Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070708Sun

b:id:tarikumata タグ検討2

カラムについては [1Column] → [1カラム] に変更。

しかし以前としてカラムって何よ?っていう人も多数いるだろうから、ヘルプでフォローが必要。


[liquid][solid][footer]

は順序を考え

[_可変幅][_固定幅][_フッター]

に。


また制作ユーザーについては、数が多くできればタグ順を最後にしたかったので、[id_~]にした、「i」が全角っていう。

ただ、制作ユーザーをタグにすること自体必要かどうかはまだ検討する余地がある。個人的には公開デザインに登録しているユーザー一覧、といった形で参照したい気もするが、特にタグを絞り込む場合にはタグ数が多いので邪魔でもある。

ユーザー単位での検索は、公開デザインページでもカバーしているので必要なものでもないだろうし、うーん。

b:id:tarikumata タグ検討3

今のところ全てのブックマークに[design-D-open]とつけているのは、将来的に公開デザイン以外のものもブックマークした場合を考慮して。

具体的には、公開デザインをブックマークし終えたら

http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena

などの「テーマ」をブックマークする予定で、それとの区別のためつけている。今のところは無用のタグだけれど。タグ名は[*公開デザイン]の方が分かりやすいか。


あと、今調べたらこういうキーワードがあるのね


また、テーマを一覧で見るならこちらもありますね。

これは私がはてなダイアリーを利用し始めたころ、どのテーマを使うか探すのにかなり参考にしました。

電脳コイル

あれだけ情報技術が進んでも、怖い話みたいなものは依然としてある、という辺りに親近感を感じた。

今の小学生なんかも、ケータイやネットにまつわる噂話や、怖い話なんかもあるんだろうな、きっと。私が小学生の頃は、好きな子の名前の数だけノックしたシャーペンの芯を折らずにハート型に塗れたら、思いが成就する、みたいなおまじないがあったけれど、ケータイやメールなんかにまつわるおまじないもおそらくあるんじゃないかな。


夏季休業中とは言え、校舎内で酒盛りするわけにはいかないのは、NHKなりの配慮か。お酒じゃなくて、ウィスキーボンボンで泥酔の辺り。


あと、劇中の時代背景を考えると、教頭先生や、ダイチの父親くらいとおそらく同年代なのだろうな、と思うとちょっとあれだったり。マイコ先生は2000年代生まれだろうし。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070708