探すことすら難しいですし実際には多大な努力が必要だろう、とは考えています。しかし、可能性としては有り得なくはないです。


そうしたことは、ネットを始めた頃から自覚しているので、極力これ以上身元に関する情報を書かないように気をつけていますし、仮に誰かに分ったとしても、そんなに恥ずかしくないような言動にするよう留意しているつもり。

っていうか、友人にはダイアリーのことは言っているし「お前の日記は最近コーギーに乗っ取られているよな」とも既に言われているので、既に恥ずかしい言動なわけですが。

らっきー☆ちゃんねるのサイト

アニメ「らき☆すた」はニコニコ動画をインスパイヤしたような、白石さんの実写エンディングテーマを制作するなど、良くも悪くも(私はその方向性は好きですか)、ネットを意識した戦略が目覚ましい作品です。

また 公式サイト にも色々と遊び心があり、らきぺでぃあらき☆すた百科事典の文言 とか、白石みのる 公式サイト や、白石さんインタビューでの写真 などなど、細かいネタを次々に用意して、私たちを飽きさせない素晴らしいサイト運営には感心しきり……なんですが、

それが目立つ分、インターネットラジオ「らっきー☆ちゃんねる」のサイトの貧弱さが、かなり落差があります。

Web 1.0っぽいページデザインもそうですが、このネットラジオのサイトから アニメ「らき☆すた」公式サイト へのリンクが存在しなかったりするお粗末さが目立ちます。

また、このラジオ番組「らっきー☆ちゃんねる」はラジオ関西でオンエアー後に、1週間遅れでネット配信をされているのですが、それを説明する文章は一切なく、それどころか ラジオ関西については リンクページ からリンクがあるのみ。

ページのデザインはさておき、もうちょっと情報を更新・補足するなどして欲しいよな、と思いますね。


こちらは、ランティスネットラジオ内のコンテンツという扱いなので、ページの管理者はアニメ「らき☆すた」公式サイトとはおそらく別なんでしょうが、それにしてもねぇー。

番組内容はアニメ本編と連動しているなど、とてもユニークでまたパーソナリティのお2人の掛け合いも面白く、大好きなラジオ番組の一つなんですが、それだけに残念。

曖昧ネットだーりん

曖昧ネットだーりん

提供側が用意したものを

意図しない使い方だったとしても、面白くアレンジするのは楽しいというか。

例えば、はてなの太いヘッダってウザくしでかくし、かっこ悪いかったじゃないですか(言っちゃった)、あれはデフォルトだと邪魔だったので、公開デザイン「snowflake」 - はてなダイアリー みないな感じで、アレンジしたらどうだろう?と思ったり。

本来はこう使うべき、とかっていうのもあるんだろうけれど、もっと面白く遊べる手段があればそっちを提案したいなーと。

[]スパム業者はほんと滅べばいいのに

小耳症については、ときどき検索したりして書いている人や新しいブログがないかなー、と探しているのですが、こんなマイナーな言葉でもいよいよスパムが進出して検索精度が落ちてきてる……。

*1:もしかすると、左耳が小耳症で写真は全てレタッチしている「かも」しれない、と書いておこう

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070714