Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070228Wed

[]今ごろ気がついた2

カウンターの「ログ」ページにはアクセスログデータを月毎にCSV形式にてダウンロードできるページへのリンクが張られています。ログは、今月分、先月分の2か月分がダウンロードできます。毎月このログダウンロードしておくことで、過去データを保存しておくことができます。 はてなカウンター - ログのダウンロード

それ以上前ログダウンロードできないのか……。

[]はてな匿名ダイアリーからのアクセス数の推移

はてな匿名ダイアリーヘルプ

から、私のはてなダイアリーエントリー

こちらにリンクが張られているのですが、アクセス数微妙に増えたり減ったりしています。


その推移を Google Analytics で表示すると

こんな感じ。

厳密には anond.hatelabo.jp からのアクセス数なので、個別エントリーからのリンクも合算された結果なのですが、私のダイアリーに言及されることは、ほとんど無かったので誤差の範囲かと。

グラフは見ての通り、年明けくらいから地味に増えてますね、その頃から新規ユーザーが入ってきたのかな?

関連

あと

こうやって、はてな匿名ダイアリーユーザーの動向が分るのは個人的に面白いのですが、ヘルプページからわざわざ個人ユーザーのところへ移動させるのも二度手間なので、そろそろヘルプページを編集してはどうでしょう?

はてな塾で解説した動画もあるわけですし、

なんなら、私のエントリーをまるまる転載したって構いませんので。

はてラボサービスとは言え、はてな匿名ダイアリーも利用者が増えてきたようですから、その辺りを検討してみてはいかがでしょうか。

[][]A4一枚作るくらいで真面目に考え過ぎ

と思った。書いてる途中でも。

なんか考えていることをダラダラと書き出したら、思った以上に真面目なエントリーになってしまった。

[]カテゴリをどうにかするか

この日記では何度目かですが、常にカテゴリが[misc]なのはどうかと。後から検索しても数が多過ぎて[misc]は意味ないよな。って思った。もう使わない。


ブックマークタグでもそうなんですが、割と狭い目的用にタグを新設した方が後から検索性が高いように思いますね、今のところ。けれどそうした狭い用途のタグが増え過ぎると、今度はタグの種類が多くて把握できなくなったり。

現在タグは361個。

そろそろ、適切なタグではなくて、間違う頻度が高くなってきた。

例えば

という分け方をしているのに、書籍化タグがあることを忘れて、bookというタグをつけてしまったり、とか。

適当なところで、古いタグは整理するか、ブックマーク削除した方がいいのかもなー。

[]定義上 1週間で「アルファブロガー」に成り上がるのは可能だろうか?

[][]はてなダイアリーっぽくないサイト

ってあるかな?

逆なら「○○のダイアリー」だけど(そのままだ)。

[]ちょっとやってみよう

渡りに船、というか個人的にベストタイミングサービス

色々と微妙な点はあるものの、試しに使ってみようかと思う、しばらく作業はこちらでやってみるか。

[]スパムメール季節感

今日来たスパムメール

Subject : もうすぐ夏休み夏休みは誰と過ごす?

いい加減にも程がある。

[]いわゆるディアゴスティーニ系って

定期的に発行されて買い続けると、まとまった資料になる例のあれ、一般的にはどういう名称なのか?と思ってキーワードを調べてみたら「分冊百科」か。なるほど。

この手のシリーズって結局割高になるのだけれど、売れているのだろうか。


今まで手を出したことなかったけれど、こちらの記事を見て買ってみた

個人的には骨格標本は興味あるけれど、筋肉と内臓パーツは要らないのだが。初回は190円で、アゴのパーツが手に入るのはなかなかリーズナブルでは?と思った。

でもって、以後のシリーズは買う気ないけれどもね。

回を重ねる毎に値上がりして、全シリーズ揃えるまでに何万円かかかりそうだし、それならちゃんとした骨格標本買えるわ。

[]知らないから書けること

こちらも個人的にタイムリーな視点。

はてなの年表作りとかも、こういう部分があるかなと。

もしも私が、黎明期からキーワードだとか、ダイアリーの在り方についての議論に参加していたような深い関わりがあると、1歩引いて年表なんかにまとめ辛いだろうと思う。また、なまじ色々なブームや流行のことを憶えていると、注釈や項目の数とかが増えてしまったりするかもしれないし。

私はあんまり詳しくないから、という立場から作るので、ざっくりとしたものにしても失うものがないからなぁ、というところ。

しまった

使わないと言っていたのに、[misc]使ってた。慣れって怖いな。

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070228