Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070701Sun

[]カレンダーの並べ方を変えたバージョン

今のダイアリーで使ってるテーマは幅固定のため、レイアウト崩れてしまうので。

http://d.hatena.ne.jp/./rikuo/
http://rikuo.g.hatena.ne.jp/./rikuo/
http://b.hatena.ne.jp/./rikuo/

ハマると噂のFLASHゲーム

やってみた。

最高戦績:MEDIUMモードでラスト直前のBOSSにやられてゲームオーバー

結構調子いいんじゃね?と思ったものの、BOSS がいきなり桁違いにタフになったため、敢え無く撃沈。強過ぎ。

このゲームの流れとして、基本的にはタワーと呼ばれる武器を打つパネルを配置するのだが、敵はそれを攻撃・破壊そして、パネルの上を移動できない。よってタワーを迷路のように並べ、敵の移動距離を伸ばすのが基礎的な戦略になるものの、例外の敵として FLYING はそれを飛び越えて最短距離で進む。それの上位クラス(つまりBOSSがFLYINGのパターン)にやられてしまった。

なので、それに対抗するためにはタワーの配置なども再検討の必要がある……、とかとか。あーなるほど、こりゃ確かに面白いな、とは思った。まだ低レベルモードではこんなものだけれど、より高レベルでは他のパターンの敵も嫌らしくなって行きそう。


けれど、まぁ深く入りこむと怖そうなので、この辺りでやめておく。

若いツバメたちがスズメを

今日は、スズメの若鳥をやはり若いツバメの兄弟たちがからかっているのを見ました。

電線に止まってるスズメの周囲を、グルグルと旋回しながらからかうツバメたち(縄張り争いというほどでもなさそう)。スズメは表情をつけるならやや半泣きみたいな感じで、あちこちへ移動するのですがそれでもツバメが追っかけたり。

スズメには可哀想だな、などと思いながらも、以前見たと時よりもずっと巧く飛べるようになったツバメたちの成長振りに感心したり。緩急のつけ方や、飛ぶ姿の美しさなんかは見ていて飽きないです。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070701