Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070611Mon

アマチュア無線とネットコミュニケーションの類似性

アマチュア無線を使っていた、叔父の話を聴くと今でいうところのネットでの関係性に近いような感覚があったみたいだけれど*1、その類似性に着目した考察はあるのかなー。

遠距離恋愛の少年少女が電話代をケチるためにアマチュア無線で代替する、っていうのはあったのだろうか

どれくらいの距離まで、大丈夫か?とか料金体系なんかも全然分らないけれど、確か電話料金よりは安上がりだろうし。

もちろん、誰が聞いているか分らないから*2話せる内容も気をつけなければいけないけれども、雑談程度なら結構使えるんじゃないかと。

他のブログ

小粋空間: feed meter「ランキング Top 300」で一番多く使われているブログは何か?

はてなダイアリーのフィード登録数が多い。ブログ利用者数でいうと、他のブログサービスの方がずっと多いのに。

利用者層が重なるのか、例えば Yahoo!ブログユーザーはフィードリーダーなんて使わないのかなぁ。

*1:私自身は免許もないので、詳しい事は分らないんですけど。

*2:誰かが周波数を合わせているかもしれないよね?

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070611