Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070710Tue

木があると

ブタが登る


……書いてから気がついたけれど、10代とかには分らないよな。


「ブタもおだてりゃ木に登る」という慣用句があるのだが、人はおだてられたり褒められたりすると木に登る。


はてなブックマークソーシャルブックマークでもいいが)はしばしばコメント欄で揉めたりするが、褒める、おだてる、といった方向にもよく使われる。とあるブログに対して、むやみやたらに褒めることで、ブログ主に「その方向性ならブックマークされやすいのだ」と勘違いさせることができる。

そして安易にブックマークを意識することで、本来のブログから人気を意識した方向へと変貌させることすら起きてしまう。

好きなブログがあれば、その気に入ったエントリーを賞賛すればいいし、仮に話が堅くて嫌いなブログでも「今日は野良ネコの写真を撮りました」といったエントリーがあったら、それを力いっぱい絶賛することで、外出の度にネコを捜し歩くようになるなるだろう。


ブタもおだてられれば木に登るし、反響があるからといって会長の絵ばかり描いていたらいつの間にか「しなもんイラストの人」になっていることもある。


参考

upskirt - 褒めることで人は容易に道を誤る

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070710