Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070608Fri

公開デザインの色違い

私は自分で色違いを提供するのが面倒なので、作りたい人はどんどん改変してバリエーション増やしてくれると楽だなー、と思ってます。

色と意味

例えば今ダイアリー使ってる、layout:rikuo:d:buried なんかはコンセプトとして黒背景にしている訳ですが、いやあれは臙脂色とかの方がしっくりくるよ、っていう提案もありだとは思うので。

というか

色に対する好みっていうのは、無限にあるのでもっとこんな色がイイ!っていう要望に対応するのは大変ですから、それなら個人個人で好きなように変えられれば素敵やん?って。

サイドバーのモジュール変更したくらいで公開デザイン登録

っていうのは、意味があるとは思えないけれども、配色を変えて発表するのはアリだと考えてるわけで。

もし、オリジナルのものより、色違いの方が人気になったり、好評だったりしたら、そりゃぁ枕を涙で濡らしたりはするでしょうが、それは自分のセンスの無さを実感するだけで、作った人に対してどうこうっていうものでもないので。

むしろ、もっといいの作ってやるゼ!てきな、やる気を奮起させるだろうから、私は歓迎する方針。


なんて言っても、GPLですし、じゃなきゃ何のために Illustratorのデータを公開しているか、っていう。

あと

公開デザインの半分くらいでいいんで、はてなカウンターのユーザーアップロード画像のことも思い出してあげてください

http://counter.hatena.ne.jp/imagelist

手順の最適化

最近つまづくのが、無駄な動作

例えば、「コーヒーを飲みたい」「読んでいた本を棚に片付ける」を同時に思った場合

  1. お湯を沸かす
  2. 本を棚に収める
  3. コーヒーを作る

が無駄な時間を作らずに済むが、本を片付けてからお湯を沸かしたりする。で、お湯が沸くのを待っている間「あー、手順を間違えたー」と思ったりする。

頭ではより効率的な手順があるのだ、と分っているものの咄嗟に行う動作がどうもそれとマッチしないんだよな。

物忘れが多いとか、うっかりミスの多発みたいな、加齢による注意力の散漫なのだろうか。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070608