Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070620Wed

らくがき

はてなブックマークの議論

私も当時からのユーザーじゃないので、確かそんな感じじゃなかったっけかなぁ、という程度ですが、はてなアンテナもサービスリリース当初は色々と反発があったらしいようで。


更新状況がチェックできる、っていうのは閲覧者には便利でも、ホームページ管理者にとっては目先のアクセス数が減る訳でそこら辺で反感を買っていたような憶えが。で、それを理由に閉鎖するところもあったとか(うろ憶え)。

でも、今では「はてなアンテナに追加」みたいなアイコンを設置されてたりして、それが当たり前になってる。


はてなブックマークももうしばらくしたら、あるのが当たり前のものになってくるんじゃないかなと、楽観視してたり。

ユーザー数の問題

これが今の2~3倍くらいになったらもっと違う問題が出てくる、っていう予想。

はてなブックマーク以外のソーシャルブックマーク

やれ偏ってるだの、ネットイナゴだの言われるはてなブックマークなので、早々に後発のソーシャルブックマークに追い抜かれるんじゃないか、とは個人的に思っていたけれど、そうでもないのね。


はてなダイアリーもブログ黎明期にはトップを走ってたけれど、今じゃ後発に抜かれているので、その二の舞になるとばかり予想してた。が、ソーシャル系のサービスは一旦首位になると、簡単に崩れ難いのか、国内で他のソーシャルブックマークが代替になる、っていうのはあんまり分らないな。

まぁ、私自身がそれほど、他のソーシャルブックマークに手を出してない、というのもあるけれど。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070620