Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070710Tue

ランキングがあると

1位を目指す人が現れる

木があると

ブタが登る


……書いてから気がついたけれど、10代とかには分らないよな。


「ブタもおだてりゃ木に登る」という慣用句があるのだが、人はおだてられたり褒められたりすると木に登る。


はてなブックマークソーシャルブックマークでもいいが)はしばしばコメント欄で揉めたりするが、褒める、おだてる、といった方向にもよく使われる。とあるブログに対して、むやみやたらに褒めることで、ブログ主に「その方向性ならブックマークされやすいのだ」と勘違いさせることができる。

そして安易にブックマークを意識することで、本来のブログから人気を意識した方向へと変貌させることすら起きてしまう。

好きなブログがあれば、その気に入ったエントリーを賞賛すればいいし、仮に話が堅くて嫌いなブログでも「今日は野良ネコの写真を撮りました」といったエントリーがあったら、それを力いっぱい絶賛することで、外出の度にネコを捜し歩くようになるなるだろう。


ブタもおだてられれば木に登るし、反響があるからといって会長の絵ばかり描いていたらいつの間にか「しなもんイラストの人」になっていることもある。


参考

upskirt - 褒めることで人は容易に道を誤る

b:id:sazen

テーマのブックマークの次くらいでいいけれど、こっちのブックマークも使い勝手を上げるために、タグの見直しなんかは必要だなー。特に YouTube のアカウント、ハンドルネーム、作家名あたりはごちゃごちゃになると検索性が悪いので、どうにかしたい。

ただ、ちょっと面倒ではある。

大体の分類として、

技法
スケッチ・ドローイング、パステル、サンドアート(砂絵)、スプレー、油絵、アスキーアートなど
使用ソフト
PhotoshopIllustrator,Painterなど
媒体・素材
コーヒーに絵を描く"Latte art"など

の分類

描いてるもの
版権ものとか

これは作品名でわざわざ分類するのも複雑化なので、総じて[Character]*1としているものの、どうしたものか。

他には

制作者
作家、作者の名前、YouTubeのアカウント名など

辺り。この制作者の名前がそれぞれまちまちなので(日本語の名前もあるし)まとまらないのが、難点。

b:id:sazenでブックマークするかどうかは迷うけれど

http://www.youtube.com/user/balloonanimals

バルーンの作成解説動画の素晴らし過ぎる充実ぶりにコーヒーふいた。

いや、誰も興味なさそうな分野だけれど。こりゃあ分かりやすいなー、素直に感動ものだ!(感動しているのは、私だけかもしれないけど)ちなみに日本語のテキストだと、

バルーンおやじのホームページ

こちらがとてもよくまとまっていて、参考になります。

誰かかが書いていそうだけれど

明日7月11日にはてなの新サービスがリリースっていうことは、セブンイレブンと提携!?

「株式会社セブン&アイ&はてな・ホールディングス」になるとか?

はてなポイントで会計できるとか?


まぁ冗談ですが。

*1:考えてみれば適切な単語ではないよな、要検討

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070710