Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070301Thu

[]自信があったエントリブックマークされないと落ち込む

は最初見た時に「すげー」と思って、鼻血でるほど興奮して、それで紹介エントリを書いたんだけれど、うーむ、反響がなかったな。

普段ブックマークされようがどうしようが、気にもしないし、別に自分の作ったネタなら、滑ろうが外そうがどうでもいいんだけれど、こういう自信を持って「面白いものがあったよ!」と紹介しているのに注目されないと、紹介の仕方が悪かったのか _| ̄|○ と凹む。


元ネタが素晴らしいだけに、説明文やら伝え方の拙さで魅力が届かないのは、力量不足を痛感するなぁ。

[]いっそ自分のところで紹介するよりGIGAZINE情報提供した方が良かったか

とも思う。

[]↑反響を計る指標としてブックマークを挙げたけれど

自分のエントリーブックマークされなくても、元ネタの方が人気になったらそれで良いです。今のところそれもないようなので、残念


なんでブックマークが指標か?というと、リアクションがあったかなかったかが分りやすいからですね、アクセス数はあんまり当てにならないので、ブックマークの方が可視化されやすいです。被リンクトラックバックでも同様に記事への反応が分りますが、そちらはブックマークされることよりも頻度が低いこともあって、手軽ではないという印象です。

[]あと皆知ってると思って紹介しないこともあったり

人気エントリーの48手なんかがまさにそうで、てっきり超有名で(たまに海外のブログでもリンクされてたし)みんなが知ってると思ってたので、あんなにブックマークが伸びることに驚き。

いや、あれだけ反響があるくらい内容が素晴らしいのは、納得するところなんですが。


なんか、自分が当たり前と思っていることも横着しないで、どんどん書いていくべきだよな―、例えばソフトショートカットや、ちょっとしたコツとかでもそうだけれど。案外そういう情報って共有できてないな、と思ったのと

自分のところみたいな底辺ダイアリーで紹介しても、あんまり意味がないんだな、と実感した。

それはそれとして

インディーズの頃から応援していたアーティストが、メジャーデビューして人気になったときなどの「オレは前から知ってたぜ」メソッドが使えるのは、嬉しいような微妙な気分。

[]1ヶ月日付を間違えたんじゃないよね?

アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japan

Adobe攻勢に出たなー。

ま、どの程度の機能になるかは分らないけれど、簡単な編集WebアプリPhotoshopで十分、となると便利だろう。

[]そうそう、1ヶ月後のイベントとして

はてな匿名ダイアリーの書いたユーザーが明らかになる、っていうのはどうだろう?

もちろん本物の情報じゃなくて、

  • 架空のユーザー
    • 架空のユーザーが1人で書いていた
      • 実はwanparkさんが1人で書いていた
        • 実はnaoyaさんが1人で書いていた

というオチで。

[]ふと思いついたシーン

男子高校生ボックス席の向かいの女子に「僕な、めっちゃおもろいこと思いついてん!? 」と楽しそうに打ち明ける場面。

[]炎上の季節

炎上しやすい時期はあるのだろうか、長期休暇とかテレビ番組の改変期辺り?

*1Illustratorについてはもっと他のcheatsheetがあった憶えが。でも URL忘れた

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070301