Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070307Wed

[]ありそうなソースロンダリング

はてな匿名ダイアリーから仕入れたネタのことを

「えーとね、増田から、……じゃなくてね、はてな匿名ダイアリーっていう、はてながやってる匿名でかける掲示板みたいなサービスがあるんだけれどもね、いや匿名って言ってもユーザー登録が必要なんだけれど……」

という説明が面倒なので

2ちゃんねるで読んだのだけれどね」

と言いかえること。

Flickr継続利用の為に、Yahooユーザー登録(まだしてなかった)。

というのも、そのうち メールアドレスでのログインが停止される ので、Yahoo買収前から Flickr を利用している方は早めに対応しておいた方が良いですね。

ちなみに、私の Flickrはこちら。

http://www.flickr.com/photos/rikuo/

フォトライフの容量が少ないころに利用しようかな―、と思ってたら、容量アップしたので放置中。

なるほど

就職転職活動にはブログSNSがよく使われますよね(人事はよく見ていますよw>学生さん)。こういうクリエイティブな手法は試してみてもよいのでは(責任は持ちませんw)?

とりあえずおすすめNiftyソーシャルタイムラインで履歴書とかかな。

就職戦線真っ最中!Google Earthで履歴書はいかが? | i d e a * i d e a

[]もうちょっと寝かせた方がいいと思った

私の場合、思ったことをその日のうちに書くと客観的に見れないので、2.3日くらい置いておいた方がいいな。Willustratorについても、別のエントリを書こうとしていたのだが、まぁそれはそのうち。

[]ジャンプケータイ世代

サムライうさぎ」関連のエントリを検索してザックリ読んでみたのですが、概ね好評のよう。

で、気になったのは「サムライうさぎ」に好印象を持つのは、20~30代くらいが多いんじゃないか、っていう印象。ざっとブログを見た限りなので、それぞれのプロフィールを確かめたわけじゃないのですが、比較として例示されるマンガから判断すると、10代じゃ無さそう。

じゃ、10代はどう思っているのかな―、ということを知りたくなったのと、やっぱり10代はパソコンじゃなくて携帯電話での情報発信が主かな、とも。


パソコン情報発信、ブログでの検索方法はいくつかあり、はてなキーワードとかの注目キーワード流行を知ることはできるものの、発信媒体携帯に限られた検索方法って知らないよな―、と思った。

あと、ジャンプメインターゲットって、ケータイ世代かな―、とも。裏付けのない印象論ですが。


そういう世代の反応ってどうやってリサーチしているんだろう?やっぱり地道なアンケート方式しかないのだろうか。

[][]2問不正解

hatena.ne.jpドメイン上にあるはてなのサービス (2007年3月現在・補助的サービスや開発者向けを含む)

が分らなかった。

むしろ、それ以外は答えられたことが「重度はてな病」だと思った。

[末期的]


あと、ブックマークコメントで挙げられていた

と、他には

もあったなぁ。

こちらも2問不正解

47都道府県

県名の後ろに全角スペースが入っているというトラップを除き、正解できなかったのは「熊本県」「徳島県」。あの辺りまで行くと付き合いがないので、ちょっと記憶曖昧だな。

四国九州も、位置関係は自信がないし。

[]就職活動をしている学生向けのこんな商売はどうだろう

就職志望企業に好印象を与えるための「見せブログ」を作成してくれるサービス

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070307