Hatena::Grouprikuo

ザオ陸

20070227Tue

[]はてなアイデアって

不具合の報告所、としては利用してます。

例えばとある不具合・誤作動っぽいのに遭ったとして、それが私1人だけなのか他のユーザーも同様の状況なのかが検索できます。まぁ正直なところ、そういったアイデアを探すのは、面倒な作業なのだけれど、仮に同様の不具合報告が 既にアイデアに登録してある場合はそれで OK。

その後はてなが対応するかはさておき、報告はされているのでそれ以上の作業は必要がない(後述するが、迷惑度が高い場合は別)というのは便利かな。


これが他の Webサービスの場合、不具合報告が見れないので、自分だけが誤動作なのかが判別し難いため同じ不具合報告メールが殺到するする可能性がありますね。それでは中の人がそれに対応するのも面倒だから、ということではてなアイデアって始まったんじゃなかったかな?


重要度の判別なんかはまァ面白いけれど、どうだろう?巧く機能しているのだろうか。

私は不具合があったときにしか利用していないから、よく分らないな。


純粋アイデア投稿の場としては

これは、はてなアイデアに投稿するよりも、面白いエントリーを書いてスタッフ日記トラックバックした方が、効果的なんじゃない?と思わなくもない。


[北風よりも太陽メソッド]


はてなアイデアでは文字だけの表現になりがちだけれど、自分のダイアリーなら画像を使って説明できる。

もちろん読まれないこともあるだろうけれど、提案する側としてもほぼ却下されることが前提で書いているので、気持ちとして楽ですし。


はてな以外アイデア

ただ、はてなアイデア以外のアイデアだと、実際に実装されたかを調べるのが面倒だよね。

えーと例えば

などを検証する手間がかかります*1

そもそもは省力化の目的だったはずのはてなアイデアが、却って負担になりそうな勢い。他のサービスに比べて人力で運営している部分が大きいだけに、この機能追加はデメリットが大きいなと感じます。

なので、はてなアイデアとは別個にして、自動で処理……は難しいだろうから、ユーザー側で処理……キーワードみたいになりそうだけれども……、何か管理が楽な方向に変えた方が良いのではないかと。

参考リンク

[]はてなアイデアに投稿するとき、しないとき

はてなアイデア投稿ではなく通報した例

不具合が私だけだった場合

はてなリング - べつやくれいリング を作成した際に、起きた不具合

通常リング作成の際には、ヘッダに

Hatena::Ring::リング

という画像自動生成されるはずなのですが、べつやくれいリング作成時には、リング名の画像がされていませんでした。

原因として考えられたのは、リング登録完了のボタン押した時に、次の画面でサーバーエラーを示す表示*2になってしまったこと。ただそのような画面が表示されたものの、リング作成そのものは無事完了していたので、ホッとしたのものの、リング名の画像だけが作成されていませんでした。

おそらくリング作成の情報を送信したものの、その後 画像生成の処理でつまづいたのではないか、と想像しています。

この場合は、はてなアイデアを調べてみても、他の同時期に作成されたリングや、頭文字Bのリングを見ても同様の不具合を起こしているものが見当たらなかったので、私だけが起きた障害だと判断、また翌日以降になってもリンク画像が表示されることも無く、またそれほど工法もかからないだろうという考えから通報。

はてなアイデアに投稿しなかったのは

  • 再現性が認められなかった
  • 不具合が起きているのは自分だけだった

ので。

その後 無事に修正していただきました。

気がついたのは私だけ?

これははてなグループ有料オプションで使える、共有ファイル不具合を起こした事例。

結果から言えば、はてなグループの機能、共有ファイルに置いてあるファイルランダム?一定の確率?でアクセスできない、という不具合でした。

共有ファイル機能は有料オプションでの利用が前提のサービスで、このグループでは

こちらになります。

ここで、グループに参加しているユーザー同士がファイルを共有できる、というサービスなのですが、この時にはファイルダウンロードできないことがありました。

なぜ気がついたか?というと、私の場合画像置き場に使っていたんですね。現在フォトライフの容量が拡大されましたが、以前は月額180ポイントで300MBまで使える、というのはお徳感があったので、共有ファイル画像を置いていました。

さらに当時は、ダイアリーレイアウトの背景画像などにも使っていたこともあって、問題に気がついた、というわけです。


ただ、検証してみると時間を置いたりすればダウンロードできたり、特定のファイルのみがダメなのではなかったり、また他のグループで共有ファイルを使っているところが見当たらなかったりで、このときは状況がよく分らなかったですね。

サーバーの障害ではなくて、こちらの環境のせいか?とも。

それでも一応 gifアニメファイルなどで、ロゴ日記が共有ファイルを使っていることを思い出し、

同様の現象を確認できたので、通報。


この時に、はてなアイデアに投稿しなかった理由は

  • 検証が甘く、原因がよく分らなかったこと
  • 個人的に(レイアウトが崩れるなど)迷惑だったので、早めに対応してもらいたかった
  • が、私以外に特に困っているユーザーはいなさそうだったので

というところですね。

実際 共有ファイル画像置き場に使っているのは、私くらいかな?単純にダウンロードするだけなら2.3度アクセスすれば無事完了できたので、大きな障害ではなかった、と考えていて、はてな全体で共有する問題でもないだろう、ということではてなアイデアには投稿しませんでした。


結果

ま、私以外の通報もあったかもしれませんが。

アイデア投稿にした例

こちらは、間違いに気がついたものの、まぁ、自分的には明日対応されようが1ヶ月後対応されようが、さして困らないなー、という程度なので、はてなアイデアに投げました。


[]今ごろ気がついた

自分のダイアリー最近言及した 書籍・音楽・映画を表示する(asinlogモジュール) と同じ情報RSS で出力はしてないのね。

[]カテゴリ追加

年表関連のエントリは [history] としまます。過去ログも修正。


あーそう言えば、疑問なのが はてなダイアリークラブ

っていうのは、初期のころはどの程度の盛り上がりだったのでしょう?

キーワードを見る限り、あと名称からなんか部活動っぽくて楽しそうな雰囲気は伝わるのですが、ちょっとよく分らないので。

[]っていうか

こんなのあったのね。

知っていればいくつか情報が出せたかもしれなかったし、必要な情報が得られたかも。キーワードの使い方も色々あるのだなぁ、と今ごろになって感心したり。当時 ちゃんと使えていたらもうちょっと役に立てかなー。


あと、それを手繰っていったら、ぱざまんの人のブログへ。

  • ぽざまん--BLOG pozaman.bblog.jp/ ※現在はBlockBlog終了

あー確かに以前プロフィールを見たときに、新潟の方なのかー、と思った憶えが。あと震災直後の記事を見るととても分かりやすくまとめていて、さすが。

*1:投稿しているユーザーも、そうした懸念を示すためにわざとこのようなアイデアを出しているのでしょうが

*2:何と表示されたのかは記憶していなかった

トラックバック - http://rikuo.g.hatena.ne.jp/rikuo/20070227