Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070629Fri

過去ログを読まなくなった

初めて見たblogを「面白いな今度から購読しよう」、と思っても最初の記事から読み返す、ということはほとんどしなくなった。

livedoor Reader に登録した場合、過去ログがいくつか表示されることがあるけれど、読むのはせいぜいそれくらいで、それ以上遡って読むことはまずない。でも、過去ログが2.3ヶ月くらいなら、読むかな。


翻って、自分のblogにしても、2004年3月から書いているわけで、そこまでから読まれることはほぼないだろう、というのは当然なわけで、あまり参照されない情報がずーっと残っていることになる。


ならば、ということで1年前の日記を紹介するとか、長年日記を使うとかっていう有効活用があるし、なにより過去ログを一番把握しているのは自分だから自分で紹介して、活性化をした方がいいだろう。

まぁそれにしても限度があるし、私はあんまり正確に憶えていなかったりするし。


もう一つのアプローチとしては、ソーシャルブックマークを利用して、過去の人気エントリーを提示する方法。これはオススメしやすいし、大まかな傾向が分かるだろう、とは思う。が、大雑把な部分でしかないし、ブックマークをされている・いないと文章の良さは必ずしも一致しないのでそれだけを価値基準にするのは、ちょっとどうよ、とは思う。


なんとなくまとまらないけれども、過去ログをどうにかしたいなー、という辺り。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070629