Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070706Fri

ログを手元に補完しなくなった

私ははてなダイアリー、はてなグループの更新に はてなダイアリーライター(略称:はてダラ) 利用しています。

こちらのメリットはブラウザの入力フォームから書くのではなく、好きなエディタで編集できるので書くのがとても楽なこと。またログがローカルに残るのでバックアップも同時に兼ねることができる、というのも大きな利点です。

そのため仮にはてなが、大きなトラブルでログが消えたとしても、ローカルファイルには投稿前のものが残っていますから、いくらでも直すことができる訳です。


そして、ホームページ時代にも手元にファイルがあって、それをアップロードする形をとっていたのですが、最近になって感じたのはそうしたローカルな環境にログ管理を管理しなくなった、ということ。


例えば Twitter への投稿はいちいちバックアップもログも保存していませんから、中のネコ(最近は小鳥に変わりましたが)がへそを曲げてうっかりログを消失してしまった場合、復旧することが出来ません。

そうなったら困るものの、「まぁ、しかたないかー」などと考えている部分も一方であります。なんというか、Twitter の場合、そのときの感情や行動を書くことが多いので、ネット上に恒久的に残しておく価値があるというよりは、ちょっとの間だけ周辺の人の目に触れればいいかな、と捉えています。だから、頑強にログの保存に熱心というわけではないんですね。

雑談をしていて、そのときが楽しければあとから何について話していたか?はどうでもいい、と考えているような感じです。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070706