Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070628Thu

はてなユーザーID32文字まで

なんかいくつかの GreasemonkeyBookmarklet を書き換える必要があるような気も(気がするだけで確認はしてない)。まァそれはさておき、もう一つのサブアカウントがあまってるので、この機会に取得したいな。でも短い方が憶えやすいしいいんだけれど、うーん、32文字かー。適当なのが思いつかない。

ただ

今回のユーザー登録システムのリニューアルは今後のサービスの国際化や、登録時に必要な個人情報を最低限の項目に減らすことを目的として行います。

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - ユーザー登録システム刷新に伴うメンテナンスとプライバシーポリシーの改定について

というのは分るんだけれど、自分自身、前に アバウトミー を利用しようとしたとき既に「rikuo」とかそれにイニシャルをつけたようなidも含めて登録済みで、その時点でちょっと参加する気が萎えたので、なんとか工夫してもらいたいところ。既に十分ユーザー数があるところだと、アカウントが取得し難い。

と言っても、海外ユーザーは別のアカウントでも OK っていう仕組みじゃ、余計に面倒だとは思うし、いい代替アイデアはないんだけど、最初につまづくと結構やる気が削がれる、ということで。

Twitterみたいな新興サービスの場合、いつも使ってるハンドルネームでさっくりと取得できる、っていうのはかなり気楽だったし。

別にはてなに限らず、長いサービスでは同じような問題があるだろうし、そこら辺り登録時のストレスを軽減させるいい手法はないだろうかなぁ。

Yahoo!(Japanじゃない方)の場合

Yahoo!の場合はそこは凝っていて、名前を入力するとそれに応じた ID を提示する仕組みがある。

まぁ、こういう対応もとても有効なわけだけれど、もうちょっと違うアイデアはないものかな、と思ったり。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070628